5ヶ月目にして、市の4ヶ月健診を受けに行ってきました~

正月明けに訪問で来た保健師さんに、
定期的に小児科行ってるから、4ヶ月健診は無理して行かなくていいですよ~

と言われたので、人混みで何かもらっても嫌だからと、当初行くつもりはなかったけど、
小児科で健診用の記録って記入してくれるのか聞いたら、それはやってないとの事。

やっぱり記録として残しておかなきゃDASH!DASH!と思い、設定最終日行ってきました~

周りみても、なんだか『うちの子小さいわ、、、』と感じる事もなく。
逆に5ヶ月に入って受診したからか、顔立ちなんて周りよりシッカリしてた、、、目

中にはまだ顔が赤ら顔の子もいたのに、、、

13日小児科では首の座りは完全じゃないと診断されたけど、本日は『ちゃんと座ってるね!』だって~チョキ

少々疑問に残るが、まぁ座ってると診断されたんだから、座ってるんだグッド!

その他、特になく順調に成長してると診断を頂きました~得意げ

焦らずゆっくりで、いいよ~
一歩ずつあし一個ずつ壁を乗り越えて行こうねグー

photo:01




iPhoneからの投稿

10(土)より夏休みに入ってます。
が、依然自宅安静中のため、どこにも行けないだろう、、、と今年は旦那と休みを合わせませんでした

夏休み中だけど、自宅安静中のため保育園9~16時なら蒼をみてくれるとの事。
助かります。

本日はお昼ご飯までお願いしましたが、朝寝坊してしまった、、、
一度起きた時は7時20分。
もう少し寝れる~音譜と目覚ましもかけず寝たら、あっと言う間に8時20分ショック!

急いで蒼を起こし『遅刻ビックリマーク遅刻!!』と準備しても蒼、一向に寝室から起きて来ない、、、

パン焼きながら、トイレ入って、、、でも出てこない、、、

『ほら~!!遅刻しちゃうよあせる』と言ってたら、やっと出て来て

『ママ、ちょっと来て』

『なに?ほら急がないと!』と言いながら蒼に着いていくと、、

photo:01



あら??お布団、、、


photo:02



綺麗に畳んである~!!!!!!


『ママがさっき遅刻だよ~って言ってる時も、ずっと片づけてたんだよビックリマーク

『ママ、助かるはてなマーク

助かる助かる~!!!!!!
ってか、凄い上手に畳めて、積んであるじゃん!!!!

今までにも何度かお布団を一人で畳んでくれてた事あったけど、結構グチャグチャで(笑)汗
畳み直したり、積み直したりしてたけど、、、こんなに上手に出来るなんて~!!!!!!

ママ本当に本当に助かりましたラブラブ
photo:03




iPhoneからの投稿
寝る前の蒼との会話。

私『今日せいちゃん(←1番仲良しなお友達)お休みだったなら、誰と遊んだのはてなマーク

蒼『みくちゃんと、あっちゃん』

私『あれ?とわくんは?(せいちゃんの次に仲良しでいつも3人一緒らしい)』

蒼『遊んでない』

私『とわくんと最近遊んでないのはてなマーク

蒼『うん』

私『とわくん、最近誰と遊んでるの?』

蒼『わかんな~い。I don't know』

英語~!?!?!?
ちゃんと意味もあってるじゃん!!

興奮気味で蒼に
『凄いじゃん!!誰に教えてもらったのはてなマーク

蒼『自分で、う~ん、、、って考えたの』

うそつけ!!(笑)

保育園に定期的に英語を教えにきてる外人の先生が教えてくれたみたい。
教えてくれた過程を話してくれたけど、そこは全く意味がわからずあせる

蒼の通ってる保育園は、定期的に外人の先生が来る英語の時間があるんだけど、少しは効果あるんだ~にひひ

蒼が大きくなる時には、英語は出来て当たり前の時代だよね。
ってか、今新卒で入社してくる子達もみんな英語は出来るって感じだもん。

スピードラーニング、、いいのかな~はてなマークとか、日中テレビのCMで1日1回は流れるから、気になるんだよね。
流しておくだけって、大人からしたら本当に~!?それだけで~!?って疑問だけど、子供の耳には良いのかな~はてなマークって。

