無料サービスの割に豪華だったお宿の朝食をがっつりいただいた後、地下鉄にて名古屋城。


我が熊本城とはまた違う、その色合いと大きさ、金のシャチホコには(さすがの徳川家康)なるほどねーと。


再び地下鉄にのり、次は熱田神宮を参拝。


ここもなかなか立派な神宮だったよ。


神宮の真ん前にあった、ひつまぶし発祥の店だという「あつた蓬莱軒」にて、昼食のひつまぶしをいただいて帰路につく。


地下鉄から名鉄に乗り換え、セントレア。


遅延で15時過ぎ出発となったバーゲンスカイマークにて、16時半に鹿児島空港到着。


九州道をのんびり走り、下の子供宅経由で19時前に帰宅。


夕食は、下の子供から貰ってきたそら豆に、ベーコンと高菜と納豆のパスタで。










☆名古屋城。



☆裏側。



☆熱田神宮。



☆神宮前にあったこちらのお店で



☆登録商標ひつまぶし。



☆購入品。




さて、


今回の旅のポイントは、


①夫婦岩
②伊勢神宮(外宮)
③伊勢神宮(内宮)
④伊勢うどん
⑤大須観音
⑥矢場とん
⑦味仙
⑧名古屋城
⑨熱田神宮
⑩ひつまぶし


といったところ。


僕のベスト1は外宮(の静寂さ)、ワースト1は伊勢うどん、


同居人のベスト1は内宮(の入口の橋)、ワースト1はやはり伊勢うどんとのこと。(苦笑)


伊勢うどん、不人気。(爆)


まあでも、概ねいい旅だったよ。


(笑)



今日の歩数 13193歩。