高市総理誕生ということで。
まずはおめでとうございます。
女性初の総理ですね。
「憲政史上」って枕詞がよく付きますけど、「日本史上」じゃだめなの?
推古天皇とか女帝の親政が過去にあるからその表現ではダメってことなんでしょうか。
ともかく。
今朝のニュースで確か過去に女性行政長が誕生した国は40%台後半と話していましたので、半分よりは早かったということになるんでしょうか。
日本は女性の政界(というより社会?)進出が遅れているということですが、これも選挙の結果なわけで。
女性も男性同様選挙権も被選挙権も与えられて80年が経とうとしているのに議員の割合が少ないのは偏に女性の立候補者が少ないからでしょう。
専業主婦の多かった昭和の時代ならいざ知らず、共働きが当たり前の現代においてそれを社会制度のせいばかりにされてもねという思いもあります。
実際志を持って政治家を目指す女性だっているわけですから。
ただ、少ないから悪目立ちしてしまうのかもしれませんが、女性政治家の資質を疑ってしまうケースもしばしば見られ。
地方自治ではありますが、前橋市長とか伊東市長とかね。
前者は個人的な問題だと思いますけど、男と一緒にラブホテルに入って何もしなかったなんて一体誰が信じるんだって話で。
政治家が嘘を付くのはまずいですから、事実は認めて謝罪したうえで市長職を全力で務めればそれでいいと思うんですけどね。
50%減給するようですし、僕が前橋市民ならそれで納得です。
一方で後者は全くもって厚顔無恥と言うか。
自身が解散した市議の選挙結果も他人事のように語っていて何だこのクソ女はと思ってしまいました。
彼女を当選させた伊東市民が馬鹿なんじゃないかと思われてしまっているわけで、彼女が市長職に就くことは害しか無いですよ。
数合わせのために能力が足りないのに地位を与えられる女性は不幸ですし、それで割りを食う男性も不幸です。
一般企業なら周りがガス抜きでもしてやればいいですけど、政治の場でそんな事あってはならないわけで。
もっと優秀な女性が選挙に出て当選し、更にそこから切磋琢磨したものが国や自治体の長を務めないといけませんよ。
高市さんは女性ということに関係なく自民党の中では期待している政治家です。
自分の意見をしっかり主張する方ですからね。
石破さんが残念なくらい期待外れに終わったので、高市さんがそうならないことを祈っています。
総裁選で大恩ある麻生さんほかを敵に回しても、自分の政治信念を貫いてほしいと思います。
公明党が連立離脱したことでのゴタゴタは端から見ている限りは面白かったですね。
まあ公明党は以前より離脱すべきと思っていましたけど、その理由を政治と金の問題にするのはおかしいでしょう。
それなら石破さん、もっと言えば岸田さんのときに離脱すべきだったわけで。
高市さんが怒るのも無理ないかなと。
で、玉木さんの優柔不断っぷりが酷評されてましたし、安住さんの横柄さも話題になっています。
どちらもそのとおりだと思います。
そんな中での維新の連立入り。
吉村さんの「議員定数削減がマストだ」という条件には唐突だとの印象を持ちましたが、立民が主張している政治と金の問題の解決なんてどうせ明快な答えなんか出るわけ無いと思っており。
制度が変わろうとどうせ悪いことを企む議員連中なんですから、その数自体減らしてしまえというのは理にかなった方法というか。
ちゃんと目標の数減らしてくれるのか注目して見ていきたいと思っています。
ただね。
維新の問題は吉村さんが国会議員じゃないこと。
正直なところ、藤田共同代表って誰なの?ってレベルの知名度じゃありません??
より正確に言うと本当に問題だと思うのは吉村さんが国会議員じゃないってことより、党代表だからといって現役大阪府知事が国政に多くの労力を割いている状態になっていること。
これって大阪府民はどう思っているんだろ??
尤もこの状態だって田久保のオバハンよりよっぽど府のために仕事しているんでしょうけどw。
話は飛んで。
現在デジタルスキルを学ぶ講習を受けておりますが、copilotに関する説明もあり。
Microsoftのソフトを使っていることもありますが、疑問点については明快な答えを返してくれるようです。
講義の合間に全く関係ない話でチャットしてみたんですが、実に興味深いと言うか。
口調もくだけていて良い意味でAIらしくないと言うか。
最近使っていないですけどsiriはなんか冷たい感じするし、alexaは僕の場合音声ベースでのやり取りなんでそんなに突っ込んだ会話できないし。
一昨日に壊れてしまったアップルウォッチ(別途書きます)の買い替え相談なんかも親身に対応してくれました。
月末に受験することにして昨日申し込んだITパスポートですが、テキストに載っている過去問を解いても効果が薄いなと思い始めており。
既知の問題だからあまり考えずなくても選択肢が決まっちゃうんですよね。
これだと実際の習熟度が見えないわけで。
そこでcopilotに相談すると想定問題を作ってくれました。
50問作らせた中に3回くらい同じ問題が出てきたりとまだレベルは低いんですが、それを指摘するとちゃんと学習して問題を作ってくれるみたいです。
難易度を上げるために、「正しい組み合わせを選べ」的な設問を10問入れるように指示して今日は終えました。
明日はちゃんと直っているかな・・・。
そもそもどんな事ができるんだと訊くと画像生成もできると。
今までの僕との会話のやり取りから顔をイメージしてとお願いしてみて。
52歳という実年齢だけヒントで与えて出てきたのがこの顔。
誰やねんw。
日本人だということと簡単な外見の特徴を伝えて作り直させたところ、反社の人間が生まれてきましたw。
まあでも、当たらずとも遠からずと言うか。
その後も色々修正を指示したんですけど、いい線止まりと言うか。
そっちはそのままキープしてこっちだけこうしてくれない?的な依頼ができるというのでしたんですけど、やっぱり変わっちゃうんですよね。
それができれば最終的に自分自身に近づくはずなのですが、こっちは良くなったのに、あっちが元に戻っちゃったよみたいなね。
まあ今後も暇なときにトライさせてみます。