蒼が中高生になったら留学とかさせた方がいいんだろ~な。

と、なると、、、
母ちゃん、父ちゃん、、一生懸命働かねばっ!!ですね得意げ



iPhoneからの投稿
今年は予定していた20日にあった、毎年恒例の熱海花火もキャンセルしましたが(やっとの思いで宿とったのにショック叫び
お家の前で今年2度目の花火しました~打ち上げ花火

だいぶ小さいものになってしまいましたが汗
楽しんでくれました~ラブラブ

photo:01




iPhoneからの投稿
暇な身の私。
スマホは大のお友達のため、エンタメなどのニュースはチェックしております。

サークルKサンクスで一日限定でプリンを売り出すとの事。

会社で話したけど、みんな知らない様子、、、

限定に弱い私。
本日は半日会社に行く予定だったので、出勤前に寄ってみたら寄ったお店は8時30分納品予定の貼り紙。
時刻8時20分、、、売ってたら会社の人にも買って行こうと思ってたのに残念、、、ダウン

お昼ご飯食べて、お父さんに迎えにきてもらい帰ってる途中、一応寄ってみた~

なんとビックリマーク超いっぱい残ってるあせる
嬉しいけど、なんか悲しいような汗
あまり話題じゃないのかなはてなマーク

寄ったお店には
9時半より50個入荷ビックリマークって貼ってあった。
20個は絶対残ってたな~DASH!

とりあえず3個購入

photo:01



卵いっぱい使ってるなぁ~得意げと言う感じの濃厚なお味キラキラ
美味しい!!けど、、、、、
とろけるプリンが一番好きな私にとっては、メイトーの三連なめらかプリンとかの方が美味しいかも汗

なめらかプリン食べたくなってきた~


iPhoneからの投稿

今朝、保育園行く前にテレビを見ていた蒼。

『ほら~もう時間だよ~』と言うと

『足がビリビリする、、、』

えっ!?痛いじゃなくてはてなマーク
ビリビリって何はてなマーク
なんか病気!?

って初めての蒼の言葉に一瞬色々な事を考えた。

母が『それは足がシビれたって言うんだよ~』と。

なるほど~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

そう言えば、正座して見てたよDASH!

『蒼、ビリビリ初めてはてなマーク』と聞くと、

『ううん、保育園で先生のお話聞いた後もなる~』

100%足がシビれたと言う事だなにひひ

そう、足のシビれについて考えた時が、あった。
でも子どもはシビれないって事は
(←蒼から足がシビれたなんて言葉を聞いた事がなかったから、子供は足がシビれたりしないんだ~って勝手に思い込んでた汗
子供は軽いから、正座しても足にあまり重みがかからず、シビれたりしないんだ~って納得してたDASH!

母になって4年9ヶ月、初めての発見でした目
iPhoneからの投稿
今日は実家の地区で盆踊りがあるとの事で、行ってきました~

歩いて10分弱の所にある神社ですが、自宅安静中の身のため近場にあるスーパーまで車で行き、そこから70m位の道をゆっくり歩いて行きました。

自治会がやってるので、屋台?の数は少ないけど、お値段が安い!!
そして、割引券も200円分貰えて&母の友人に会いこれまた200円分貰えました~

長蛇の列に買うまでに時間はかかるけど、パパとばぁば、私&蒼とで手分けして

スーパーボールすくい2回
photo:01



輪投げ1回

くじ引き2回

焼きそば三個
photo:02



フランクフルト2本購入~
photo:05




1時間ほどで帰り、スーパーでお惣菜、近くのセブンで焼き鳥やアメリカンドックを購入し、実家でゆっくり食べました~

お腹いっぱ~いDASH!

