今日はなんだかんだ年末前から会えていない私の地元の友達Aちゃんと遊びました音譜
Aちゃんは蒼より1ヶ月お姉ちゃんの子と、小3の女の子、小6の男の子の3人の子供のママ。

平日専業主婦で、土日にパートをしているので、私が平日休みの時しかなかなか遊べない汗

しかも私、当日朝に美容室の予約をして行き、結局1時間遅刻してしまったあせる

おチビ2人はお互い人見知りと言う最悪のパターンでなかなか遊ばない汗

でも小学生組が帰ってきてからは、小3のお姉ちゃんと、その友達がリードしてくれて、仲良く遊び始めました。

2階のリビングにいる私達の元と、1階の遊び部屋とを何往復もする蒼たち。

蒼の消極的さも最近徐々に直ってきていると思われます合格

そんななか汗ダクの蒼が急に私のそばにきて、突っ立ってる、、、
??と思っていると、段々顔色が真っ青にガーン
変な咳まで、、、
え?!まさか、、、

嫌な予感的中ドンッドンッドンッ
その場で大量嘔吐叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び

幸い、フローリングだったので、拭いて掃除しましたが、、、

Aちゃんは『しょうがないよ』と言ってくれましたが、一緒に掃除までしてもらって本当に申し訳なくて、、。
謝っても謝っても謝りきれないわ、、、
次に続く



iPhoneからの投稿

また随分ご無沙汰ですが、嬉しい事、褒めてあげたい事がありました音譜音譜

最近『お友達にペンっパー(叩かれ)された』『お砂投げられた』と泣きながら寝る前に話す蒼。
終いには『保育園行きたくない』とまで。

泣き虫の蒼に私は『嫌な事されたら泣いててもわからないよ。やめて!ってお口でちゃんと言いなさい。』
そして、ずっと言い続けている事、『絶対に人を叩いたらダメ』

三歳児の話を真に受ける訳にもいかないけど、最近多いので、もしや標的?!と言う心配もあったので、先生に聞いてみたところ。

蒼が遊んでいるお友達はどちらかというと手が出ちゃうタイプみたい。
保育士も目に着いたときは止めてるんですが、、、と。

『お友達にやられたら、蒼はどうしてますか?』と聞いたら
『蒼ちゃんはね、絶対手はあげないの!』

この言葉を聞いて胸がジーんとしましたしょぼん
えらい!偉いぞ、蒼!!!
ママの言っている事、ちゃんと守ってるんだね!!

やられっぱなしくきくと、最近口で言える様になってきてますよアップ

頑張ってるんだなぁ~と蒼を褒めてあげましたラブラブラブラブ

でも一言付け加えました。
『何回もやめて、やめて!って言っても叩いてくるお友達がいたら、ペンっパーてこんなに痛いんだよ!って1回はやり返していいからね!!』と。

だって、、、約束は守れている事を知れた今、やられっぱなしじゃ可哀想。
何回叩いても蒼ちゃんはやり返してこないも~ん。なんて周りに甘くみられたら可哀想だからね。

iPhoneからの投稿
前に切ったのは誕生日前の10月1日でした。
冬だからあまり短くない方がいいかな?と伸ばし続けたら、ついに『目に入る』と言い出し、もう限界かと、、、
photo:01



いままでは、『全体的に短く』と言ってたので、こんなかんじダウン
photo:02




同じ美容室に行き今日は
『前髪を短く、サイドも耳にかからないかんじで、、』と言ってみたら
photo:03



ばっちり昭和の子になりました得意げ

切ってる途中から、あらら?と思ってましたが、、、

やっぱり全体的に短くがいいみたいだわDASH!



iPhoneからの投稿

この間、実家で母がハサミの使い方を教えてから、ハサミが大好きになってしまった蒼汗

昨日100円ショップで、子供様のハサミを購入しました。

ハサミを使う時のお約束パー
1、必ずパパかママがいる時に使う。
2、自分の手にむかって切らない。
3、ふざけない
4、パパとママのお話をきく。
5、持ったまま歩かない
6、テーブルの上で。椅子にすわってから持つ。

使う度にどんどんお約束が増えていきますあせる

親も目が離せませんあせる
と言っても旦那はTVみながらむかっ
『ちゃんと見てるよ!』と反論してきた一秒前は確実に📺見ていたのを確認してるんですけど、、、パンチ!

