こんばんわカーズです。

ショーエイヘルメット組み上げて完成です〜!









調べてみると、モトGPライダーのマルク・マルケスレプリカでしたな! オーナー氏いわく、以前はこの形のレプリカも限定で販売されてた、だったかな?そうですが現在市場に出てこないので〜とのことですおねがい




ビフォーアフターですが断然ペイント後のほうがカッコいいですな! ありがとうございました!

んで、ゼッツータンク剥離しました。




タンク右側にゴツく入ったパテ、左側に2か所。 パテを剥がして見ました。


大きく凹んでおり、引き上げようとしたのかスタッドワッシャーで思い切り引いて局部的に盛り上がった部分が数か所確認出来ます!

最悪なのが凹み自体は引き上がっておらず、闇雲にワッシャで引いて山を作ってしまったおかげで鉄板が固まってしまってます! それでてんこ盛りのパテが入ったって〜ワケですな! 丸や角Zのタンクの鉄板は肉厚があり強度がありますので下手に作業をすると手に負えない状態になることが多いと思われ、コイツも見事にそうなってしまってるワケですが問題は、ココからの修復が困難だって〜事です。 鉄がガチガチに固まってしまってるので・・・ ですがそのまま埋め戻すのはヤなのでがんばって引き上げてみますかねぇ・・・
いろいろ考えて、凹みの浅い外側から徐々に引き上げていく作戦にします。


ワッシャを植え込み引き上げていきますがスライドハンマーは使わずL字に曲げた丸棒と厚めのアルミ板を支点にしてテコの原理で引き上げてゆきます。


夢中になってて写メが無いので作業風景です(笑) 色が変わってる部分がありますが引き上げながらトーチで炙って山になった硬い部分を叩いてナラシながらやってみてます。 ホントはタンク内のサビ取りがおわってるので火は入れたくナイですが・・・

で〜、見てくれは悪いですが完了しました!




この場合、凹みの深い中心から上げようとするとビクともせずよけい事態を悪化させてしまいますので、
細かく少しづつ引いていけば硬くなった鉄も少し戻りますので引き上げるのはどうにか出きるようになりました! もともとボコボコなので、上げすぎてパテが盛れなくならないように適度に引き上げたつもりですがどうかな? 反対側はサクッと完了〜




続く・・・音譜