こんにちは^^

 

 

 

 

今日は、

嫉妬に苦しみ、関係をこじらせてしまう必見!

嫉妬は○○○の裏返し!

について。

 

 

 

あなたは嫉妬しやすい?

 

 

 

生きていてれば、色んな事で嫉妬すると思う。

 

 

 

僕も、先日、

元カノが新しい仕事をして

活躍していると

友達から聞いて、

付き合ってた頃のことを思い、

嫉妬していたことを思い出した。。

 

 

 

未練があるとかでは全くないので、笑

 

 

 

その娘は、

容姿端麗、頭も良い、手先も器用、

家事も出来る、気配りも出来、外面も良い、

でも、心を許した相手にはとてもわがまま、

まあ、それは置いといて、

とても魅力的な娘でした。

 

 

 

 

今、思うとなぜ付き合えたのだろうと

思うくらい、笑

 

 

 

 

最初は、上手くいっていた。

同棲もした。

 

 

 

ところが、別れた。

 

 

別れた原因は、僕にある。

 

 

僕が彼女に嫉妬し、それが元となり

口論となり、関係性をこじらせた。

 

 

 

 

別れ際の、セリフ、

私は、あなたの家政婦じゃない!

と言われ終わった、、、

 

 

 

彼女の言い分はごもっとも。

 

 

私は、仕事もしながら、

家事など色々してるのに。

 

 

なのに、なんで、何もしてくれないの?

と。

 

 

 

最初は、僕も家事をしていた。

 

 

 

でも、洗濯物の畳み方、

食器の位置、

掃除の仕方、

価値観が違いから、

小言や文句を言われた。

指摘と言った方が良いかな💦

 

 

 

当時、仕事で行き詰まり

もがき苦しんでいた僕にとっては、

苦しかった💦

 

 

でも、不自由ない生活に出来る様に

必死だった。

 

 

 

 

 

彼女も働いているから、

彼女が働かなくても良いようにと思い

何とか仕事で成功したかった。

 

 

 

でも小言を言われ続けると、

仕事で苦しんでいるのに、

家でまで、説教されるのか💦

 

 

勘弁してくれ、、、

 

 

と、つい、口走ってしまった。

 

 

すると、彼女が

私だって仕事してる、

上手くやってる!

 

 

 

 

仕事してるのは、あなただけじゃない。

でも、試行錯誤して、

こなしてる。

 

 

それが評価されて、

今度、役職に就ける

 

と言われ、

 

 

 

苦しみ、悲しみ、根底には嫉妬が込み上げた。

 

 

何でも出来る人間には

出来ない人間の苦しみがわからないだろう、

 

 

 

彼女は頭も良く、

器用で、仕事も出来る。

 

 

 

僕は、

そんなに頭も良くないし、

手先も不器用、

抜けているところもたくさんあり、

忘れやすい、

 

いわゆるポンコツ、笑

 

 

だから、何かが出来る様になるまで、

人より数をこなすやり方のタイプだった。

 

 

仕事が出来てることに対して

ものすごく嫉妬してた、

 

 

 

だから、余計に感情が込み上げて

捻くれてしまった。

 

 

 

 

 

 

そんなに文句言うなら、

家事とか自分でやれば良いだろうと💦

 

 

 

今、思うと最低の事を言ったと思う。

 

 

もちろん、性格の不一致や

価値観の違い、

話し合いで解決など、

色んな視点から

言えることはあるんだけど。

 

 

 

それから、しばらく経って、

 

私は、あなたの家政婦じゃない!

と言われ、

関係がおわりました、、、

 

 

 

 

悲しみ、怒り、の根底には

彼女に対しての嫉妬があった。

 

 

 

仕事も出来て、家事も

色々出来る。

 

 

 

それに比べて、自分は、、、

と自分を責めて

自己肯定感も下げていた。

 

 

何でもできて良いな~

と嫉妬があり、

彼女に感情をぶつけて

捻くれてしまった。

 

 

 

と、こんなエピソードを思い出してた。

 

 

 

 

あなたも嫉妬してこじらせた事とか

あるかな?

 

 

 

 

 

 

あれから、数年が経って、

今は自分なりに自己啓発を学び、

肯定感を高める努力や

様々な勉強をしている。

 

 

そして、嫉妬というものも

少しずつ上手く扱えるようになった。

 

 

 

とある方が、

嫉妬は出来るの裏返しだよと教えてくれた。

 

 

最初、聞いたときは、

いやいや、出来ないから、

感情が込み上げて嫉妬するでしょと

思った💦

 

 

 

先生

「じゃあ聞くけど、

イチローや、大谷翔平に嫉妬する?」

 

 

 

おそらく、僕が野球好きなのを知って、

理解するように、野球の観点から

話をしてくれた。

 

 

「全くしない、むしろすごいと

尊敬して、応援する。」

 

 

 

先生

「じゃあ、

友達や仲の良い人が

月に200万稼いだら?」

 

 

「良いな~、と羨ましがり

自分はなにしてるんだ、と思いながらも、

でも彼に出来るなら自分にだって出来るんじゃないか、

と思う。」

 

 

 

 

 

先生

「ほら、出来そうかもって思うわけでしょ?

だからね、自分の手に届きそうな

事に嫉妬って起きるんだよ!」

 

 

「イチローとか、大谷翔平とか

圧倒的すぎる人には

嫉妬は起きない

賞賛や尊敬になる

だから、嫉妬は自分にもできるかもという

サインになる。」

 

「好きな人が自分以外の異姓と話してるとかっていう

恋愛の嫉妬とはまたちょっと違う話だけどね」

 

 

 

 

こんなやり取りをして痛感した💦

 

 

そうか、

嫉妬ってそういうものか、

 

 

 

出来るって思えてたんだな。

 

 

 

だったら、あの時ひねくれず

謙虚さや素直さをもって

成長しようとすれば良かったな。

 

 

 

でも、今それを言っても仕方ない、

嫉妬は出来るの裏返しと

知らなかったし、

これからの自分に活かそうと思った。

 

 

 

 

それからは意識して、

生活をしてる。

 

 

でも、嫉妬の感情が大きいと

つい渦中に、はまり

頭では分かっていても、

こじれそうになったりする。

 

 

そんな時は、自分で掘り下げたり

先生に助けて貰ったりしてます。

 

 

 

相手がいると、

客観的に見てもらえます。

 

 

 

ひねくれたり、こじらせたりするのは辛い💦

 

 

気付いて治していかないと、

人が離れていってしまう。

 

 

それは悲しいよね?

 

 

そういうのもう良いよね?

 

 

 

一人で苦しんでいるなら

僕がサポートします!

 

 

 

僕の公式ラインでは

あなたの悩みや思いを聞いて、

掘り下げをしたりして、

眠っている思い込みを見つけるサポート、

やりたい事に向かって進んだり、

心軽やかに生きるサポートをします。

 

 

 

 

公式ラインに登録いただくと

僕と直接やり取りをしたり

あなたに役立てる発信や

お茶会などのリアルな場を設けます。

 

 

 

お気軽にどうぞ!

友だち追加

 

 

 

 

 

僕も日々、嫉妬に向き合い

取り組んでいます。

 

 

以前の自分を反省し、

心から、

彼女の成幸を願ってます!!

 

 

 

 

 

あなたも嫉妬した時は、

出来るのサインって思い出してみてね!

 

 

 

今日もあなたを応援しています✨

 

 

 

ということで、

今回は、

嫉妬に苦しみ関係をこじらせてしまう必見!

嫉妬は○○○の裏返し!

でした。

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございました^^