こんばんわカーズです。

いよいよ、夏本番の暑さが続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

昼間は拷問のような室温で換気をしててもソートーな暑さでむしろ外の日陰のほうが涼しいのでしょっちゅう外に逃げてイマイチ仕事になりませんです(笑)

去年より暑いんじゃねと、毎年のように言っていますがアスファルトが溶けてしまうインドに比べたらまだマシですかね(笑) あれだけ嫌がっていた雨が今は恋しくてなりませんですわおねだり


さて、ヘルメット準備です!

サンディングで傷んでしまったマスキングを貼り替えてます。





アライは準備完了っスおねがい

ショウエイの、デザイン追加のヘルメットですが前も言いましたが表面のラバーコートのような非常に研ぎにくい塗装を400番手相当のペーパーとスコッチブライトで足付けしましたが、研げてる感覚があまり無くて足付け出来てるかイマイチ確証が持てない。ので、テスト塗りをしてみてます!

テープで四角を作り、黒を塗ります。



乾燥したらテープを剥がす。



テープに黒が付いてきて剥がれてしまってます。 残ったヤツにテープを貼って剥がすとキレイさっぱり取れてしまいました(笑) ウ〜ム・・・・



足付け失敗です。400番手クラスでは研ぎきれない事が判明しました! ポイントを変えて、次は220番相当のペーパーで足付け後、同様にテスト



乾燥後テープを剥がしてみました



今度は剥がれずに残りました! テープを貼って思い切り剥がすとゆう荒技を何度やっても剥がれる気配がありませんので足付け成功ですね〜 とゆう事で220番手で足付けしなおしですな!



とても面倒なことになってきてます・・・通常塗装前の足付けで200番台のサンディングはNGです。 おまけにペーパー目が荒いとゆうことは研磨力が高いとゆうことなので元々の塗られているデザインを削り落としてしまう可能性も高くなりますので非常に慎重な作業になってしまいます。 この番手のペーパースクラッチ上に塗装をするとゆう行為も有り得ませんので、研磨後にいったんクリヤーコートすることにします!





これで200番台のペーパースクラッチを消すことが出来て安全な塗装ベースが作れました! 確信が持てない時、テストをすることの重要性が分かったかと思いますおねがい 

硬化後に再びサンディング



マスキング



ショーエイのロゴを別のところに移すので黒で消します。



ちなみに黒は、もともと塗られている黒に合わせて調色してます。 もともとつや消し塗装のコイツはつや消し状態では色味がよく分からず困ってましたがクリヤーを塗ってツヤを出すことで色味が分かりやすくなり、ただの黒では無いことが判明しましたな! 黒に赤、白を加えて調整しとります。

さらにマスキング



レッドブル仕様のデザインになりますのでソレらしくダークブルー



黒に見えるようなブルーなので黒にしか見えんです(笑)


ブルーが乾燥後に続きです。


ではでは音譜