こんばんわカーズです。

凄く暑い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

夏の懸念材料である台風がなかなか発生しないですがちょっと怖いですね〜。 海水温は高いままだそうでパワーを溜めて巨大台風が来そうな感じですが・・・


で〜、こないだの日曜日にトライアル北部スズキ会場の草刈りに出動してきました!



恐ろしくボーボーに生えております(笑) オマケにこの日は過去1番かと思うくらい灼熱で、トーゼンのように熱中症アラートが出てます。総勢13名で休み休みで4時間ほどで終わりました!



草に埋もれていた障害物がキレイに出てきて会場らしさを取り戻しとります(笑) 昼めし後、死にそうになりながら練習を始めるキチガイ達・・・(笑)



いつものように監督がセクション設定をして正回転〜逆回転を3本づつ、2セクション目はステアケースがメインのセクション設定でしたが足が痙攣しまくって動けず3トライでギブアップでした(笑) 体は動くのになぁ・・・ 熱中症の症状なんですかね?

で〜、ゼッツーです。
タンクがあらかた終わったらテールカウルとかの色剥ぎです!


何層にも分厚く塗られてますな! 歴史を感じますおねがい


当たり前ですが素地のプラスチック部分になるべくダメージを与えないように、最終的に細かいペーパー目の素地に仕上がるようにサンディングです。 絶版車のペイントはこの苦痛に耐えうる忍耐力が必須でございます(笑) 特にヒドいサイドカバー






何層にも塗り重ねられており、ラッカーペイントも数層挟まれていてサンディングが困難になってます(笑)


裏側もガッツリ塗られてる・・・
根気よく徐々にサンディング
 

白とミドリと赤の色はラッカーで、サンドペーパーがすぐに絡みつき落とせないのでヘラを使って少しづつ・・・

 
ラッカー層の下に別の3層ほどの塗膜があり、さらにその下に純正塗装の層がありますがラッカー層の下の塗装はラッカーによって侵されて柔らかくなってて、コッチもサンドペーパーが絡んで研げないのでヘラでこそぎ落としてゆきます。 ちなみにこのラッカー層、サンドブラストをかけてみましたが分厚すぎてゴムのような弾力になりサンドブラストも受けつけないのでひたすら地道に手作業ですおねだり

んで完全剥離完了〜!






人類の勝利です(笑) カギ穴の部分のリブも残こすことに成功しました!


貴重な純正外装がこれでまたひとつ、救われた!?
しかしやっとゼロに戻っただけで、ココからまたひと手間ふた手間かけて塗装に最適で安全な素地作りをしてゆきますよ〜!

続く・・・音譜