こんにちは^^

 

 

今日は、

どうしてあの人はこうしてくれないの?

とイライラしたり悲しんだりする人必見!

そんな時は○○を手放す!

について。

 

 

 

以前、友達が飲み屋で働いてた子が

店を辞めて、新しい道を進むときの話。

 

 

社会人になってから、

辛いときや嬉しいとき

色々あったけど、

その都度、よく飲みに行ってた。

 

 

そこで、働いてた子がいて

年齢も近く、

何度か通ううちに

仲良くなっていった。

 

 

頑張って働いてる姿をみて、

好感が持てた。

 

 

 

それから、

世間話というよりかは、

深い話をするようになった。

 

 

 

お互いの悩みや愚痴

お酒が入ってるから

めっちゃ盛り上がるw

 

 

 

でも、

最後にはお互い励まし合ってた。

 

 

僕も、何か役に立てればと

知り合いに店を進めたり、

忘年会やイベントでは

積極的に店で行うようにしてた。

 

 

 

そして、

月日が流れ、

新しい道に行くという流れで

店を辞めるといういきさつ。

 

 

 

前々から話は聞いていたので、

応援もしてた。

 

 

辞める日、顔を出して、

挨拶をし、

笑顔で送り出していた。

 

 

 

と、ここまでは良かったんだけど

その後、僕の心がざわついていた。

 

 

なぜか?

 

 

それは、相手からお礼の挨拶や

連絡がなかったから。

 

 

 

翌日、2日、1週間と。

 

 

僕は悲しく、イライラしたりした。

 

 

普通、一言くらいお礼って言うもんじゃない?

 

 

時間が経つにつれ、感情が込み上げてきた。

 

 

 

あんなに話した仲だったのに、

色々人に店を紹介したり、

積極的に店を使ったのに、

え~なんでよ、、、

 

 

何もないのは寂しい。。。

 

 

こんなこと思ってる、

自分器小さいなって思うけど💦

 

 

でも当時はそう思ってしまってた。

 

 

 

巷で言われる、

見返りなんて求めるな!

 

 

 

大きな器で大きな男が

カッコよい!

 

 

 

誰かに相談しても、

そんな風に言われる。

 

 

内心では、

そりゃあ、

そう思えるならそれが

良いと思うよ!

 

 

 

そう思えたら、良いと思うけど。

 

 

でも、出来ないから、

悲しいし、怒りもでてきてしまう。

 

 

見返り求めてしまって、

自分は嫌な奴、、、

器小さい、、、

と自分を責めることも

 

 

あなたもどうかな?

 

 

 

何気ない日常で見返りを

求めてしまうことないかな?

 

 

 

 

 

 

そんな時に

お世話になってるメンターから

自分の思い込みや価値観を

押し付けてしまっているんじゃないか

と言われた。

 

 

 

 

僕は、

ん?

どういうこと?

 

いやいや、

何かしてもらったら、

すぐお礼するの普通じゃない

と思った。

 

 

メンターは、

君は○○するべきに囚われすぎてるよ。

 

 

 

君の中で、

何かしてもらったら

お礼をすぐするものって思ってるよね?

 

 

 

それ自体はとても素晴らしいこと!

 

 

でもね、

それが行き過ぎて、

お礼をするべき、

お礼をしなくてはいけない、

と無意識レベルに刷り込まれてる。

 

 

 

気付かないうちに、

それを人にも当てはめて、

押し付けて、

お礼をすぐしないことは悪と

してしまっている。

 

 

だから、自分はこんなにやってるのに

とか、感情が出てきてしまう。

 

 

 

実は忙しくて

言えていない、

 

 

心の中でものすごく感謝してるかもしれない。

 

 

 

相手にも相手の状況がある。

 

 

○○するべきに囚われすぎて、

視野が狭く、

自分の価値観だけでしか

判断できず、

相手の事やほかの可能性を考えることも

出来ず、苦しんでるんだよ。

 

 

 

お礼って義務ではないよね。

心から湧き出て、

するものだよね。

 

 

 

僕も確かに

それはそうだと

おもった。

 

 

無自覚に

自分の価値感を

押し付けてた。

 

 

 

自分に価値観があるように

相手にも価値観がある。

 

 

 

自分がしてあげたことを

どう思うかも相手の価値観や

相手の自由だよな。

 

 

そもそも、

何かしてあげたのは、

単純に喜んでくれたら良いな

貢献出来たら良いなって

ピュアな思いだったはずなのに、

 

 

 

○○するべきに囚われて

感情が込み上げたんだな。

 

 

気付くと

少し心が楽になった。

 

 

でも、

○○するべきが強くて

とは言っても、

相手はお礼をしようとかいう

思いが沸きあがらないのかとか

出てきたりもした。

 

 

 

 

 

だから、

その○○すべきが

いつ頃から

どんなことから形成されたのかを

深いレベルまで掘り下げて、

手放していった。

 

 

あなたにはどんな○○するべきが

眠ってるかな?

 

 

 

 

自分の感情が悲しんだり

イライラに隠れてたりする。

 

 

 

でも、○○するべきって

自分では当たり前すぎて

なかなか自分では一人では気付きにくい。

 

 

それに、

その○○するべきが深いと

○○するべきに気付いてもスッキリしないことも

あるかもしれない。

 

 

 

 

そこで、

僕の公式ラインでは

あなたのお悩みから

思い込みや○○すべきを

見つけたり、

それはどのように作られたのかを

探り、解決するサポートをします。

 

人からの見返りを求めてしまう

人からの評価を求めたり、気にしてしまう

などなど。

 

 

僕と直接やり取りをしたり、

お話会などでサポートしていきます。

 

 

お気軽にどうぞ!

友だち追加

 

 

 

 

さて話を戻して、

こんな風に手放してると

不思議なことが。

 

 

相手から

お礼の連絡が!

 

 

 

遅くなり

ごめんと、💦

 

 

しかも、

送ったつもりでいたが

未送信でなぜか送れていなかったと、笑

 

 

そんなオチなのか^^;

 

 

まあ、でもべきに気付けたから良しと

しよう!笑

 

 

僕自身、

少しずつ、手放していってるけど

まだまだ💦

 

 

気付くと

○○するべきに囚われていたり、

感情が込み上げるときがある。

 

 

 

そのたびに、

自分を俯瞰して

○○するべきを手放していく。

 

 

 

そうしていくうちに、

自分が好きでやってるんだから、

相手がどう思うかは相手次第。

 

 

 

見返りを求めず、

自分がやってあげたいから

やってあげると

本当の意味でそう思える

時間が増えてきた。

 

 

 

一緒に○○するべきを手放していきましょう!

 

 

 

 

ということで、

どうしてあの人はこうしてくれないの?と

イライラしたり悲しんだりする人必見!

そんな時は○○を手放す!

でした!

 

 

 

今日も読んで頂き、

本当にありがとうございました^^

 

 

 

 

あなたの今日1日が

心軽やかに

過ごせるように

応援してます✨