やはり早産児や、未熟児には筋力が弱い子が多いらしい。

筋力がないから寝返りがまだ出来ない、、、
今後も筋力がつくのに時間がかかるため、立つのが遅い、歩くのが遅い、転び易い、疲れやすい、、、色々出てくるだろうと言われた。

発達の遅れを初めて実感した気がした、、、

2006gで産まれた慶は、NICUに入院している時から飲みが良く、幸い私も母乳が出るため、授乳室から帰って看護師さんに何CC飲んだか報告する時は、いつも驚かれてたえっ

70CC飲めば充分な所を、授乳後計測してみると結果100CC飲んでたり、、、汗

退院可能な体重に達するのも早かった(眼科でひっかかって結局1ヶ月退院が伸び、2ヶ月の入院生活だったけど、、、)

だから発達の遅れを見た目で感じる事はあまりなくて、首の据わりも修正3ヶ月すぎに据わったため、色んな成長は、ふつーーに早く産んでしまった7週間だけ遅くなるって気持ちでいた。

時が来れば出来る様にはなるけど、どれ位遅れるかはその時にならないとわからない。
徐々に体に筋力がついていって、一つ一つの成長をクリアしていく。

寝返りには腰の力。
次はその腰の力と、腹筋と腕の力を使ってお座りが出来る、でも腹筋と腕の力が寝返りクリア後、どの位経てばつくのかは、その時にならないとわからない。
今度は3~4ヶ月遅れかもしれない、もしかしたは寝返りと同時に出来ちゃうかもしれない、、、
それはその時にならないとわからない。

『どうして早く産んでしまうと、そうなっちゃうんですか??まだ完成されてない状態で産んじゃったからですか?』
答えてもらえるかな?と疑問を持ちつつも期待せずになんとなく保健師さんに聞いてみた、、、

保健師さんは
『一番は、社会に揉まれてるからかな』

❓❓❓

『本当ならお母さんのお腹の中でのんびり、ゆったり成長しているはずの時期に、急に社会(外の世界)に出ちゃって、、、そこでとっても、とっても頑張った分、他への力が弱まっちゃったんです。疲れてのんびーりになっちゃったんです』

なんだかとっても納得出来た言葉だった、、、
そう、慶は私が急に破水しちゃったから外に出てくる準備も何もしてないうちに急に外の世界に出てきた。

まだ自発呼吸も出来ない、からだも細く、とても小さな体で、、、。

そこから体に管を色々付けて、皮膚の色が変わる位採血して、ママから離れた所で一人でいっぱいいっぱい頑張ってくれたから、今の慶が居てくれてるんだ。
そう、、、慶は生きようと頑張ってくれたんだ、あのとても小さな小さな体で、、、。
ママから離れて2ヶ月も一人で病院で寝てたんだ、、、

そうだよね~あんなに頑張ったんだから、そりゃ疲れちゃうよね~少し位他はのんびりさせてよ~って気持ちになるよねあせる

そして今まで風邪もひかずに居てくれた。
また保健師さんが
『体の成長(筋力)よりも、免疫を高める事に頑張っていたのかもしれないですね。』と、、、

そうだね、、、インフルエンザになったお兄ちゃんのそばにいてもうつらなかった。
慶はきっと、今は筋力より健康を優先して頑張って成長してくれてたんだね~

なんだかとっても納得しました。
だから発達の遅れを、ちゃんと受け止められた気がしてます。






iPhoneからの投稿

結果…
せん足については、やはり足首が硬いらしい。
でも抱っこした感じ、その他の体の感じからして、脳性麻痺からと言う可能性は低いと思うと。

人は動かないと筋肉?関節がどんどん硬くなっていくらしい。
慶の月齢である8ヶ月は普通なら色々動き回り体を動かす事が多くなる月齢。
でも慶はまだ寝返りも出来ず動く事が殆どない寝ているだけのため、関節が硬くなってきてしまってるのではないかとの事。
確かにこのまま行くと歩き出す時に、関節が硬くて上手く歩けなくなってしまうらしい。

だから今の私たちに出来ることは、慶の機嫌が良い時には脇をかかえて、足の裏をつけるようにして立たせてみたり、、、
足首を持って足の甲を前後ろにしたりして関節を柔らかくしてあげる。

