旅行3日目、2/5のことです。

 

この日目覚めたのは国道8号線脇にある駐車場。

糸魚川駅の近くです。

 

いつものように散歩を済ませましたが、ゴールは車まで戻らずに敢えて糸魚川駅に。

下見して8時半開店だった駅併設の観光案内所に。

 

いくつか情報を仕入れますがその奥に鉄道関連の展示があることを知り。

 

さらにその奥に結構立派なジオラマがあるそうですが、ここは10時開店。

時間を潰して覗いてみることにしました。

 

メガネを持っていなかったこともあるのでまずは車まで戻ります。

その際にパンフレットで情報入手したランチの候補の店によってみると何と臨時休業・・・。

 

少し道を逸れると八福神なるオブジェが。

 

ここ糸魚川は奴奈川姫の伝説で有名らしく。

順序は前後することもありますが、姫、姫、姫を残しておきますね。

 

 

 

出雲大社と諏訪大社と言えば誰もが知る有名な神社でそこと交流があるとか。

 

こりゃ行かななるまいと訪れたものの、失礼ながらその規模は拍子抜け。

 

雪かきもされていないのは参拝客がまばらだからでしょうか・・・。

 

10時をまわりましたので、再度駅に戻って鉄道関連の展示スペースに。

こちらはトワイライトエクスプレスの食堂車の再現とか。

 

とは言っても糸魚川駅に停車することは無かったようですが。

 

ジオラマは本当に見事です。

 

このように車両先頭に小型カメラが取り付けられており、この画像をモニターで楽しむことが出来ます。

 

ジオラマの構造的に向こう側に行ってしまうと車両そのものは見えないので、運転席からの映像が見られるのは良いと思います。

自分のNゲージを持ち込むことも出来るようですし(追加料金がかかるのかな?)、用意されたものを走らせることも出来ます。

相場は分かりませんが30分500円というのはお値ごろではないでしょうか。

僕以外に客はいなかったので、時間無制限で千円とかだったらこの後の観光の予定を変更して遊んだかもしれません。

 

何の作品だか知りませんが、こちらは糸魚川せつかというキャラ。

 

ひと目見てこれどうなってんの??とビックリしてしまい。

右側だけ大きすぎますよね??

よく見ると二の腕の部分の服のデザインと重なっているだけだったのですが、驚かせないでくださいw。

 

僕がやらなかったので電車は動いていませんでしたが、ジオラマを観ているだけでも楽しかったです。

 

糸魚川の推しグルメはブラック焼きそばとジオ丼。

焼きそばにあまり興味はないのでジオ丼の方をこちらで。

注文したのは糸魚川天丼です。

 

美味しかったと思いますが、もたれてしまいました。

年ですね・・・。

 

案内所でもらったパンフレットには1800円となっていたのに今年から値上げしたそうで2000円なのは残念でしたが、フリーのソフトドリンクも付いていますし悪くないんじゃないかと。

ご馳走様でした。

 

国道沿いの展望台に登ってみますが、特に何が見えるわけでもなく。

 

そこそこ楽しみにしていたフォッサマグナミュージアムはなんと休み!

 
曜日的なことかと思いましたが、木曜定休ってあんまり聞いたことないぞと思って調べると。
2/3-5とピンポイントで設備点検のための臨時休館なんだとか。
何てついてないんでしょう・・・。

 

辞めた会社の同僚はここ糸魚川の出身。

今朝からLINEで連絡を取り合っていたのですが、糸魚川なんて嫌いだ!と言い残して西に向かいます。

以前に来たことが有るような無いような親知らずの道の駅。

 

ここでヒスイを観られるんですが何かショボいです。

大きいのは大きんでしょうけどね。

 

この辺を切り出して磨けば綺麗な石になりそうです。

 

糸魚川駅併設の土産物屋でも観たのですが、加工前の原石が数十万円していてビックリ。

原石の段階では特別綺麗でもないんですけどね。

それに海外のものと比べると価格差が大きすぎて、とても手が出ません。

 

自分で探せるとの話もあるので海岸を見下ろしてみるとこの有り様。

 

足元を濡らしてまで行く価値はないですね。

 

と思ったんですが、富山県に入ったところでもヒスイを採取できる海岸が有ると知り。

しかも鑑定してくれるらしいです。

 

こちらが見本とのことで写真を撮らせてもらいました。

 

いざ出陣です。

 

いろいろな石がありますね。

 

緑のキラキラした部分を含む石をいくつか見つけて。

自分じゃ全くわからないのでGoogle先生に訊いてみると、僕が良さげだと思った石は結構な確率で「ヒスイの可能性が高い」と言ってくれます。

おお!と喜ぶとともに、そんなに簡単に見つかっちゃうの?という感情も。

 

結構大きな石もあり重くなりましたが10個集めてスタッフのおじさんのところに行くとひと目見て違うと。

まず形がぜんぜん違うそうです。

 

再度見本を見せてもらいもう一度トライしましたがやはりダメ。

ヒスイは難しそうなので土産物屋で見かけた姫川薬石というのもトライしたのですがこちらもダメ。

薬石の方はGoogle先生も公認してたし、僕自身としてもそれなりに自信があったんだけどなあ。

 

せっかくなんで小さめの石をいくつか持って帰ろうと思います。

簡単に画像判定してくれてGoogle先生より信用できそうなアプリとかないのかなあ?

ただの石ころでもお土産として大事にしようと思っていますが。

 

ここにいくつかアップしておきますね。

 

却下されたヒスイ①


却下されたヒスイ②


却下された姫川薬石①


却下された姫川薬石②


赤玉と言われた石


ほくほく線のロゴがありますが、どこまで乗り入れてるのかな?

 

これから向かう方向に観光場所はないかと思って調べて出てきたのは滑川市立博物館。

 

薬売りに関する展示があって、富山県に入ったことを実感しました。

 

台湾にも売りに行ったようですね。

結構良い商売だったとか。

 

こちらは店頭販売の例ですね。

 

お次はお隣の上市町にある弓の里歴史文化館に。

 

特筆すべき展示はないですが、明日行く予定の日石寺が楽しみになりました。

 

今日もスーパーでWi-Fiを拾ってこれを書き進めました。


昼が重めだったので、夜は軽く焼きそばです。


エコバッグの中でソースが垂れて凹みました。