こんばんわカーズです。

本格的な梅雨の様相になってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか〜! 台風第一号も発生して天気は大荒れですが進路予想では直撃をまぬがれてますな。 梅雨と台風による影響でイマイチ仕事が出来ない(泣) まったく・・・


で〜、微妙に失敗した900RSのカウルですがふたたびサンディングし、調色から見直してます。



前回のベースカラーの調色は、サニーグリーンとゆう黄土色の冴えたミドリに黒を加えて茶色がかったグリーンを作りましたが、2回目ではディープグリーン(黄みがかったグリーン)、オキサイドイエロー(オーカー)、黒で黄色味がかったグリーンにしてみました。

画像は混合して撹拌棒て色味を見てる様子。

色味を見る角度は正面から見るとラメの反射が邪魔をして見えないので光を傾けて透かしの方向でみてます! 何度か混合量を調節してなんとなく決まったら試し塗りして確認



なんとなく決まったっぽいので塗ってみました!



この日梅雨の影響で湿度が高く、塗り込むとブラッシングという白化現象が起きてしまうので、ソレが起きないように時間をかけて慎重に塗ってます(笑)

白っぽく見えてるのはベースを塗ったあとの2コート目のガラスパウダーです。 次のキャンデーコートはキャンデーパガンゴールドにキャンデーライムグリンを少し混ぜたヤツを3回ほど塗りましたが撮り忘れていったんクリヤー



だいぶ近づきましたので良しとしましょうかね〜!


んで、写真は無いですが硬化後に再度サンディング、デザインのマスキングをして2色目塗ってます!



イエローボールの黄色部分。 ペールイエロー(レモン色みたいな明るい黄色)にペールイエローよりも濃いブライトイエローを混ぜて調色。 乾燥後にガラスパウダー〜キャンデーパガンゴールドですがまたまた撮り忘れてて、いったんクリヤー



ちょっと複雑な塗り工程ですが黄色部分のラメ(ガラスパウダー)が黄色の下に居るので、この塗り工程になってますな! 最初に色味の薄い黄色を塗ってラメを振りかけ、トップのパガンゴールドて色味を合わせていく手法となります。 ちなみに何故ガラスパウダーなのかなんですが、塗り工程を研究しているときに様々なフレークやパールで試し塗りをしましたがどれも上手くいかず、日本製のガラスパウダー、海外製のガラスパウダーで試して行き着いたのが海外製ガラスパウダーでした! 素材は付き合いのある宮商サンに相談して解決しましたなおねがい で、今回は前から使っている粒の小さいパウダーでなく、粒の大きいパウダーが入荷してましたので仕入れて使ってみたらパウダーの粒感もバッチリ出ましたね〜👍

説明が長くなりましたがそのあいだにクリヤーが硬化しましたので塗り分け段差取りのサンディング〜トップコート

 


硬化を待ちます!

そういえば今月の第4日曜日は沖縄トライアルバイク第5戦に出場してきましたよ〜! 場所は今帰仁トライアルパークです!












2ヶ月ぶりのトライアルはあいにくの雨でした。 第2日曜日の練習走行で組み上がったばかりのホンダ4サイクルの不具合を洗い出したつもりでしたが、ドライブチェーンの張りを保つチェーンテンショナーのスプリングが外れるトラブルが発生してしまい現場で応急処置をして対応しましたな(笑) それ以外はすこぶる好調で乗りやすく、エンジンは低速からパワフルでレスポンスか良く、楽しい(笑) クラッチも少し見直してミートポイントを時間かけて調整したおかげでクラッチ操作が思うままになりまして、アクセル、クラッチ操作がとても楽しいマシンになりましたよおねがい

今回ワタクシのエントリーのノービスクラスの結果は8名エントリーで、


準優勝でした! 5セクション2トライで減点13、クリーン5、今後の目標は減点を一桁に抑えることですかね〜! 優勝は大ベテランの方で減点9、クリン6、3位は貴重な若手の大城クン減点19、クリン3、たまたまですが3人ともマシンはホンダRTL-Fでしたな〜(笑)

ではでは音譜