こんばんわカーズです。

台風の影響か、北寄りの風が吹いて梅雨の曇天と相まって涼しいですね〜! 雨もギリギリ降るか、降らないか、な感じですが過ごしやすくてイイですねおねがい


さて〜、いろいろ準備していきます!










丸のZが2台、Z1R、GSX400Eザリ、鉄タンクの物は中のサビ取りしながらボチボチ進めていって、ちょっと大人の都合でアルミタンクのZと、ヘルメット2個をメインにやってゆきますかね〜。


そのアルミタンク



新品ですがメーカー不明のポリッシュタンクです。

作りはキレイでタンクキャップの部分が画期的?な感じです



なんとキャップの取り付け土台が分離可能になってます!





これはイイですね! んでタンクの状態をよく確認してみます。



分かりづらいですが溶接部分の隅っこや凹みにポリッシュの際の研磨剤が詰まって残ってます。

溶剤で拭いてみるとこんなにまっ黒に・・・



そのままサンドブラストをかけたらキレイに落ちるはずですが金属研磨剤は油分を含んでいる可能性が高く、ブラストキャビネット内が油分で汚染される可能性がありますのでその前に洗浄して完全に落としてしまいます。こびりついてしつこいですが歯ブラシを使って根気よく落としてゆきます。 夢中になってたので画像は無く、気が付いたらサンドブラストまで完了〜(笑)



プライマーコート&裏側塗装



プライマー硬化後、裏側をマスキングしてパテ付けの準備してゆきます!


サイドカバーの穴埋めをしてゆきます。 ドレミの新品が来てます。



じつは最初のオーダーではエンブレムでいく予定でしたが気が変わり、塗装仕様に変更となりましたな〜!



裏側はテープを一部剥がして〜



整形まで終わりましたが撮り忘れてます(笑)


んで、飛びますがタンクは裏側マスキング後、いつものようにガイドコート〜サンディングし歪みをあぶり出していきます。



黒が残ってるのが製造時の歪みによる凹みですのでマーキングし、研磨後にパテ付け、研ぎ出し








反対側と背中は厚めに塗ったプライマーのサンディングだけで歪みが取れました! なかなか精度の高いタンクですね〜!


んでサフ



硬化待ちですおねがい

ヘルメットも準備していきます。





ヘルメットの縁ゴム部分のマスキングは、研いだら剥いで貼り直し〜塗ったら剥いで貼り直し〜ですのでそれを考慮してマスキングしてます。 縁ゴムのキワは最後にって〜ことですな! 最後までマスキングを貼ったままだとラストに剥がすときになかなか剥がれず泣きをみます(笑) 


で〜かなり飛びまして、Zはベースカラー後にライン入れてってます(笑)



久しぶりに火の玉です! がっ、純正カラーじゃなくてカスタマイズです。 アルミタンクで、カラーリングも変えるので純正ラインを忠実にとゆうよりかはシャッキリ感が出るような?感じで引いてみてます!


おおよそ決まったら、補正のテープを引いてみて線のガタつきとかを取ってゆきます。



ちなみに火の玉カラーのココの丸みの部分、キレイな丸みで引いてくと見た目が良くなくなります。 やんわり角張らせるとゆうかなんとゆうか、とにかくまん丸ではゴザイマセンおねがい 説明がしづらい(笑)


背中の丸みの部分も丸ではなく、どちらかとゆうとUの字型なのですがフリーハンドで引いてくとなかなか決まらない。 1時間くらい頑張って、シックリこないので型紙を製作して反転したらアッサリ完了〜(笑)



さすが型紙! 最初からやっときゃ良かったな(笑)

で〜、夢中になってたらマスキング完了!



テールカウル



準備が出来ました!



のですが、朝から降っている雨が夜11時になっても止まない・・・ どうにもならないですねぇおねだり

そういえば台風第2号がフィリピンの南で発生してましたが、大陸に乗っかって消滅しましたな! 


しかしいつまでも続くこの雨、やれやれですな!


ではでは音譜