練習室。。。

一般的に考えると、
嫌だな~練習したくないな~と言うような
マイナスなイメージが多いですよね😂

でも、音楽をやる人にとっては


聖域なんです‼️(笑)特に楽器の人は、、、(笑)

私は、リュックの変わりにピアノが持ち歩けたら
なんと素晴らしいだろうかと毎日思っています(笑)


あ~今日も落ち着いて練習ができる、
なんて素晴らしい日なんだ🥰と、、、
練習したくない日だって勿論あるのですが、調子に乗ってピアノの前に座ってしまえば…

5~8時間近く黙々と練習してしまうのです。。。(笑)
(*練習時間には個人差があります)

そして、晴れの日も雨の日も世間が賑わっている時でも

ずーっと

ピアノの前で練習してしまいます、、、笑


昔は全然、練習しない子だったのですが、

ある程度続けると○○症候群の様になってしまい、

楽しいかも分からないのに、何故だかずーっと弾いてしまいます😂(笑)
せっかくの今しかない青春時代を無駄にして良いのかしら?なんて思ったりなかったり。。。
しますが、やっぱり練習したいのです(笑)

本当に可笑しな現象です(笑)


実は、この可笑しな現象、演奏の世界ではあるあるだったりするのです(笑)
*中村紘子さんのエッセイにも同じ様な内容が書いてあり可笑しくて笑ってしまいました(笑)