本日有給を取って蒼の日本脳炎の予防接種病院に行ってきました。

3歳になった翌月に市からお知らせが来ていたけど、インフルエンザの予防接種を受けたり、毎週会っている姪ちゃん達が水疱瘡にかかったり、年末年始近くなってしまったりで、結局3歳3ヶ月にしてようやく接種できましたDASH!

少し前から「チク行くからね」と軽く行ったら「チク嫌だ~」とか「今日はチク行くの?」と聞いてきたり、結構覚えているもんだなぁ、、、と感心します。

(嫌な事と楽しい事は覚えているもんなんだろうな笑)

言わなきゃ良いんだろうけど、私の教育方針としては何であっても蒼に嘘は付きたくないと思っています。
だから「痛くないよ~」とは絶対に言わない。

「注射は痛いんだよ。ママだって痛いもん。でも打たないと体の中のバイキンマンがどんどん大きくなっていくんだよ。バイキンをやっつけるために痛いけど我慢するの」
と話します。

私も小さい頃「痛いけど我慢だよ」と母は言い聞かせたそうです。
(因みに旦那は注射にしても「痛くない」とか、何にしてもどんどん嘘をついてごまかす派、、、)

病院の待合室~診察までは我慢できましたが、さぁ動かないように抱き合わせて座らしたらさすがに泣き出しました・・・
終わった後も「痛いよぉ~ショック!」と。。。

今回の病院は終わった後おもちゃがもらえるので(あまり良いのはなかったけど、、、)おもちゃと、頑張ったらパパがカーズのDJ買って来てくれるって!と言って泣き止みました。

そしていっぱい抱きしめてあげましたラブラブ

日本脳炎の注射ってすっごく痛いという話、、、
頑張ったねぇアップ

でもまた1ヵ月後あるんだよね、、、
私1年後かと思っていたから、危なかった、、、


iPhoneからの投稿
我が家の年末年始休暇は12月29日から1月3日の6日間でした。

蒼と過ごす時間はあっと言う間に過ぎちゃうなぁ、、あせる

我が家は昨年、一昨年と救急病院通いと言う嫌な年末年始を過ごしていたので、旦那とビクビクしてましたが、今年は楽しく元気に過ごす事がでしました音譜音譜

そうそう!この感じを待ってたんだよなぁ~にひひ

年末大掃除もちょこちょことやって終わらせていたので、初日の29日は普段洗えないシーツを洗って、30日は布団カバーを洗って、清々しい気持ちと『あれまだ終わってないぃ叫び』なんて気持ちも一切なく何にも追われる事なく大晦日を迎えましたニコニコ

大晦日は少し贅沢に伊勢丹で年越しそばANDオードブルを買い、お昼寝(夕寝?)をして起きたら6時汗

明るいうちにお風呂にも入り終わって~と言う計画は倒れましたが、数年ぶりに落ち着いた気持ちで、紅白AND笑ってはいけない、、を見ましたお月様

何だかんだ蒼も初めてカウントダウンを一緒に迎えましたキラキラ

そして本日は家族揃ってお仕事へ、、ダウン
働けるって有難い事だけど、もう少し正月気分味わいたかったなぁ汗
iPhoneからの投稿
本日は私の実家で餅つきをするとの事がだったので、我が家も参加音譜

餅つきと言っても餅っこと言う機械でですが、、、

私の実家は小さい時は毎年年末恒例の行事でした音譜音譜
いつ頃までかなー?中学前後らへんか?もしくはもっとやっていたかもしれないけど、私が遊びに出てて参加してなかったか??

ついている途中のつまみ食いが大好きだったなぁ~にひひ

昔は鏡餅もそのお餅だったから、鏡開きする前にカビ生えたりしてたよなぁ、、、今はサトウの鏡餅とか便利だわぁニコニコ

お昼にはお餅パーティナイフとフォーク
あんこ、きな粉、クルミ、みたらし、飽きずにこれでもか!って位食べました鏡餅

もちろん蒼は全く食べず、、、ダウン
一緒に居た姪っ子は感心する位食べてたなぁDASH!

