こんばんわカーズです。

気がつけば、いつの間にか6月になってますね~(笑)

もう今年もあと半分とゆう事ですか・・・

降りつづいた雨も月曜のお昼前ごろから落ち着き始め、



お昼過ぎには晴れ始めて夕方にはすっかり気持ちの良い天気になりました!



気温も25℃を下回っていて涼しくて良いですな!

週間予報を確認するとしばらく良い天気が続いていてこの様子じゃ梅雨も開けますかねぇ〜?


んでZ続きです。

マスキングが終わったので色を入れてきます。


ライトゴールド



内側のテープに沿って2ミリをマスキング


先ほどのライトゴールドにオレンジを調色して混ぜて、濁ったオレンジを塗装。


スマホカメラでは勝手に補正されてるのか、色が鮮やかに写りますね〜(笑) 実際はもうちょいくすんだオレンジっス!
マスキングを外してパールゴールド。 粒の大きさは極粗めを使いました!


ちょっと飛びますがキャンディパガンゴールド〜いったんクリヤー


キャンディパガンゴールドはおよそ10コートほどです! 1発目のクリヤーは限界コートギリギリまでたっぷり塗り込んでます。 塗り分け段差を無くすためと塗った色に確実にクリヤを浸透させる2つの意味が有ります! ウチが使ってるクリヤは通常塗りで、半塗り〜本塗りの1.5コートで塗り上がりが可能ですが、カスタム塗装のような多重塗り重ねの場合は半塗り〜からの本塗りを時間をあけて3回施してますな。
本塗り〜本塗り間は必ずある程度の時間をあけるセッティングを設けます。 連続して塗っていくとクリヤのタレや、ワキといってクリヤが沸騰して気泡が発生する現象が起きてしまい、最悪の場合剥がして塗り直しになる場合がありますので厳守です! 塗料は生モノですので仕様書の理解と経験が必要ですね。

んで硬化後、塗り分け段差を取りながら中研ぎ


当たり前ですが塗った色を研ぎすぎて落としてしまうと全てが台無しになっちまいますので注意です(笑)
自分で塗ったクリヤー膜厚を感じながら研ぎます!

ちょっと飛んでロゴ入れ




んでまたちょっと飛んでいったんクリヤー


続く・・・音譜