最後は花火をして終わりました~
photo:04





iPhoneからの投稿

前にも書いたかもしれないけど、蒼は蚊に刺されても、痒がる事がない、、
産まれてから一度も!!

不思議に思ってNETで調べてみたら、刺されて過ぎて免疫が出来た人は痒がらないらしい耳

だからアフリカ?とか、ジャングル(言い過ぎかな?)の部族の人は痒がらないとか…
また、日本人でも幼い頃に刺されまくった人はいつからか、痒がらなくなるらしい…

しかし、蒼は赤ちゃんの時からだから、刺され過ぎて免疫が出来たタイプではない…

NETで探しても、子供でそんな体質の子の話は全く載っていず、蚊に刺されて痒がらない体質自体を特異体質と言ってたので、蒼はきっと稀にみる特異体質なのかなはてなマークと思う。

しかし4歳9ヶ月にして初めて、
『ママ~蚊に刺された~痒い~!!』と叫び

みると、やっぱり蚊に刺されてる~

一応姪っ子必需品のパッチを貼ってみました~
写メは撮り忘れたけど、今日は記念すべき
キラキラビックリマーク蚊に刺されて痒くなった記念日キラキラ
です。

蚊の痒み、、、爆弾特異体質のままの方が良かったかな、、、ショック!


iPhoneからの投稿

本日は15時より保育園の夏祭りでした音譜

15時~16時はバザーや保護者による出店。
16時~17時は盆踊り。

いつもは私が出店の手伝いをしていましたが、自宅安静の身のためパパがやってくれました~
担当はフランクフルトにひひ
去年の綿あめはメチャメチャ大変だったのに叫び
フランクフルト、かなり楽だったらしいガーン

パパがお手伝いの間、ばぁばに蒼をみていてもらい、私は蒼が踊る盆踊りから参加~

珍しく夕方から雨マーク雨

ゆっくり歩いて15分位かかるので、4時前に家を出ようと思ったら、ポツポツ、、、

普通の傘を車に取りに行こうと思ったけど、チャッチャッと動けないから途中でやめ~

折り畳み傘を2本持って~とやってたらもう4時過ぎてる~あせる

気持ちは焦ってるけど早く歩く訳にも行かず、とりあえず向かうと、途中パパから『もう蒼の踊り始まるよビックリマーク』と電話、、、叫び

やっとの思いで着いたら丁度踊ってる所だけど、、、
蒼まったく踊ってないんですけどーーーガーン

私が見つからないから?
パパを探して無事合流~

それからも全く踊らない。
私を見つけては探して~だけど、踊らない、、、
終いには最後の親子での盆踊りも踊らない、、、

家ではあんなに練習して、踊り見せてくれたのにしょぼん

午前中のスイミングの後、お昼寝せずに参加したため、眠かったらしい。
結局帰ってお風呂入れたら、夕飯のピザ🍕を買いに行って間に寝てしまい(それも1人で勝手に寝た、、、ぐぅぐぅ
結局朝まで起きなかったあせる
相当眠かったみたいショック!


出店で購入した、お楽しみ袋に入ってたニセスマホ📱気に入ったみたい
photo:01




眠いのも加わり、太鼓の音さえうるさがってた(笑)
photo:02




私と言えば、久々にお友達のママ達に会って、妊娠の報告やら、久々の外出?にストレス発散で、、、あせる
蒼の出番以外、終わってからもずっと、おしゃべりしてしまってたあせる
でも本当~ストレス発散しちゃった音譜
photo:03



私にとっても違う意味で楽しかった~(笑)



iPhoneからの投稿

映画に行ってばぁばに買ってもらったもの。

モンスターズユニバーシティのシール
photo:01



スタンプ
photo:02



キョウリュウジャーのガチャガチャ
それも三回やって、2個同じのが出た挙句、欲しかったのじゃないらしい汗勿体無い!!ショック!
photo:03




iPhoneからの投稿