
【フィリピン留学マンツーマン授業の話】
留学生の初日。いつものようにマンツーマン授業を見学させていただきました。今回の留学生は簡単に英語力を伸ばせることを確信。なぜなら、文法とボキャブラリーが十分備わっていると感じたからです。
フィリピン留学 中級者の留学生に必要なのは、英語力を引き出させてくれる『教師』だ!
英語教師との話題の中で、TOEICが725点だと知りました。725点あれば文法もボキャブラリーも結構あるのは当然ですよね。英語教師は彼女たち自身の普通の会話スピードで話をしていたように思います。留学生は主語が I(アイ)のときには上手に自分を表現することができていました。ただ、主語が I (アイ)以外のものになったときに、少し『日本語→英語で考える時間』が必要なようでした。
しかし、先ほども書いたように、文法もボキャブラリーも十分なので、少し考える時間が必要なだけでコミュニケ―ションに支障をきたすような時間ではありません。
英語教師が留学生の話を聞いて、間違ったところをすべて書きだします。それを見せると、この留学生はすべてご自身の間違いを訂正することができます。つまり、喋っているときは時々、失敗してしまう!というだけで、すでに知識としてはご理解いただいています。やはり、文法知識がしっかりしているので、教える教師はラクでしょう。そもそも、このレベルの留学生になると教えるというよりは、留学生の持ってる英語力を引き出させる(アウトプットさせる)ことが大切だと思います。
最初に英語教師が留学生に聞いていました。
どんな授業を希望しているのか5つ教えてください。
どんなことを教師に希望しているか5つ教えてください。
これは、私たちがリゾート留学でもパラワン留学でもどちらもお聞きすることです。つまり、教材を使いながらも、留学生の意見もレッスンに取り入れていくスタイルです。恋愛もそうかもしれませんが、一方通行の想いでは、うまくいかないことが多いです。やはり、留学生の意見も聞きながら双方向でいいマンツーマンを作っていく!それが理想のマンツーマンです。
《補足》
留学生によっては、3回の練習でいい場合もあります。留学生によっては、7回やってほしいいと感じる人もいます。スタンダードは5回ですが、それはそれ。あなたの為のマンツーマン授業なのだから、何回練習したいかを決めるのはあなたです!
おまけ
URL: youtu.be