結論:フィリピン留学のときの荷物は手荷物でもってきたほうがいい!
なぜなら、
フィリピンに荷物を送る方法は
1.郵便局
(EMS)で送る。
2.LBC(宅配業者)
で送る。
だいたい、この2つの方法になります。
日本からプエルトガレラまで荷物を送ると船便
の場合
たいたい4~5週間ぐらいで届きます。
オススメできない方法が
郵便局(EMS)を使ってフィリピンに荷物を送ることです![]()
フィリピンの郵便局は危険がいっぱい
日本の郵便局とフィリピンの郵便局を一緒にしないようのお願いします。
フィリピンの郵便局は宅配業者としての一番最悪な対応、サービスをするところです。
「個人用のCDをおくっているにも関わらず、業務用だから税金がかかる」とか
いいがかりでもなんでも言ってワイロやお金を要求します
。
しかも、
荷物を郵便局
まで取りに行くことになったりします。
郵便局が荷物を届けてくれる
なんて考えないようにお願いします。
日本じゃ考えられないですよね?
荷物送ってみたよ!番外編
LBCの宅配業者を使って
2011年の最初に、プエルトガレラまで荷物を送ってもらいました
荷物を送るときに箱の上にガムテープはって、その上にサインを書いておくりました。
・・・サインがおかしい?
写真を注意深くみてください
。
ガムテープの上からサインを書いて送った箱。
送られてきた形は、ガムテープの上にサインがない
。
もともとあったサインの上にあらたにガムテープが張られている!
ということは
・誰かが箱をあけて検査をしてもういちどガムテープを張った。
・誰かが箱をあけて中のものをネコババしてガムテープを張った![]()
これは同じ箱の底の写真です。 きちんとサインがあるのがわかりますね![]()
ガムテープの上からサインを書いて荷物を送ると。
なかなか箱のなかをあけられるようなことはないのですが、今回はやられたかもしれません。
☆ただ、中身盗まれたような形跡がないのですが・・・。
結論:フィリピンに荷物を送る方法で絶対は存在しない!ですね。