寝返りについても、腰の筋力がないため出来ないのでわ❓と。
体全体が筋力低下となっているらしい。


iPhoneからの投稿


蒼を保育園に送ったその足で市の保健センターへ。

いつもは寝てる時間なのに、寝れないため機嫌度は最高に悪いショック!
普段泣かない車の中でさえ、泣いてるダウン

そんな中で1対1の母子相談室へ。

抱っこしたり、脇を持って立たせたり、うつ伏せにさせてみたり(慶はまだ寝返りしません)、案の定大泣きの慶。
話している途中で寝てくれたから比較的ゆっくり話は聞けた。


iPhoneからの投稿

13日(金)、慶の8ヶ月健診で産まれた総合病院へ行ってきました。

⚫️身長…67cm
⚫️体重…7.9kg

成長具合は曲線内の平均値より少し下ら辺と言った感じで、随分立派に成長してくれてました。

久々病院言ったら担当医だった先生は火曜午後だけの診察へ変更となっていて、新しい先生が常駐していました。
ショック叫び

眠りが足りてなかったため、グズグズの中での健診開始。
「せん(尖)足」と「停留精巣」と言う診断をされ、要観察となってしまいました。

NETでみた所、簡単に言うと
せん足…脇を抱えて立たせようとしたりすると爪先立ちのようになる。

停留精巣…タマが袋の中に入らず体内に残ってしまってる。

せん足を検索すると、脳性麻痺がほぼセットで出てくる、、、
脳性麻痺の場合、体が反り返るらしい。
横に寝かせている時、機嫌が良いと手を床に叩きながら足をつっぱって、若干腰が浮いて弓の様な形に体がなる事がある。
これを反り返りと言うのか?

他にもNETには、抱っこしようと持ち上げると、体を反って腕がペンギンの様になる。
…慶は体も真っ直ぐ伸ばして、腕を真っ直ぐ後ろかわに伸ばす、、、ペンギンに見えるかも、、、、、

金曜夜からこの土日、ずっとNETばかり調べてた汗
でも見ればみる程、脳性麻痺の知識が増えるばかり、、、

1ヶ月後に再健診をするけど、気になってしょうがないので、保健師さんなら、数多くの赤ちゃんを見てきたと思うし、、、月曜、市の保健センターに行ってみることにした。


iPhoneからの投稿

今朝は11時半頃の離乳食。
6時に起きてしまったので、さすがに6時から食べさせるのも気が引けて汗

蒼の保育園への送りの車の中&じぃじのお散歩で寝たから機嫌も良かったけど、途中から泣き出したガーン

諦めて、抱っこしながら片付けようと思いつつ、スプーンを口に持って行ったらご機嫌に食べた~

座ってるのが嫌❓
もしくはいつもお兄ちゃんがご飯食べてる横であげてたのがいいのか❓❓

まだまだ慣れない離乳食、、、
photo:01



本日は
10倍粥…15g
人参…5g



iPhoneからの投稿

本日、大安。
慶、7ヶ月半程。修正で5ヶ月半程。

プクプクの慶さん。
本日より離乳食を開始しました。

5年振りの離乳食は完全忘れています。が、経験有のため何だか余裕を感じてしまい、全く調べてなかった汗

危うく10倍粥、裏ごしせずにあげる所だった…セーフあせる

始めての離乳食は、喜んで食べてくれました音譜音譜
やったぁ~合格

photo:01



iPhoneからの投稿
昨日は1日動きすぎ、蒼に疲れてる感があり、昨夜の夕飯も食べなかったので、今日は午前中だけ買い物に行き、午後は自宅安静はてなマークの予定。

金曜から行きたいと言っていたゲームをしに朝早めからAEONに行って来ました。

到着したのは10時過ぎ、、、
まだあまり子供たち来てないだろうと思ったが甘かった汗

仮面ライダー鎧武のガンバライジング?は、誰1人並んでなく、すぐできたけど、
妖怪ウォッチのゲームはもう4~5人並んでる叫び

なんでだか、このゲーム、、、
順番がまわってくるのに、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーく時間がかかるんだよねむっ

だから朝早めに来たのに、、、
結局、蒼の番になるまでに3~40分並んだショック!

