昼飯は裏切らない! | 四国の釣バカです@Ameba

昼飯は裏切らない!

今シーズン初の太刀魚。勿論テンヤです。
昔からの釣友が愛釣丸をチャータして、お誘い頂いたんでお邪魔してきました。

実は、今回愛釣丸のエンジントラブルで1時間程しか釣りができませんでした。

指4本と3本の2本だけと貧家・・・それはそれで残念でしたが、船長が昼飯を食

べて帰ってくださいということで遠慮なく。

鯛めし、太刀魚のタタキ、刺身、そしてタイの味噌汁、僕が愛して止まないたくあん。

(今回時間があったのでお店でたくあん購入して喰いまくってます・・・アハ♪)

腹いっぱい食べさせて頂き、帰りの車は爆睡しちゃいました。

これからシーズン本番を迎えて釣果も上向いてくることと思います。

みなさん是非松山沖太刀魚に挑戦してみてはいかがでしょう?

ジギング、テンヤいずれでも楽しい釣になること間違いないでしょう。

なお、愛釣丸のトラブルは、キルスイッチの不良とのことで既に復活したと思います。

船長今回もありがとうございました。そして誘って頂いた釣友Tさんありがとう。

いつものように写真は有りません。

 

追記。

釣った太刀魚は、早速愛釣丸風タタキにして家族で頂きました。ウマシ。

 

更に追記。

奥田のウルメが切れてるということで、今回初めてハ〇シのウルメを使ってみた。
うーん。奥田のそれより身が柔らかく、強く激しく誘うとバラケル。

餌の取り付けを工夫しなければならない。餌釣りというのは、往々にして餌の付け方で大きく釣果が変わるものです。
一般的にテンヤは、頭の方をしっかりとめてしっぽの自由度を高める。そして太刀魚が喰いついてくるお腹部分は針金をあまり巻かないのが良いと言われているが、いやいや、そうすると溶けて餌が無くなる(笑)
もしかするとたまたま鮮度が低いロットだったかもしれないが、ハ〇シウルメは一工夫必要だと感じました。