ファイヤースターター | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

昨日、中学サッカー部の顧問から、部活開始の連絡をもらいました。


まだまだ制限はありますが、やっと1歩が踏む出せましたね!



皆さん、いかがお過ごしですか?



3年生は区内の学校で、引退試合をするらしいです。

さて私も動き始めますね✌️




先日久々に友達宅で飲んでいた際に、パパさんからキャンプでこれやってみたいって!

これってのは、

分かるかな?
ファイヤースターターですね(笑)


最近はソロキャンプ、芸人のヒロシとかが見せてますよね?


これ、


向かって左の銀色の棒がマグネシウムで右側がフェロセリウムの棒。

このタイプはマグネシウムを削って、フェロセリウムで火花を飛ばして着火します!


物によってはマグネシウムが無いのももちろんありますよ。




これ、随分前に何回か使ったけど、まあうまくいけば着火できますね。

趣味の世界かもしれないので、やりたい人だけやってみてね(笑)



因みに、


これなんかはほぼほぼマグネシウム。

多分、一生使ってもなくならないと思う(笑)




因みに着火の肝は、

このストライカーって言う、火花を散らす金属板の使い方と形状が肝。


いっぱい火花が飛ばないと火が着かないものね!



上のノコギリみたいのは意外と飛びますよ。


こんなので、

自作してみようかと。

上はステンレス、下はアルミ?
ちょっと加工してみるけどね。




そうそう、




こんなのもあるけど、スッゴく使いづらいので非常用だね~。



パパ達だけで行きたいけど、ちっこいのがついて来るからゆっくり出来ないかもね(笑)


あ~、キャンプでもバーベキューでもやりたいな!