またまた更新をしていなかった、、、汗

最近、8月入った位からかなぁ~
保育園で預け入れする時に、先生が居なくても自ら教室に入って行く様になりました!!

1歳2ヶ月で保育園に入り、最初の1ヶ月位は真っ赤な顔して泣く息子の顔を見るのが辛くて、、、
預けて保育園を出る時までも息子の泣き声が聞こえてて、私も涙を流した日もあったなぁ。

一年以上経っても、預け入れの時はいつも大泣き、、、抱っこしてても反り返りながらなく蒼を無理矢理預けていました。

それがある日、朝よく一緒になるお友達とたまたま2日間連続で一緒に教室へ預けて入れた2日目の日。
なんの抵抗もなく、振り返る事なく教室に入って行った目

凄い時間かかったけど(かかりすぎ?)こう言う時はいつかやってくるもんなんだなぁーって。

成長した瞬間を見た気がしましたアップ

ただ、、1週間の夏休みを過ぎて、、、今また泣いている日もありますショック!

まぁ、、しょうがないねあせる



iPhoneからの投稿
今日から1週間、待ちに待った夏休みの始まり音譜

予定と言えば、明日から2泊3日で伊豆へ車
私の会社の保養所はハズレたので、旦那の会社の保養所へ行きます~

あとは遊びに行けたら行こう!って感じです。
週の半ばからだから同じ平日5日間休みでも土日は1回しか付いてこないから、7日間のお休み、、、ダウン

初日の今日は蒼の散髪美容院
家の近くでキッズカットやっているところがあったので、行ってみたけど、イマイチガーン
リピはないなぁーあせる

でもその足で(ってか家から徒歩圏内走る人)の数年前から気になっていたお店でランチ。
入ってみたら激安!!!!
唐揚げとか超うまい!!
ここはリピ決定だわっアップ

午後からアウトレットにでも行こうと話していたけど、一度家に帰ってきたらダメデスねぇ汗
昼寝で終わってしまいましたショック!
photo:01




iPhoneからの投稿
心臓が止まりそうになった、、、
保育園から帰ってきて、珍しくいスーパーに買い物へ車

抱っこで行ったので靴を履いていず、「降りたい~~」と言うので、裸足で少し歩かせた。
足の裏が真っ黒になったので、帰ったらすぐお風呂へ。

いつもなら、私か旦那が先に入っていて、「蒼~~」と呼んでお風呂に入るんだけど、今日は帰宅後そのままお風呂場へ。
服も脱がして、ふっと目を離した瞬間、、、
バッシャ~~ン

「蒼が頭から落ちた!!」旦那の声とともに、湯船から頭からお湯をかぶり、泣き顔の蒼が目に入った・・・叫び
旦那が急いで蒼を湯船から引き上げ、裸ん坊の蒼を私が抱きしめた。。。

ぞっとした、、、ドクロ
そのまま気付かなかったら、、、
私たちの居ないところで、こんな事が起きたら、、、
最悪の事態が頭をよぎった、、、
溺れるってこう言う事だ、、、
親の少しの不注意で、、取り返しがつかなくなるんだ、、、。

実はその日、変な夢で目が覚めた、、蒼が徐行している車にひかれる、、、という夢。
目の前に蒼がいるのに、追いつけずバックする軽トラにひかれると言う夢、、、、
夢の中での私は呆然とし、夢だよね??これ夢だよね??と何度も聞いている夢だった、、、


子供の命を守ってあげられるのは親だよね。
守ってあげると言うか、守りたい!
この子のためだったら何だって、、、と心の底から思える存在が我が子。
これが無償の愛、、、

改めて、わが子の愛おしさを感じた日でした。


iPhoneからの投稿
日曜、お買い物行って、お昼寝から起きたら行こ~ねと言っていたけど、お昼寝から起きたら6時、、、
それも結構涼しい風吹いてる、、ダウン

結構大きな上溝祭りは電車で行くので、無理にいかなくていっかああせると1度あきらめたけど、外に出る用事があったので、

だったら、行くだけ行ってみよう!!

なんだかんだ、夫婦でめ行った事なかったぁ、、

私は昔に一度だけ行った事あったけど、、やっぱり凄い人!人!!

