『仲池上からアリゾナへ!FTMへの道!』其の二百九十五:地の物、旬の物! | 大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区仲池上にあるフィットネスクラブ・スポージム『fitbox FunC』のブログです。
「fitbox FunC」は大田区初の「動きを作る」ファンクショナルトレーニングのジム!
ダイエットから「スポーツパフォーマンス向上まで、幅広いニーズにお応えします。

こんにちは

FunCトレーナーの糟谷です

 

「地の物、旬の物!」

 

皆さん、トレーニングの習慣は戻ってきましたでしょうか?

 

身体の改善には『現状のチェック』して、問題点に対して『エクササイズ等』で改善を図っていく!

このサイクルが大切ですよね。

 

FunCをご利用の方は、エクササイズ等の改善は出来ていると思います。

 

しかし、『現状のチェック』をもっと広く考えてみるのも、身体の改善、健康の増進に効果的です

 

運動面、動作の面はFunCでOK!

 

では栄養面の現状はどうですか?

※私自身、あまり意識出来ていない部分です・・・

  食べる事が好きなのでついつい食べ過ぎてしまう。

     そして、日々トレーニングしてるという油断からカロリーも高めの物に手を出しがちです。

 

そこで、今日の食事は『地の物、旬の物を食べる』にポイントをおいて、栄養面を意識してみました。

 

なぜならば、八百屋でこれを見つけてしまったから

↓  ↓  ↓  ↓

鎌倉産 枝豆!(根っこ枝葉付き)

 

もちろん健康を栄養面で考えた時は、バランスや内容など様々な事に目を向ける必要があります。

枝豆が健康に良い。枝豆だけを食べればOKではないのですが『地の物、旬の物』を食べる良さはありますね

 

地の物を食べる良さは、やっぱり鮮度が良いという事!

まだ土も付いているぐらい、近い所で採れた物なんで、栄養価もしっかり残っています!

『枝豆は特に鮮度が落ちるのが早いので、採った日に食べるのが良いそうです』と八百屋のおじさんも言っていました

 

そして、旬の物を食べるのも大切です!

旬の食材を食べるの事は、自然と人との関わりにとても関係しています。

 

枝豆は夏の野菜の1つです。

暑い季節に必要となる水分やビタミンを多く含み、弱った胃の働きを整え、消化を助けたりします。

もちろん1番実りやすいタイミングなので栄養価も豊富です!

 

と色々と良い事を書いてみましたが、

何よりも『美味しい』から食べたくなる!という事。。。

 

塩もみして茹でたら

 

出来上がりです!(美味しくいただきました)

 

栄養面を考えての枝豆なのでビールは我慢しました(笑)

 

『運動』だけでなく、『栄養』も健康には大切なポイントですので、楽しいながら美味しく栄養摂取を考えてみてはいかがでしょうか?

 

その1つのアイデアが『地の物、旬の物』です!

お試しください!