アドレスV125S ブレーキローター | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

もうすでに初夏の陽気ですね。

こうなると半袖Tシャツで十二分ですよ(笑)


TOKIOの達也君ならば、タンクトップでオーケーですね(笑)


皆さん、いかがお過ごしですか?



またもやバイクネタで申し訳ありません。


なんせ久々に車とバイクを手に入れた(セレナは納車待ち)ので、舞い上がってます(笑)




さてアドレスV125Sですが、よく聞くのがフロントブレーキが弱いって話し。



160ミリのローターに片押しのキャリパー。


50の原付と同じぐらいのスペックですね。



どうしても10インチのホイールなので、整備性を考えるとしょうがないって事。


でも原付1種ならばまだしも、2種で90キロ強が出る事を考えると心もとないですね。



で、やっぱりこれ、


200ミリを用意しちゃいました(笑)



以前のジョグも、


効果してました。記事はここ



その前に乗ってたディオも交換してた気が・・・
(笑)



ディオもジョグも中古で手に入れて、駆動系もリフレッシュついでにちょっと手を加えて、それでも引っ張って恐らくは70キロぐらい!

快適速度は50キロぐらいまでですかね?
(もちろん1種は30キロ制限ですが)

それでもストッピングパワーは欲しかった!



前置きが長くなりましたが2種のアドレスV125も交換です。



まずはフロントタイヤを外すのですが、



キャリパーを外しときましょう。


ホイールの軸を外して、




完全に抜く前にジャッキアップ、




これでフロントタイヤが外れますね(笑)




3本のボルトを外して、


これでブレーキローターが外れました(笑)


大きさを比べると、




ずいぶんと違うのが分かります。

ローター裏のナットを外す際ですが、写真右の平型のロングメガネがないとちょっとつらいです。


でフロントタイヤを組むのですが、ローターはまだ固定せずにぶらぶらさせといて下さいね。



で、ローターが大きくなったので、キャリパーサポートで外側に動かしますよ。


どうですか?

カッコ良くなったでしょ?


この後試乗したら、まだ当たりが出てないけどいい感じです。





おまけ、

サイドスタンド用のサポートを買ったら、大きさが合わなかった(笑)