真冬のキャンプと寝袋 | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

寒いですね。

暖冬って言ってたらこの冬一番の寒波が到来。

お出掛けする方、その他諸々の方も気を付けましょうね。


皆さん、いかがお過ごしですか?



今日は妻は仕事、息子は部活で平日と変わらずに出掛けて行きました。

わ~い、久々の一人!
何しようかなっと。


その前に、掃除やら洗濯やらの家事をこなしますよ(笑)

我が家は共働き。
出来ることを出来る方がやります。




で本題(笑)


正月早々におやじキャンプを結構することを決めたのですが・・
記事はこちら



テントやらスクリーンタープやら、たき火道具やらはあるのですが心配なのがこれ、



寝袋ですね。



真冬のキャンプ自体が超久々で、起きてる間は良いのですが問題は寝てる間!


20代の頃は結構ペラペラの寝袋でしのいでいた気がしますが、50の足音が聞こえだしたこの頃、万が一にもいっちゃったらまずいものね(笑)



薪ストとか石油系のストーブは持ってないし、イン出来るテントじゃないしね。



今持ってるは、



袋だけモンベルだけど、中身はスナグパックのナビゲータだけ。



これ一応は、

快適温度がー2℃ってなってるけど、本気で信じたら大変なことになっちゃう。


プラス10℃以上で考えないとね(笑)



ホントはダウンのいいやつが欲しいけど、お値段は性能に比例します。



テント内のシートとかはできるだけ考えるけど、どうしようかなっと。


車の移動なので収納は度外視で良いから、何かないかなっとオークションとAmazon、楽天を物色中。



オークションはいいものはやはり値段が上がって手が出ませんね(笑)



たまにしか使わないから、考えていると、こんなのが、


今日、届きました(笑)
お値段、3900円なり。


化繊ですが、ー5℃をうたってます。


プラス10℃でいけたらと思ったのですが・・


広げてみると、



でかい!


幅が約90センチあります。



私の足が26.5。
3つとちょっとありますね(笑)

これなら窮屈さはありませんね。


中は、

肌触りはいいけど、やっぱり値段相応です。


タグは、

ー5~5℃。


この寝袋だけじゃ寝られませんよきっと。



室温15℃の部屋で潜ってみると、暖かいけど、下限は10℃位かな?


スナグパックをナビゲータも潜ってみたけど同じ感じかナビゲータの方が若干、暖かいかも。



まあ、ナビゲータをインして2枚で使えばいけるかな?



荷物は多くなるけどね(笑)