もういっちょG-SHOCK | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

連休明けの今週は暑かった。

もうマスクがしんどくてしんどくて、汗でグチョグチョです!



皆さん、いかがお過ごしですか?



でも周りの人はみんな平気そう?

早く治まらないと口元がやばいっす。



さてさかのぼること木曜日、訳あって休みになりました!その辺の事情はまたの機会で。


で急遽の休みでも遊びにも行けないし、そうだこれやろって!


前回の更新で引っ張り出したG-SHOCKたち。
DW-9000もしっかりとありましたね(笑)


せっかくのなで電池を交換しちゃいましょ~✌️


この辺のG-SHOCKの電池は、

CR-2016ってのがほぼ標準です。

これだと、ダイソーで右の2個入り、100円ローソンでも左の2個入りが買えますよ。


では順番に交換していく前に、


GT-003っていう、



ちょっと毛色の変わったのも出てきました。G-COOLシリーズって言ったかな?



まずは、


DW-003から。

バンド止めのサイドのネジ4本と、裏蓋を止めてる4本、脇の2本の計10本を外すと、



やっと中にアクセス出来ます。

って言っても時間は10分も係らない。
ただね、老眼にはチトキツくなってきたぞ(笑)


もう一つ、私のは数十年前のモデルで、もはやカシオでも電池交換すら受け付けてくれない・・・


なので自己責任でやってほしいのですが、保証があるものは自分でやると保証対象外になっちゃうので注意してね。


中にはパッキンと中蓋があって、

はがすとやっと電池が見えてきます。


電池を止めてる金属は、端を上から細い棒などで押さえるように外してね。

それと、

下の円い穴の中には、ちっさいスプリングがあって、裏蓋と接触することによって音が鳴るので無くさないように注意して下さいね。



オットその前に電池を交換したら、


右上にACって書いている穴があるので、この穴の中の金属端子と電池の+をピンセットなどで通電させて下さい!


そうすることで、リセットされ、


正常に表示されますよ。


これをやらないで壊れてる、って思うのは早とちりだよね~✌️



これで、





4本が無事に交換完了です。



でも一つだけ、



お気に入りのこいつが加水分解で割れだしてた!

どうするかはちょっと考えます。




もう一回更新したら、G-SHOCKの話は終わりかな?