二夜連続、焼そばのパパにひひ
蒼は大好きなウィンナー(フランクフルト)
私は唐揚げ。

あまりお腹も減ってなかったので、それだけでしたが、道に座りながら食べました音譜

思いのほか、神輿に興味深々の蒼。
通るたびに魅入っていました
photo:01



滞在時間少なかったけど、行って良かったぁ
photo:02




iPhoneからの投稿
体調は良くなったものの、またまだ病み上がりなパパは置いて、兼ねてから予定していた近所の盆踊りに蒼と2人ででかけました!!

と言っても7時まで昼寝していた蒼、、出発はそれから汗
2人でチャリンコに乗って行きました。
自治体主催のお祭りだから近所の公園で、父母が焼きそば作ってるくらい、、それも200円!
焼き鳥は売り切れダウン
焼きそばを食べたい、、!とパパが言っていたので、3パック購入チョキ

小さい公園で大音量の歌が流れているので、蒼は固まってましたあせる

くじやる??と聞いてもやらない!!とガーン

蒼はうるさい?所や人が苦手なので、『お祭り、失敗かなぁ、、汗』と思いつつ
『帰る?』と聞くと『帰る!』
やっぱリィ、、ショック!

チャリンコに乗りながら、そうイヤーもう一ヶ所盆踊りしてたかも!!
と思い、ダメもとで

『蒼、もう一ヶ所お祭り行く??確かやってたから、ママとお散歩しながらお祭り探しいこっかー?』

『うん!!』

あれ??あのうるさい放送でてっきりお祭り嫌いになったかも~あせると心配した母をよそにアッサリ乗ってきた!!

少しチャリンコ走らせると、うちの町内の盆踊りやってるでわないかっ!!

うちの所もきょうだったの?!

私の住んでいる町内は、寂れた商店会があるので、そこのお店が屋台出したりするんだよね~

毎年演歌歌手を呼ぶので大々的にポスター貼ってあるけど、今年は自粛ムードで盆踊りだけだったらしく、私もきづかなかったあせる

保育園のお友達にも会ったけど、うちは今から向かう側。お友達は帰る側。
時間も8時過ぎてるもんねあせる

出店の数もいつもより少ないから、長蛇の例叫び
お店が出してるコロッケだけに並ぶ事にしたけど、買うのに時間かかったぁショック!

珍しく『焼き鳥食べたい!』といった蒼のリクエストには応えられませんでしたダウン

一回りして帰ろっかぁ~と、歩いてたら、子供がいっぱいいる場所発見目

スーパーボールすくい。
蒼には早いよーと行こうとしたら、『やりたい!』

最初行った所ではやりたくないって、いったのに、、
しかも最初の所は50円。
ここは100円ダウン

まぁ一かぁ~と並んでいたら、年長さん位の女の子は2個GET。
いざ蒼の番になり、右手にすくうやつ。左手に器を持たせてみた。

何も知らない蒼は躊躇する事なく、救うのをすぐ水の中へDASH!

あぁ、、破けちゃう叫び

と思いきや、普通に数個すくってる!!
予想外の出来事に親の方が準備出来てなくて、急いで
『ほら、器にいれるんだよ!』と左手を持って入れさせた。

2個入ったぁ!良かったねぇ!!

⁈まだ破けてないじゃん!!

ルールも知らない蒼はまたもや躊躇せず、水の中へ、、、

破けて終わりだなぁ、、にひひ
なんて思ってたら、今度は3~4個またうまく乗せて水上へビックリマークビックリマーク

それこそ予想外の展開にまたまた親が出遅れ、急いで器を近づけたけど、一個しか入らず、ついに破けたぁダウン

でも2歳児!!3時個もゲットン!!!!
すごーい!と言ったら、お店のおじさんも凄いよ!!と言ってくれました音譜

戦利品を持って渋い顔の蒼
photo:01



帰宅の途へ、、
家に着いたら、9時前でした叫び
そこから夕飯、、
さすがにお腹減ってたらしく、焼きそばもコロッケもいっぱい食べてくれました得意げ

iPhoneからの投稿
旦那さん、夜勤明けの金曜の夜、旦那が会社の人とご飯食べて帰ると言うので、私と蒼は実家でご飯を食べ、22時ごろ帰宅すると旦那さんはもう帰宅しており、ハミガキしてる、、足あと

