最近、去年撮って溜まってるアメトークのビデオをみまくってると、芸人さんが半沢直樹の真似をしてるのを見ます

そんなんで、このタイトル。
今朝保育園に送りに行ったら、担任の先生から
『お母さん、蒼ちゃん昨日体操の時間で並んでる時に、お友達に少しパンチされて、蒼ちゃんがやり返したらパンチが上手く?お友達に当たっちゃって

その子口を切ってしまったんです、、、』
なぬーーーーーー




お友達の名前も教えてくれて、その子のお母さんにも昨日話したらしい。
ってか、その日(昨日)教えてよっ

その子のママとLINEした事あったので、帰り道にLINEにて謝罪

その子の口を見せてもらったら、痛そうな傷、、、
一応、蒼にお友達を傷つけちゃダメって事のみ、その場で話した。
家に帰って来て改めて聞くと、
やはり最初にお友達がお腹の方にパンチしてきて、それが嫌で蒼がアッパーしたらしい、、、

なんで最初にお口で『やめて』と言わなかったのか❓
先に手を出してきた子が一番悪いけど、お口で言わず手をだしたなら、蒼も同じ位悪くなっちゃうんだよ。
お友達傷つけるのはいけない事!!
と、話した。
蒼の言い分もあるし、今回は100%蒼が悪い訳じゃなかったけど、やっぱり怪我させてしまった。
戦いごっこを止めることもできないけど、子供は手加減がないからヒヤヒヤする

ただ今までやられたら泣いていただけの蒼が、やり返すことが出来るようになったのは、これまた成長だな~
と思ったり。
今回は親としても色々な感情がぐるぐる🌀
だから自分より体の大きい子に立ち向かえた事、やられっぱなしで泣いてた訳じゃなかった事は褒めてあげた。
でもママは
『まずお口で、やめてを言って欲しかったな』と伝えた。
その後で、何回か伝えてもやめてくれなかった時はやり返す。
でも、人を傷つける事は良くないことなんだよ。
手を出すと蒼も、最初に手を出した子と同じ位悪くなっちゃうの。と、、、
親の私でも矛盾を感じる教え

お友達を傷つけるような子にはなってほしくないし、でもやられて泣いてるだけの子にもなってほしくない。
難しいなぁ~

今回初めて、加害者側となった、、、

それにしても前の担任のY先生なら、もっと違った伝え方をしてくれたんじゃないかな

と思う。
『蒼ちゃんが、先に手を出したんじゃないけど、結果怪我させてしまった』みたいな。
今年の担任T先生は、
とりあえず怪我させた蒼が悪いと言う伝え方。
2歳クラスの時、担任だった時も何だか対応にイライラすることがあったからあまり好きじゃなかったんだよね~、だから保育園最後の担任がT先生に決まった時、嫌だなぁ、、、と思ったけど、これから随所で今回みたいな思いをしそうな予感、、、

iPhoneからの投稿