こんにちは^^

 

 

 

 

今日は、

人からの見返りを求めてしまうとき…

○○に矢印を向けてみる!

について。

 

 

 

あなたは、

友達や家族やパートナーに

見返りを求めてしまうとき

ありますか?

 

 

 

 

僕はめっちゃあった笑

今でも求めるときある^^;

 

 

 

 

例えば、友達に対して。

 

 

 

学生の頃から長い付き合いの

友達がいて、昔から、

彼には教師になるという夢があった。

 

 

 

夢が特になかった僕は

彼に羨望もあったけど、

夢があるって良いな~と

思い応援して、

たくさん支援もしてた。

 

 

だって彼は、

だらしない所があったり

お豆腐メンタルだったから。

 

 

 

だから、困っていたら助けてた。

 

 

 

お金がないときは貸した。

 

 

 

なかなか、教員採用試験に受からなくて

どうせ、僕は教師になれないとか

いうときには喝を入れたり

励ましたりして愚痴を聞いてた。

 

 

 

そんな彼が

なんだかんだ教師になり、

堂々としていた。

 

 

そんな彼と、

彼のパートナーと

3人で食事した時の事。

 

 

 

少しお酒も入り

彼の教師になるまでの話になった。

 

 

 

最初は、教師になって本当に嬉しかったんだな。

自慢話に聞こえるけど、

まあ良いか!笑と聞いてた。

 

 

 

でもね、

聞いてくうちに

イライラしてきた。

 

 

 

困難たくさんあったけど

全部自分で乗り越えた!

こんなに苦しいときあったけど

諦めずに乗り切った。

 

 

 

お金がないときもあったけど、

頑張れば乗り越えられる!

世の中、お金じゃない!

 

 

 

こういう苦労話を

糧に生徒たちに

諦めない大事さを

伝えたい!と。

 

 

聞いている

僕はイライラと悲しみが

込み上げてきた。

 


ちょ、まてよ!【キムタク風】笑

 

 

お前がしんどいとき、

話を聞いたの俺だぞ?

 

 

 

もうやめたいって

泣いて相談したの忘れたか?

 

 

 

 

試験に必要な教材のお金

を俺から借りたの忘れたか?

 

 

 

全部自分で頑張ったみたいな

事言うのおかしいだろ?

ふざけんな~!!

と感じてた。

 

 

 

その場では

言うと、もめそうだし、

彼の彼女もいるし

彼の印象を悪くしたくない。

 

 

良い奴だってのも分かってるし

だから、言わずに我慢。

 

 

 

食事会が終わり、1人になり考えた。

 

 

 

あんなに支援したのに、そうなるか。

 

 

でもこれって、見返りを求めてるよな、

 

 

とはいえ、

イライラする、悲しい、

 

 

感謝の一言があっても良くない?

 

 

 

でも、なんか自分て小さい奴だな

こんな事考えてる自分嫌だな

あいつが輝いてるんだから

素直に喜んであげれば良いのに。

 

 

 

 

こんな感じで、頭の中で、

色んな言葉や感情が

ぐるぐるした💦

 

 

 

時間が経ち、ちょっと冷静になり、

あ~でも、

自分、見返り求めてたんだな。

 

 

 

だって、

無償で心からの行動だったら

こんな風に感じないよな。

 

 

 

でも、そんな、いきなり

無償で行動なんて出来なくない?

 

 

 

人様の事は冷静に見れるのに

自分の事となると

そうはいかない💦

 

 

 

そう、でも、

自分事になると

冷静になれないもの。

 

 

 

 

わかっちゃいるけど

心が追い付かない。

 

 

 

そこで、用いてみたのが

自分に矢印を向けること。

 

 

 

 

人に尽くす前に、

まず自分自身が自分を満たすこと。

 

 

 

確かに、

自分に余裕がなければ

人に優しく出来ないもんね。

 

 

 

そこは納得!

なので、自分でやってみた。

 

 

 

相手に褒められなくても

自分で褒める。

 

 

 

 

友達が辛いとき支えて、自分ってえらいじゃん!

友達を助けて自分て素晴らしいじゃん!

などなど。

 

 

 

やってみると、

なんか恥ずかしかったり

何言ってるんだろうとなって、

とは言っても少しは自分に

感謝してほしいと

自分の声が出てきた。

 

 

自分で自分を褒めるって

あまり慣れないことだから尚更💦

 

 

 

思考や解釈とかって

長年蓄積されてるから

1日で一気に変わるわけじゃない。

 

 

 

だから、焦らない。

 

 

 

反発する声や感情が出ても、

否定しない。

 

 

 

そっかぁ、

そうだよね~。

そう思っちゃうよね~。

とそんな自分も受け入れる。

 

 

 

受け入れると、

少し楽になって、

そしたら、また

自分で自分を褒めてみる。

 

 

 

 

でも、それでも、とは言っても~と

反発の声や感情がでてきたりするから

そんな自分を受け入れて、自分をまた褒めるを

繰り返していく。

 

 

 

こうやって、少しずつ、

自分の思考や感情を変えて

自分を褒めていく。

僕自身、自分自身で自分を

満たしていってる最中。

 

 

 

思考や感情って

すぐ変わることもあれば

なかなか変わらないこともある。

 

 

 

自分では気づいてないものも

あるからね。

 

 

この気付いてない思い込みは

意外と厄介💦

 

 

行動の足かせになったりするもの^^;

 

 

 

一人だと気付きにくいし💦

 

 

あなたも、

見返り求める自分を責めたりしてない?

 

 

 

気付かない思い込みで、行動できない💦

って苦しんでない?

 

 

いつまでも自分を責めてるのは嫌だよね?

 

 

これからは自分のやりたい事を心軽やかに行動していく方が良いよね?

 

 

こんな未熟な僕だからこそ、

あなたの役に立つかもしれない!

 

 

 

僕が一緒にサポートします!

 

 

僕の公式ラインに登録頂き、

ラインで直接メッセージを頂ければ、

あなたを優先的に、

悩みや思いを聞いて、

掘り下げをしたりして、

あなたの思い込みを見つけるサポートや、

要らない思い込みを見つけて、

心軽やかに行動出来るサポートをします。

 

 

 

ちなみに、

今モニターさんを募集しているため、

登録をして、

ラインでメッセージを頂ければ

あなたのお悩みなど、

30分無料でズームで

お話を聞く機会を設けます。

 

 

 

あなたの悩みや思いを

僕に打ち明けてみませんか?

 

 

 

打ち明けたり、

思い込みに気付けば

心軽やかになり、

進みたい方向に

進んでいけるよ!

 

 

人数に限りがあるので、

満員になり次第、

終了となります。

 

 

 

少しでも気になったりしたら、

それはきっとタイミング!!!

変化のサイン!!

 

 

今すぐクリックして友達追加して

メッセージ下さい!

友だち追加

 

 

 

 

まとめると、

見返りを求めてしまうときは

自分に矢印を向けてみる!

 

 

 

そして、自分で自分を褒めたり、

それに抵抗する、ありのままの自分を

受け入れていく!

 

 

 

 

それを繰り返していくと

自分を満たすことができ、

本当の意味で見返りを求めることなく、

相手に無償の行動が出来る様に

なるんじゃないかと思います!

 

 

 

僕も取り組んでいる最中です!

 

 

 

今日も自分を褒めて

反発してきたら

そんな自分を可愛がります!笑

 

 

 

見返りを求めている

そこのあなた!!

 

 

 

僕と一緒に自分に矢印を向けていきましょう!!

 

 

今日もあなたを応援してます✨

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございました^^