『なんかダルいから、もう寝る』との事。
なんか嫌な感じがして、私と蒼は居間に布団をひき、蒼を寝かしつけたら、携帯がなった、、、携帯
旦那さんからだ、、、

『凄く寒いから布団ちょうだい』

イヤーな予感ドクロ
年末の29日に旦那高熱がでて、大晦日も寒い!暑い!の繰り返し、、、
救急病院ではインフルエンザの検査は必要なし!との診断だったけど、3日間高熱(39度代)に苦しんだんだよねぇ、、、
蒼も実家に非難させ、散々な年末年始だった、、、叫び

その記憶が、、、ドクロドクロ

湯たんぽもいれて、他に具合悪いとこは?と聞くと、、
少し吐き気が、、右下矢印右下矢印

暫くすると、洗面器頂戴、、、叫び

用意するから、トイレ行ってて!!
と、、、そのうち嘔吐、、、、、

幸いすぐ近くに寝ている蒼は起きる事なく寝ててくれた、、、DASH!
嫌な予感だったから、蒼を実家に非難させ(車で親を連れてきて、抱っこして移動したけど、一度も起きなかった笑)

旦那の介護、、、。
その後も何度も、、、、、

普段吐かない私にとって、嘔吐って凄い一大事!!!

度重なる事に、ヤバイよ!!
救急車呼ぼう!!

でも旦那は、まだ平気!
と言ってる側から何度も嘔吐、、

少し治まった様で、布団へ、、、

『今度波がきたら、呼ぶからね!』

そう約束し、私も布団へ。
寝室からは『フー、、、はぁー、、』
と聞こえる、、、叫び

私も気になって寝れない、、

その声が治まった頃眠りにつき、またその声で目覚める、、、
を繰り返し寝不足ぅ、、、ショック!

土曜に病院いったら、風邪との事。

一日寝てたら良くなったらしく、日曜には完全復活でした、、

先週の寒かった夜、、ふっつうにねてるんだもん!!
言ってるのに!!
そりゃー風邪もひくわっ!!

とにかく、今までの様に若くないって事だよねぇ、、、お互いガーン



iPhoneからの投稿
手足口病が発覚する前に、熱もさがったので、土曜の夕方、保育園の夏祭りに行ってきました!!

蒼のクラスはまだ全体の踊りしかなかったのですが、年長さんが踊っている間は、親から離れクラス毎にまとまって待機。

少し離れた場所から様子を見ている私たちに気付いた蒼。
泣いて来るかな?と思いきや、ニコニコ笑顔にひひを返してきました!!

半年前のクリスマス会では、クラスの出し物の歌を舞台で歌っている時に、私をみつけたら大泣きしてしょぼん、折角センターに居たのに、端っこに移動し先生に抱っこされていた蒼、、、

それが今では私たちに笑顔を返しながら、上手に踊ってるでわないかっ!!

人一倍、人見知りand場所見知りが凄くて、みんなに『保育園いってるんだよね!?』なんて言われていました、、

去年の夏祭りではいつもと違う雰囲気の保育園に、一緒にいったじぃじの抱っこから降りようともしなかった蒼。
逆に初めてきた姪っ子(蒼より五ヶ月お姉ちゃん)の方が、慣れ親しんでいたのに、、、

一年、、いやいや半年でも、こんなに違うんだぁ~音譜
まだまだ人見知りand場所見知りだけど、蒼なりに少しずつ成長しているんだなぁーと、ジーンときてしまいました得意げ

蒼!!上手に踊れたねドキドキ

iPhoneからの投稿
金曜は会社から帰ってみると、なんと蒼のお熱39度3分まであがってた!叫び

何度か実家に電話したら、『平気だよ~元気だよ~』と言われ、安心してたのに、どうやら父と母の意思疎通がかみ合ってなかったらしい、、(困るんですけど、、、ガーン

急いで兄夫婦から教えてもらった初めていく小児科へ。
『症状が変わらなかったり、悪くなったり、喉を痛がったり、、良くならなかったら明日また連れてきて』との事。

お薬もらって帰りました。
夕飯も食べないかなぁ、、ダウンと思いきや、大好きなお魚ご飯をかきこむ蒼にひひ
夜中も2回ほどぐずりましたが、寝てくれて、翌朝起きたらすっかりお熱も下がってましたチョキ

諦めていた保育園の夏祭りにも無事参加できましたが、、
??なんだ?この発疹、、、
手足に赤い発疹が、、、(正にあせる

でもネットで調べた症状とは違う、、口の中に出来てないし、手の平や、足の裏にもなく、甲にしかない、、
突発とか??

