つらすぎる、4000平方メートルを破壊しつくすアメリカ軍艦 | フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

完全マンツーマンレッスン英会話学校《プエルトガレラ校とパラワン校》を紹介しています。留学生の書いてくれる記事が一番人気☆

フィリピンの世界遺産に突撃しました!

世界自然遺産のスルー海トゥバタハ岩礁で、
米海軍の掃海艦「ガーディアン」(全長68メートル、1300トン)が座礁していました。
1月の25日から座礁していたのでかれこれ2カ月ちょっとですね。

やっとアメリカ軍が座礁した船を撤去してくれたのですが、
約4000平方メートルのサンゴに被害が出ました。

私もシュノーケルでサンゴって「綺麗なんやなぁ~」とプエルトガレラで初めて知った人間です。
もしも、プエルトガレラで座礁したら?と考えるだけでツライです。
プエルトガレラからサンゴが消えたら?
プエルトガレラからダイビングが消えたら?

どれだけプエルトガレラという場所が「海の恵み」に助けられているか・・・・。

あ、話変わっちゃいましたね。
4000平方メートルのサンゴが早く復活してくれますように。