その後は、一緒にジャスコに行って、兄夫婦が買い物してる間に姪っ子も一緒に遊びました
photo:01



photo:02



残念な事にお餅の写真撮らなかったダウン

iPhoneからの投稿

我が家の仕事納めは28日でしたニコニコ

あまり年の瀬と言う気分はありませんあせる

なんだろ、、、
クリスマスも年末年始も子供の頃の方がドキドキワクワクしてたなぁアップ

とにかく短い休みだけど、蒼と6日間ずっと一緒に居れるのが、嬉しい音譜音譜

iPhoneからの投稿
サンタさんの存在もわかり始め、、でも何をする人なのかはイマイチわかっていない様子、、、汗

私も私で
良い子にしてないとサンタさん来ないよ~にひひ
とか、
サンタさんに何お願いするの?
とか全く言わなかったのであせる

友達は毎日言ってテンションあげさせてたらしい、、、偉いなぁアップ

さて時代に反して、今がトイストーリーブームの蒼。
我が家のサンタさんからのプレゼントはスリンキー(犬)と、ポテトヘッドのぬいぐるみでした!!

photo:01



大喜びの蒼。
喜んでくれて良かった音譜音譜ニコニコ

そして我が家のクリスマスパーティでは、100円ショップで買ったサンタの髭と帽子をつけたパパサンタからトイストーリーの絵本をプレゼントプレゼント
photo:02


これも凄く喜んでくれました音譜




iPhoneからの投稿


24日はパパが夜勤だったので、我が家のクリスマスは25日でしたクリスマスツリー

チキンは近くの全く機能していない商店会のお肉屋さんで予約したローストチキンヒヨコ
商店会のフェスティバルなどで露店だしてるお肉屋さん。
味は美味しくてフェスティバルでは長蛇の列になるのに、普段はヤル気のないお店汗

あとはそれぞれ食べたいものを買ってきました音譜
旦那はサンドイッチハンバーガー
蒼はシャケおにぎりおにぎり
そして私は海鮮太巻。
photo:01



とても質素ですが、少食の我が家には丁度良く、最後は私がチキンの残飯処理をした位でしたあせるこれだから太る、、、ダウン

ケーキケーキも蒼がロウソク消したいと言うのでホールにしましたが、2~3人前の4号サイズ。
ファミマで注文したものだったので、お安く勿論なかはイチゴ🍓でわなく、イチゴジャムにひひ

最近スポンジ部分だけ蒼が食べてたのに、今回は要らないってショック!

そうなると2人じゃ多いこのケーキ、、、
もったいない~叫びとついつい食べる私、、、
これじゃ~痩せないわぁむっ

iPhoneからの投稿
実家の母が買ってきてくれたお土産で一番気に入っているもの。
ミセスポテトヘッドドキドキ

この間までリラックマのキイロの鳥を自分の赤ちゃんなの音譜音譜と言って離さなかったのに、今ではスイートポテトちゃんを抱きしめて離しませんあせる

ちょっとかわいそうなキイロイ鳥しょぼん

スイートポテトちゃんは、お布団にも入れて『寒いからね、、、』ってお布団もかけています!!

なんて優しいのかしら、、、にひひ(親バカ汗
photo:01



iPhoneからの投稿
1週間前から沖縄へ旅行に行っていた母が帰ってきました

最近トイストーリーにハマっている蒼。
世間的に流行りは終わったらしく、グッズはもうあまり売ってません。

しかしネットで調べたら専門に扱ってるお店が沖縄にあるらしい!

旅行に行く母に話したら、孫大好きばぁば着いた初日に行って沢山のおもちゃを買ってきてくれました音譜

蒼の一番大好きなポテトヘッドは完売らしく、ミセスポテトヘッド(スイートポテトちゃん)を買ってきてくれましたにひひ

とっても気に入ったようで、ずーっと遊んでましたラブラブ!

他のお土産達はまた今度
photo:01



iPhoneからの投稿
12日(土)、体操教室が終わった後、11時半から始まる親子水泳体験に参加してきました!!