と疑問を持ちつつ、有難い事に祝日も午前中は診察してるので、金曜行った病院へ、、、

先生『手足口病だね~』
私『水疱でもないし、手の平とかにも出来てないですが、、』

先生『何ヶ所かは水疱になってますよ~手足口病も色々種類があるからね~』

そのままお薬ももらわず帰ってきました。
手足口病の薬はないって。
幸い蒼は痒がったり、痛がったりもないので良かったですが。

保育園(集団生活)もして良いとの事。うつし、うつされてお互い様ですよ。って。

疑問を持ちネットで調べたら一応、登園禁止の病気からは数年前に外れたらしい。
しかし湿疹ありますけど元気なので登園します!ってのは賛否両論で、、、

•あなたの子供が感染原になったらどうしますか?

•あなたの子供からうつった子が重症化したらどうしますか?

•あなたの子供はまだ手足口病になってないとして、手足口病の湿疹が出てるまま登園してきた子がいたら、親として我が子への感染を心配しませんか?

•保育園は拒否しませんが、感染力は強く、瞬く間に感染します

などのコメントをみると、やはり目に見える湿疹が薄くなる位までは休ませた方がいいのかな?
と思ってしまいます。

幸い実家に預けられるので、休ませる事は簡単だけど、きっと旦那が嫌がるでしょう、、、私の実家に長期間預ける事を。
でも朝の忙しい時に旦那の実家まで送るのも面倒臭い、、、

とにかく明日はお休み決定かな?


iPhoneからの投稿
昨日は私が有給休暇をとったので、蒼も保育園お休みし、実家の母と共に近所のイオンやらに行き、涼みがてらアンパンマンに乗ったりしてました音譜
(今殆どのゲーム?1回200円、、、高い、、、)

夜も実家で夕飯を食べて帰りましたが、今朝起きたら蒼の体が熱い、、、

嫌~な予感、、ビンゴ!!
38度4分の発熱ガーン
起きてからもゴロゴロしてダルそうあせる
もちろん食欲もなし、、叫び

そういや~不調の前兆が、、
•お昼寝から起きてから少し咳
•夕飯あまり食べなかった
•夕飯後のデザートのヨーグルトもみかんもいらないって、、、
•昨夜の寝付きが悪かった、、

はぁ、、お昼寝の時のランニングに扇風機かな、、?
就寝時のエアコン+扇風機+冷んやりジェルマットかな、、、
でも寒がりの私でさえ、寒くはなかったし、、、

明日は保育園の夏祭り打ち上げ花火
早くお熱下がって、悪化しなければイイなぁグー



iPhoneからの投稿
一応6月から始めたトイレトレーニング。
未だにオムツ常連、、、
ってかトイレ成功したのも数回、、

10倍濡れた感じとかのトレーニングパンツでも、至っていつも通り。
しまいに強行手段と言われる、パンツ履かせて漏らしてビチョビチョの気持ち悪さを感じさせる!と言う荒治療も、まーーったく効果なしダウン

蒼が立った後にラグが濡れていて、お茶をこぼしたのかと思いきや、お漏らしだった、、トイレ

私:『こんなビチョビチョになって気持ち悪くない?むっ

蒼:『気持ち悪くな~い~得意げ

そうですか、、、
こりゃ~お兄さんパンツまでの道のりは遠いなぁ汗

まぁ蒼のペースで!!
オムツもいつかは取れるさぁ~音譜

今のトイレの誘い文句は
『カーズの映画、お兄さんパンツ履いている人じゃないと行けないってよー得意げ

今まではトイレに行く事も嫌がる後退を見せていましたが、今はこの誘い文句でトイレには座ってくれる様になりましたチョキ

ただなかなかタイミングがあわない、、、
でもウンチうんちだけは頑張って5割の確率で成功!!

オシッコ~!とトイレに行き(誘い)、出ないので踏ん張ってみたらうんち出た、、、アップみたいなグッド!

まぁ何はともあれ、少しずつ頑張っている蒼ですべーっだ!



iPhoneからの投稿