本日有給を取って蒼の日本脳炎の予防接種
に行ってきました。
3歳になった翌月に市からお知らせが来ていたけど、インフルエンザの予防接種を受けたり、毎週会っている姪ちゃん達が水疱瘡にかかったり、年末年始近くなってしまったりで、結局3歳3ヶ月にしてようやく接種できました
少し前から「チク行くからね」と軽く行ったら「チク嫌だ~」とか「今日はチク行くの?」と聞いてきたり、結構覚えているもんだなぁ、、、と感心します。
(嫌な事と楽しい事は覚えているもんなんだろうな笑)
言わなきゃ良いんだろうけど、私の教育方針としては何であっても蒼に嘘は付きたくないと思っています。
だから「痛くないよ~」とは絶対に言わない。
「注射は痛いんだよ。ママだって痛いもん。でも打たないと体の中のバイキンマンがどんどん大きくなっていくんだよ。バイキンをやっつけるために痛いけど我慢するの」
と話します。
私も小さい頃「痛いけど我慢だよ」と母は言い聞かせたそうです。
(因みに旦那は注射にしても「痛くない」とか、何にしてもどんどん嘘をついてごまかす派、、、)
病院の待合室~診察までは我慢できましたが、さぁ動かないように抱き合わせて座らしたらさすがに泣き出しました・・・
終わった後も「痛いよぉ~
」と。。。
今回の病院は終わった後おもちゃがもらえるので(あまり良いのはなかったけど、、、)おもちゃと、頑張ったらパパがカーズのDJ買って来てくれるって!と言って泣き止みました。
そしていっぱい抱きしめてあげました
日本脳炎の注射ってすっごく痛いという話、、、
頑張ったねぇ
でもまた1ヵ月後あるんだよね、、、
私1年後かと思っていたから、危なかった、、、
iPhoneからの投稿
に行ってきました。3歳になった翌月に市からお知らせが来ていたけど、インフルエンザの予防接種を受けたり、毎週会っている姪ちゃん達が水疱瘡にかかったり、年末年始近くなってしまったりで、結局3歳3ヶ月にしてようやく接種できました

少し前から「チク行くからね」と軽く行ったら「チク嫌だ~」とか「今日はチク行くの?」と聞いてきたり、結構覚えているもんだなぁ、、、と感心します。
(嫌な事と楽しい事は覚えているもんなんだろうな笑)
言わなきゃ良いんだろうけど、私の教育方針としては何であっても蒼に嘘は付きたくないと思っています。
だから「痛くないよ~」とは絶対に言わない。
「注射は痛いんだよ。ママだって痛いもん。でも打たないと体の中のバイキンマンがどんどん大きくなっていくんだよ。バイキンをやっつけるために痛いけど我慢するの」
と話します。
私も小さい頃「痛いけど我慢だよ」と母は言い聞かせたそうです。
(因みに旦那は注射にしても「痛くない」とか、何にしてもどんどん嘘をついてごまかす派、、、)
病院の待合室~診察までは我慢できましたが、さぁ動かないように抱き合わせて座らしたらさすがに泣き出しました・・・
終わった後も「痛いよぉ~
」と。。。今回の病院は終わった後おもちゃがもらえるので(あまり良いのはなかったけど、、、)おもちゃと、頑張ったらパパがカーズのDJ買って来てくれるって!と言って泣き止みました。
そしていっぱい抱きしめてあげました

日本脳炎の注射ってすっごく痛いという話、、、
頑張ったねぇ

でもまた1ヵ月後あるんだよね、、、
私1年後かと思っていたから、危なかった、、、
iPhoneからの投稿



』なんて気持ちも一切なく何にも追われる事なく大晦日を迎えました














。
。
も蒼がロウソク消したいと言うのでホールにしましたが、2~3人前の4号サイズ。





と心配していたけど、「1日くらい大丈夫でしょ」と言う主人に無責任な?発言により決行
と重なる14時とか15時。

![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/5y/5y6k-bv18/3074.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif)
泣きながら抵抗する中先生にお願いしました。。。
