2012年のビジネス許可の申請がおりたのですが、
なっとくいかないのはゴミ料金の徴収 1000ペソ![]()
学校のあるエリアは高台なのでゴミを集めにきてはくれません。
私たちで自分でゴミをゴミ袋にあつめて下のところまで捨てにいっているんです。
正直めんどくさいんです。
なのでこの辺りの人はほとんど野焼きしちゃっています。
ちなみに私も最初のころはどうしていいかわからず野焼きしていました。
「やってくれないゴミ集めのために1000ペソも払わされるのは気分わるいっす!」
と私よりもフィリピン人のほうが怒っています。
「まあ、まあ、まあ」となだめるだけの私。
まあ、そんなこといってもココじゃあムダな抵抗なので泣き寝入りするだけですね^^
我慢っす!我慢っす!がまんっす!
泣き寝入りするのが勝ち!
嫌なら日本帰ればいいだけですから。
考え方をこれは「寄付」だ!とおもうことにしています。
そのほうが自分の心が冷静でいられるからです。
海外暮らしの「新しい常識」かもしれません![]()
自分のもっている「常識」なるものはここでは通用しません。
