オイル交換 | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

クロネコから、お届け物ですってメールがきた!


差出人がいつものパパさん。


物はお米でした✌️



皆さん、いかがお過ごしですか?



なぜに突然お米?

って思ってLINEしたら、最近お土産とか貰ってばっかりだからお返しね~って。


新潟出身の彼からは、コシヒカリでしたよ😁


連絡よりもクロネコメールのが速かったのね(笑)



さて本題。



TAKUMIモーターオイルが届きました!


TEITOのエンジンオイルとの違いはどうでしょうね?

今回はズーマーにTEITOを、アドレスにTAKUMIを入れてみます!



まずはズーマー、


意外に真っ黒😅


まあ半年ぶりで、意外と走ってはいるから当然か!

しかしドレンボルトが固かったな。
規定値で締めてたんだけどな~。

ストレーナーはボルトをなめちゃいそうで、今回は外れない?外さなかったよ✌️

ドレンワッシャーは、

いっぱいある(笑)

一番使う10ミリを見たら、

追加してたみたいで増えてたよ✌️


ではドレンを締めて、



TEITOエンジンオイルを600cc用意して、


ただ今回は、

悪魔の白い粉シリーズ、マイクロロンを投入。

でもこれ古いんだよね!

まあ必要なのは粉だからよく振って、3%の18ccを混ぜちゃった✌️


ではズーマーに入れちゃおう。



数分アイドリングして終了。

白い粉シリーズを入れたから、後で走ってこないとな~✌️


で次はアドレス!


アドレスも準備して、ドレンボルトを外すと、

やっぱり乳化気味だな~😅

水冷じゃないから水漏れじゃないけど、朝夕の近場ばっかりだからなのかな?

今回は違うオイル入れたから、どうダロね?


さてアドレスもドレンワッシャーを交換、

いっぱいある(笑)


今回、アドレスもフィルター交換だったけど、

フィルターを押さえてるカバーのボルトの一本がナメそうで外れない。

フィルター交換は次回にしちゃいました😅


ではTAKUMIのモーターオイルは、


見た感じはオイルですね(笑)

TEITOと変わらないかな?


ではアドレスに入れちゃいます。


こっちも後で走ってこなきゃだな✌️



で、昼を食べてから行ってきました!


まずはズーマー。

アドレスの時に感じた思ったるさはなくて、いつも通りに走ります。

オイル交換後なので音は静かですね。
悪魔の白い粉シリーズは、何ともいえないね(笑)


近場をグルグルと30っ分ぐらいかな?
効果があるといいな~と✌️



で、アドレスに乗り換えて、

TAKUMIエンジンオイルはどうでしょう?

おお、思ったるさもなくて静かに回ります。
TEITOと比べてですが、少し軽い感じで良く回りそうです。

もちろん、交換後なので音は静かです。

ざっくり言うと、普通のオイルだと思います。

一応、もっと大きな排気量車用なので、125のスクーターなら十分かなと。

保ちについてはもうちょい乗ってからですね😁


ナメたボルト、注文しとかなきゃね~😅