こんにちは^^

 

 

今日は、

人を責めたり、物事を批判してしまって、

苦しんでいる人必見!~○○○を手放す!

について。

 

 

 

ここ最近、体調を崩していました。

 

 

体調を崩し始めたときに、

少し休めばすぐ治るだろうと思い

休んでいたけど、

なかなか治らなった💦

 

 

何かのサインかなと思い、

自分を振り返り

ずーっと内観をしてた。

 

 

 

どんな思考してたかな?

 

 

どんな感情を感じてたかな?

 

 

色々考えているうちに、

人や物事を良い悪いをジャッジして

裁く思考ばっかりしてたことに

気付いた、、、

 

 

周りの人たちに、

 

 

友達に、

 

 

ニュースで話題の人に、

 

 

 

もっとこうするべき、

 

 

こんなことをしてはいけない、

 

 

など。

 

 

あなたはどうかな?

 

 

 

 

僕で言えば、

友達に対して、

最近恋愛で悩んでいたから、

好きなら思いを伝えるべき。

ウジウジしてるのを見て、イライラ。

 

彼から好きな人とのやり取りを聞いて、イライラ。

自分の事ばかり考えていないで

相手の気持ちも考えて

行動するべきなどと

伝えていた。

 

 

 

 

ニュースで

交通ルールを守らずに

信号無視して

捕まっている人を見た時、

僕はイライラしてた。

 

 

忙しいとか、遅刻しそうとか

言い訳だろ、

自分都合で迷惑かけるなよ。

 

 

もっと、早く家をでるべきだったろ!

 

 

 

電車に乗ってても、

席を譲らない人に

譲るべきだろなどと。

 

 

とにかく、

ジャッジして

裁いてた💦

 

 

 

仕事でも、

プライベートでも

起きている間、

ずーっと、してた。

 

 

 

こんな感じで、

イライラや悲しみやら

嘆きを感じながら

生活してたことに

気付いた💦

 

 

 

だから、心が疲弊して

体調不良という

サインを出してきたんだな。

 

 

このままじゃ、

ダメだよ~と。

 

 

 

 

何で、こんなに裁いちゃうかな~自分?

何か苦しいな、、、

 

 

 

あなたもこんな風に

ジャッジしてるときないかな?

 

 

 

 

 

ふと、

掘り下げていくと

たくさんの~をすべきに

囚われていた。

 

 

 

人には優しくするべき、

 

ルールは守るべき、

 

好きなら思いを伝えるべき、

 

相手の気持ちを考えて行動するべき、

 

 

人に迷惑をかけてはいけない

とか。

 

 

 

色んな、~すべきや制限に

囚われていた。

 

 

 

最低限のルールは守る必要が

あるので、

横暴になって良いと

いうことではない!笑

 

 

 

 

ただ、必要以上に囚われて

苦しむ必要はないという話。

 

 

 

 

そもそも、前提として

~すべきで行動するのではなく、

~したいからするはずなんだよね?

 

 

 

例えば、

好きだから思いを伝えたい。

 

喜んで欲しいから優しくする。

 

安全に過ごしたいからルールを守る。

 

 

など。

 

 

でも、

気付かないうちに

それがすべきになり、

やらないことが悪となり

ジャッジが起きる。

 

 

 

そのジャッジが苦しみを生む。

 

 

僕の場合、

人に迷惑をかけてはいけない

がまんするべきという

思いが強かった💦

 

 

そこで、

よく言われるのが

~すべきを手放す、

ジャッジを辞める事。

 

 

 

ん~、言ってることは分かるけど

じゃあいきなり我慢しなくても良いとは

なれない、、、

 

 

 

手放していくには、

その思いが

いつ頃、どんなことをきっかけに

出来てきたのかを

知る必要がある。

 

 

 

 

人に迷惑をかけてはいけない

がまんするべきって

どうだったかな~と

思い出していくと

幼少期の頃。

 

 

 

誕生日に

欲しいものがあって、

親にお願いをしたんだけど、

買ってもらえず、

寝そべって思いっきり

泣き叫んでた💦

 

 

 

親からは、そんなことしたら

人に迷惑をかける

 

 

 

我慢しなさい、

 

 

みっともない!

 

 

 

というエピソードを思い出した。

 

 

そこから、

わかがままはいってはいけない

我慢するべき、

わがままを言うと迷惑をかける

と感じた。

 

 

 

そこから、

人に迷惑をかけてはいけない

がまんするべきって思いが

強固になっていった。

 

 

だから、

横暴な人やわがままな人

を見るとジャッジしてしまう。

 

 

こうやって、思いの根源を

理解していくと

考える余裕が生まれて

少しずつまあ良いかと

思えてくる。

 

 

 

 

 

そうすると、

心もそんなに反応しなくなり、

出来事やそういう人に

遭遇しても

きっと、

そうしてしまう根源があるだよなと

考えられる。

 

 

 

感情が動いても、

裁くことが少なくなり

ただ、もう自分は経験して学んでいるから

しない、以上。

となり、

 

 

心が落ち着いてくる。

 

 

このような思い込みって

たくさんあるから

1つ1つ手放していくと

良いんだよね。

 

 

でも、この掘り下げって

一人だと難しい、、、

 

 

 

自分のすべきが

分かっても掘り下げが出来なかったり

する。

 

潜在意識が邪魔をして、

蓋をしていることもある、、、

 

 

せっかく、分かっても

そのままは辛いよね?

 

 

 

それに、そもそも自分に

どんな~すべきが

眠ってるかわからない場合もある。

 

 

いつまでも

ジャッジし続けるのも

苦しいよね?

 

 

 

そこで、

そんな時は、

僕がサポートします!

 

 

 

僕の公式ラインでは

あなたの悩みや思いを聞いて、

掘り下げをしたりして、

眠っている思い込みを見つけるサポート、

やりたい事に向かって進んだり、

心軽やかに生きるサポートをします。

 

 

 

 

公式ラインに登録いただくと

僕と直接やり取りをして、

あなたの話を聞いたり、

あなたに役立てる発信や

お茶会などのリアルな場を設けます。

 

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 

 

 

こんな風に話してる僕ですが、

学んで掘り下げても

手放したはずが

戻ってくることもあります笑

 

 

何度もコツコツと

やっていく必要があると

改めて痛感💦

 

 

他にも眠ってる

思い込みもたくさんあるだろうな、笑

 

 

あなたも一緒に手放していって

心軽やかに進んでいきましょう~!

 

 

 

今日もあなたを応援しています✨

 

 

 

ということで、今回は、

人を責めたり、物事を批判してしまって、

苦しんでいる人必見!

~すべきを手放す!

でした!

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございました^^