まぁ、楽しそうにしてたから良しとしよう音譜

photo:01



それにしても、あんな朝早くから子供だけでゲームしにくるなんて、、、時代は変わったなぁ~、、、
子供は元気に外で遊んでほしいものです得意げ



iPhoneからの投稿

今朝、蒼を保育園に送りに行った時、同じクラスのお友達が、私に抱っこされている慶を見にきました。

蒼の脱いだパーカーのフードを頭に被せていたので顔が見えない状態。

『見せて!見せて!赤ちゃんだぁ~』とみんなが寄ってくる~

いつのまにか5~6人が私を取り囲んでいる状態。

その中で慶の鼻を
『豚の鼻~』と指で押してくるお友達が、、、

正直、手が目に入ったりしたら危ないなぁガーンと思いながら、やんわりとやめて的な事を言っていた私。

すると蒼が
『やめろ~!!』と、その子の体を慶から離した。

その子はいつも蒼が
『K郎はツエ~んだよなぁ、勝てないんだよ~』とよく話してくれる子。

その子に蒼は弟を守るために立ち向かって行ったドンッ

ちょっと揉み合っている感じの2人を
『も~おしまい!! ほら、2人ともお教室に入って~』となだめたDASH!

後から考えたら、蒼の慶を守ろうとしてくれた姿に、目頭が熱くなりました得意げ

慶、優しくて頼もしいお兄ちゃんが、居てくれて良かったね~音譜音譜

蒼、慶を守ろうとした姿、格好良かったぞグッド!キラキラ

ママの宝物の2人。
2人共、これからも助け合って仲良く大きくなるんだぞ~!!!!合格


photo:01




photo:02



iPhoneからの投稿
1週間前位から、自分の両手を認識しだしたようで、両手同士でニギニギしたり、指運動的な事をしだす様になりました~

5月10日で7ヶ月!!

まだまだ寝返りしそうな感じはないけど汗慶は慶でゆっくり成長しているようです得意げ

photo:01




photo:02




photo:03



iPhoneからの投稿

今日は年に2回の遠足の日。

日曜に退院した蒼。
昨日の退院フォローでは特に問題なく遠足も行っていいとの事だったので、、
1日行かすのは不安だったので、現地集合とさせてもらいました。

と、言っても場所は保育園から大人の足で徒歩20分、家からだったら10分。

今回は蒼の今大好きな妖怪ウォッチのキャラ弁を、、、ビックリマークとNETで調べまくりDASH!

でも私自身が一昨日体調崩し、完全回復してない状態汗

現地集合が10時半だから、10時20分に出ればいっか~

朝の慶対策のため、昨夜はばぁばがお泊りしてくれました音譜

なかなか起き上がれず、6時15分より行動開始ドンッ

6時半には蒼も慶も起きてしまいましたあせるばぁばに来ててもらって本当良かったDASH!

しかし、途中失敗しておにぎりに卵焼き巻くのを作り直したりで、結局3時間後やっと完成キラキラ

それまでには、楽しみに台所に来る蒼に『お願いだから、あっちで待ってて』と言ったり、

何度も『出来た?』の質問に進捗遅いためイライラして『まだだって言ってるじゃんむかっ』と言ったり、、、

『蒼の嫌いなものじゃーん』に、『だったら食べなくていい!!むかっ このお弁当作ってなんて言わないで、、こう言うお弁当は何でも食べれる子さじゃないと、作れない』
と、言ったり、、、、
→でも、これは本当、、、だって何かに見せるために使う食材が、あれもダメこれもダメじゃ、、、出来上がらない、、、むっ

大人し気もなく、、、可哀想に当たってしまったガーン


なんとか出来あげたお弁当こちら
photo:01



ツチノコと、ウイスパー合格合格


蒼喜んでくれて、疲れも吹っ飛ぶ~DASH!DASH!と思ってたのに、帰って来て、どうだった?と聞いたら、、

『顔とかバラバラになってた。』ってダウンダウンダウンダウン

走った時か、、、、叫び叫び

自分でもビックリするほどの落胆と、疲労が一気にこみ上げてきて、、、

ついつい蒼に
『普通のお弁当でも一緒だったね。作らなきゃ良かった、、、』と言ってしまった。

でも蒼、、、慰めてくれました。
なので、次は壊れないキャラ弁頑張ろう~グー

photo:02



iPhoneからの投稿