これまた同じ場所で行なっている教室。
ハードかなはてなマークと心配していたけど、「1日くらい大丈夫でしょ」と言う主人に無責任な?発言により決行得意げ

体操教室が終わって少し休んで、参加してきました。

初めての水泳教室。
蒼は風邪引くとすぐ気管支がやられて、咳込んで嘔吐、、、と言う感じになるので、体力を付けさせたいから水泳はやらせたかったんだよねぇアップ

でもフィットネスクラブとかのって3歳児位は殆ど平日の日中ばかり。
土曜あっても丁度お昼寝ぐぅぐぅと重なる14時とか15時。
いい時間のが無くて、申し込めなかったんだよね。

今回は1回きりの体験だけど、ようやく念願プール!って感じ♪

まだ顔に水がつけられない蒼は、顔に水がはねちゃ~泣いてました。
この教室は3歳(オムツとれた子)~年長さんまでのクラスだから、ほとんど蒼より大きい子ばかり。
ゴーグルとかしちゃってる感じ。

身長92cmの蒼。プールの水深90cm・・・汗

補助台?がある所以外はずっと抱っこしながらとか、水に浮かせながらとかでした

途中何度かプールサイドに上がってましたが、どうにか一時間頑張れました♪
最後ら辺は自由時間でお砂場セットみたいなオモチャや、水鉄砲とかが出されましたが、蒼はお砂場セットで遊びたいらしく、プールサイドに上がってばかり、、

私自身も寒いくらいだから、どうにか理由付けして蒼をプールに入れたりして、無事1時間終了~~~

終わった後、プールサイドにあるジャグジーにみんな入っていましたが、みんなで押しかけるので満杯&蒼は出たい!って事だったので、急いでシャワーへ。

でもここの施設、みょ~~に広くてプール⇒シャワー⇒ロッカーまでの道のりが長い長い、、、
ロッカーまでボディーソープを取りに行き、シャワーに戻るまでに蒼はガタガタ震え出すし

シャワーは一度押すと10秒くらいで止まっちゃうタイプだし、だいぶ上にシャワーヘッドが固定されているから蒼にとっては頭の上に雨みたいに降ってくるから、顔をまだ水付けれない蒼は泣き出すし汗

一応蒼だけでも体を洗ってたら、石鹸ついた手で目を触っちゃってこれまた大泣き。
今度は頭洗わないつもりだったのに、なぜか頭に石鹸がついちゃっていて、結局洗ったけど、そのままお湯を頭からかける事になっちゃったからこれまた大泣き。
お風呂では横に寝かせて頭洗ってるけど、そんな事していられないから、泣いているなか無理やり流しました。

蒼はひとまず洗えたけど私を待っている間に体が冷えたら困ると思い(一応バスローブみたいなのを着させてましたが)、私なんて殆どシャワー浴びていない状態でロッカーへ。
やっとで着替え終わりました。。。

親子プールは親の方が疲れるわ、、、
photo:01



iPhoneからの投稿
10月15日から市が運営している?体操教室に通っています。
毎週土曜日10:00~11:00 全15回。
12日の土曜日は5回目の体操教室でした音譜

1回目と最後(15回目)の時だけ親は見学可能目
1回目は私から全くはなれず、みんな親から離れて体操したりしている中、私だけ蒼の隣でチビっ子に混じって体操していました、、、[みんな:01]
未だに内弁慶で、人見知り、、、[みんな:02]

家では1回目に撮ったビデオを見たりして体操しているのに、先週からは朝「体操教室いくよ~」と言うと泣きながら「行かない!」

先週はなんとか車の中で機嫌が戻ったものの、今週はダメでした[みんな:03]泣きながら抵抗する中先生にお願いしました。。。ガーン

でも終わって教室を出てくる時はニコニコニコニコ
「今日何やったの?」
「とびばこ~」

どうしても最初はダメみたい、、、
毎回やる大好きな体操も家だとめちゃめちゃ踊っているのに、
私:「○○体操やった?」
蒼:「やらなかった」
私:「えっ?みんなが体操やっている間何やってたの?泣いてたの?」
私の質問に対し、ハニカミながら両方の手のひらを広げて指先を左右お互いの指先にあわせたり、、、

そう、、、このポーズ?癖?運動会の時の踊りでも行き詰ると言うか、恥ずかしくなったらと言うか、踊らなくなるとこの手遊びをしていました、、、
蒼、お得意のポーズ?です、、、
photo:01



iPhoneからの投稿