こんばんわカーズです。

昨日、今日と晴天で蒸し暑さがぶり返しつつありましたが昼間、突如としてものすごいスコールが降りましたねぇ〜! ウチナーグチでゆうカタブイですがたまたま用事でウチにペインター仲間のリオ君が来た瞬間でしたな(笑) 外に出たら1秒でびしょ濡れになるヤツおねがい  トタンに当たる雨音で会話もできず、30分くらい途方に暮れてたらタイミング悪く材料屋のМ兄貴が来ましてねぇ、材料は下ろせないわ〜などで現場は一時混沌と化してましたな(笑) オマケにアチコチから雨漏り・・・ 最近のカタブイは強烈ですおねだり


さて〜、前の投稿の最後にのせた、こないだ出したばかりのミントグリーンのZ1R。のアッパーカウルですがスクリーンを組もうとしたらネジ穴がズレてて合わない!とゆうことで再入庫しました。



ちなみにウチの落ち度ではナイですので念のため・・・

FRP製社外品などはスクリーンが変わるとネジ穴がズレて使えないの典型です! こうゆう場合はスクリーンもセットで持ってきてこればコチラで確認して塗装前に加工ができますので忘れずにお願いします!

完成後にいじくり回すのは非常に神経を使いますので、出来れば避けたいところなのでね〜

んで、

スクリーン取り付け部以外を厳重にマスキングしてのスタートになります。

ネジはアルマイト加工品のアルミビス6ミリで受ける側のナットは純正の取り付け穴埋め込みタイプのプラスチックナットです。



この埋め込みナットのネジ部外径は8ミリありまして、カウルの取り付け穴は6ミリが空けられた状態なのでこの時点で取り付け不可です。8個ある取り付け穴のうちココの部分は、


穴位置がズレてないのでこの2つを基準にします!
写真は6ミリの穴を8ミリに開けなおして装着した状態です。
裏側はこんな感じ


8ミリと言いましたが実際には7.5ミリであけて棒ヤスリで調整し、ナットを指で軽く圧入できるクリアランスで空けてます。 塗装が乗って穴が狭くなりますのでその状態でイイ感じのキツさ?加減に調整してますな! 
そしたらスクリーンを仮組みしてみます。


上の2個以外は全てズレとります!






端に行くほどズレは大きくなってってますねぇ〜
特に右側のいちばん端っこはズレがヒドい・・・


確認ができたのでさっそく対処してゆきます。
穴をいったんFRPでふさぎますので、裏側から取り付け穴部分を削ってます。


表側はなるべく最小限でやりたいので裏側を大きく、表側にギリギリに達するまで削りこみます。


白く輪郭が見えてるのは表側のゲルコート層です!
薄皮1枚って〜ヤツですな(笑) 

準備ができたらガラスマットを積層


整形


裏側で充分な強度が確保できてますので表側はパテで。


で〜再びスクリーンを仮組みし、スクリーン装着状態で6ミリの穴空け


続く・・・音譜