こんばんわカーズです。

ヘルメット続きです!


白をマスキング後にダークブルーパール、を塗っていったんクリヤー



マスキングを剥がしてクリヤー前に、マスキングエッジに残ったバリを入念に取り除いてます! バリを取り除くとちょっとした不具合とゆうか、直しの部分が出てくるのですがソレは次の工程でやります!

一晩硬化待ちですね〜!

そのあいだにZ1Rのタンクの剥離処理でもやっときますかね〜



1つ後輩ですが古いバイク仲間の所有してたZで、オーナーが変わったので仕様変更で入ってきましたね〜
んでまだワタクシがアマチュアの頃に下地を作って塗ったヤツで3回ほど塗り重ねで仕様変更を繰り返したタンクです。 最初に手ぇつけたのはかれこれ17〜8年前ごろだったか、もうちょい前だったか? 忘れましたが(笑) 塗装面を観察してみるとトラブルは無さそうですがまぁまぁ分厚い塗膜ですのでとりあえずチェックを兼ねていちばん下のサフェーサーのところまで剥がしてみようかな?


カッター使ってキッカケを作ります。 んでその後、剥がしましたが撮り忘れてました(笑) 

でぇ〜ヘルメットはクリヤの硬化が確認できたので研いでます


マスキングは新たに貼り直してます。 研ぎ終わり、ラインの修整作業に入ります!
赤を塗ってマスキング後に白を塗っているので赤のマスキングエッジに僅かに白が現れます。 


分かりますかね〜!? あとラインが少しガタついているのもココで修整していきますよ〜



何度も確認しながらしらみ潰しで直してます(笑) 非常に時間のかかるところですがコレを怠ると、クオリティの低いモノが完成してしまうのでね〜おねがい 手は抜けません! 完成してしまうと分からないですが、完成に至るまでにイロイロな技が投入されております!
すべて1発で完成してる訳ではナイのですね〜
で〜、終わったらトップコートですが撮り忘れてしまってて、いきなり完成です!






トップガンのマーベリックデザイン?で当たってますかね〜 長らくお待たせしてしまいました! ありがとうございました!

表側を剥がしたZのタンク、タンクエッジにところどころ剥がれた跡があってそこからサビが少し出ている程度で裏側も大きな問題はなさそうですが裏も数回塗り重ねているので分厚くなるのを嫌って剥がします!


表側に回らないように慎重にリムバーで剥離。 リムバー3回転て剥離完了〜


これからサンドブラスト処理に入ります!
給油口部分もサビが見られるのでブラストですかな!


ではでは音譜