まぁ、それはおいておいてあせるあせる

楽しみながら切ってる蒼を見て発見!!
ハサミをチョキチョキチョキするのに合わせて、口をパクパクしてるにひひ
photo:02



かわいすぎるラブラブ!
photo:01




iPhoneからの投稿

普段保育園では薄着促進のため、靴下は履きません。
家に居た頃は普通に四六時中履かせていたのに、、、

そうなると休日でも靴下を履かなくなります。
すぐに『暑いあせる』『ムレムレDASH!』と、、、

まぁ、体を鍛える為にはいい事ですね得意げ

でもって、普段車生活って事もあり、冬場の帽子なんて全くかぶる機会もない上、暑い!!とすぐ抜いでしまう毛糸の帽子汗

去年はアンパンマンの帽子を被ってくれてたのに。

そして昨年買っていた帽子があったのをたまたま見つけ目被せてみました音譜

photo:01



なので貴重な写真です
photo:02



iPhoneからの投稿

今日(日付変わってしまったので昨日)100円ショップで購入したもの。
photo:01


水が顔にかかるのが嫌いな蒼は未だ寝かせて頭を洗ってます💦
私がお風呂に入れる時は目をつむって顔を洗う様にしてますが、、

でコレコレ!
と何気なく見つけ購入!
3~4歳用。
しかし残念な事に蒼の頭には小さかった汗
そう、、サイズ41センチって書いてあったような、、
頭がでかい蒼は今50センチの帽子だった、、、ダウン


iPhoneからの投稿
夜お布団に入ったら、保育園での出来事を聞くのが日課。

布団に入る前に聞いたりすると、
『お布団でお話ししよう音譜』と蒼の方がいってきます。

そんな中、今夜は
蒼:『今日あっちゃん(仲良しの子)お休みだったの』

私:『じゃあ、誰と遊んだの?』

蒼:『1人で、、1人で遊ぶと悲しい、、』

私:『じゃあ、他のお友達に遊ぼ!って言えば良いんじゃない?』

蒼:『だってあっちゃんは、りんちゃんと、かなちゃんと遊んでるし、じゃぃくんはたいちゃんと遊んでいらるし、しゅんちゃんには蒼ちゃん1人で遊んでって言われた、、、』

と涙を流しながら話始めたしょぼん

あれ?あっちゃんお休みって言ってなかった??
と疑問はありつつ、泣いている蒼を見ていると胸が締め付けられるダウン

蒼もしばらく涙流してる、、、
本当なのかな??
本当なら超哀しいじゃん[みんな:01]
親として怒りさえ込み上げてくる[みんな:02]

まだまだオモチャ貸してあげれないからかな、、はてなマークとか、
大人しく遊ぶタイプ(戦隊物よりカーズやトイストーリーとかが好きにひひ)だからかな、、、はてなマーク
とか色々考えてしまう汗

私も順風満帆な人生ではなく、友達関係も中学までは色々悩んできたから、気持ちはよくわかる!
と言っても蒼には伝わらない汗

とりあえず
私:『遊ぼ!って自分からお口で言ってみな。お口で言わないとお友達には伝わらないよ。で、今度ねって言われたら他のお友達に言ってみな音譜

『1人で遊んでてって言われたら、そんな意地悪な事言わないでっていってみたら?』
と言ってみました。

ママもそうだったよ?と。
そしてママとパパはいつでも蒼の味方だからねにひひと。

愛する我が子には人間関係にしても、嫌な思いをしてほしくないあせる

でも傷つかないと人の痛みもわからないだろうし、時には挫折も必要だよね。
痛い思いをしないできた人なんてなかなかいない。。

でもでも日向ばかりの人生を歩んでほしい!!と願ってしまうのが親心あせる

子供って素直だからこそ残酷。
お互いさまなんだよね、、、

そして自分で立ち向かって、乗り越えていかないといけない壁。
その勇気と強さを持って欲しいと願うばかり。

蒼の人生における壁がすこしでも低い壁である様に、乗り越え易い壁である様に、、また乗り越えられる子に育つ様に、、と願いますグー

保育園での様子、個人面談で聞いてみよ、、かお



iPhoneからの投稿

最近イチゴ🍓を食べていると、
『蒼が食べさせてあげるニコニコ』と、あ~んしてくれますドキドキ

あ~んのペースがかなり早くて、口の中に入っている時でも、あ~んナイフとフォーク
あっと言う間に食べ終わります音譜
photo:01




iPhoneからの投稿

夕方保育園で発熱、、38.6℃叫び久々です。

私たちの住んでいる地域もインフルエンザが流行り始めました。

蒼の保育園、それも蒼のクラスでもインフルエンザがでたみたい、、今朝掲示板に貼ってあったダウン

蒼は一応ご飯もいつもと同じ位の量食べたけど、、
寝る前に平熱戻ったけどお布団入ってかあがってる、、、

寝つきも悪く、今もいつもみたいな熟睡はしてないみたい
かわいそう、、しょぼん

インフルエンザかなぁ、、、
早く元気な蒼に戻ってね!!




iPhoneからの投稿

只今、雪ちょ~降ってます雪
寝る前に窓から蒼に雪を見せたら喜んでいました音譜音譜

明日はいつもよりだいぶ早く家でないとなぁ車

そんな時に限って、全然寝てくれなかったガーン

明日起きれるかなぁ、、、DASH!


iPhoneからの投稿