昨日よりも暑いですが今日もウォーキング。

 

半分以上歩いてそういや何も写真撮ってないなと思ったところでこの一枚。

 

奥に見える金網のフェンスの影が写りこんでいるのかと思ったら格子状に切れ目が入っていました。

何のために??

 

こちらは武蔵小金井駅近くの都知事候補者掲示板。

 

話題になったやつですね。

破廉恥なやつではなかったですがw。

一度見てみたかった気もしますけどね。

都知事選については後半に。

 

お昼は武蔵小金井駅前のビルに入っている赤札屋さん。

激安居酒屋のチェーン店ですね。

確か赤坂で取引先の人と飲んだことがあり、四ツ谷店では一人ランチを食べた記憶が。

これが正しければ三度目ということになりますね。

 

ガラッと扉を開けるとそこそこの客入り。

まだ昼前でしたが酒盛りをしているグループや、ランチをつまみに一杯やっている一人客なんかも。

うーん、羨ましい・・・。

 

僕はと言えば数量限定だというあら煮定食を注文。

 

食べるのがめんどくさいですがそれは頼むときに分かっていたことですし、おかわり自由なライス・味噌汁に加えて簡単なドリンクバーまでついていて600円というのはかなりのコスパです。

割りものがあるわけですから、焼酎をボトルで注文して・・・なんて使い方もアリかも(反則でしょうか?)。

 

冗談抜きで、断酒が明けたら週末ウォーキングの給水地点として利用しようと思います。

 

今日は七夕当日ということで、数日前から身的になっていた七夕飾りを写真に収めます。

 

短冊を読んでみましたが、世界平和を願うような高尚なものが多かった一方で、「宝くじで10億当てて美味しいものを食べまくる」みたいな低俗(?)なものがあって苦笑。

まあこれが人間の本質かも知れませんけどね。

 

先日の配当金を入金しようと現金を持ち歩いていたのですが、お札が汗で湿ってしまい3万円がATMに受け取り拒否され戻ってきてしまいました。

眺めてみると透かしが浮き出てきており。

濡れると浮き出るんだ、といまさらながら知りました。

もうすぐお別れなので写真に撮っておきました。

 

こちらは別の掲示板。

 

センスが無いというかなんというか。

良かれと思ってやっているんでしょうが、寧ろ反感を買って支持率は低下すると思いますけど。

 

 

これは今日になって初めて見ましたが別パターン。

 

この掲示板のシステムは以前から有効性に疑問を持っていましたが、今回の騒動を良い教訓として止めてしまいましょうよ。

現行法では問題ないんでしょうからここに目を付けたNHK党の政策担当(?)者は素晴らしいと思います。

それが効果的に働いたかは別としてね。

 

都内にいくつあるのか知りませんけど、これにポスターを貼るのってものすごい労力とコストがかかります。

結局支持基盤と言うか、あえて言い換えれば金を持っている候補しか数貼れないわけです。

ゼロにしろとは言いませんが、各市町村庁舎と各投票所くらいに限定して、そこへのポスター貼付はその自治体の選挙管理委員会が責任をもって行うことにすれば金もかからないし、それよりも何よりも不公平ではなくなると思います。

候補者は立候補時に供託金を払っています。

都知事選の場合は300万円らしいですが、その金があれば上述の案は問題ないでしょう。

 

で肝心の選挙についてですがあまり興味が無いですね。

小池さんに特段不満があるわけでもないですが、かと言って実績として何をしたのかもよく分からず。

でもその小池さんが普通に三選を果たすんではないかと思っています。

結果的にそうなるにせよ、都民が諸手を挙げて信任しているような印象は持ってほしくないわけです。

そういう意味では強い対立候補が必要なんですけど蓮舫さんじゃねえ・・・。

 

前安芸高田市長の石丸さんは非常に優秀な方だと思います。

でも何か周りを小ばかにしたような感じを見受けられるんですよね。

これが自分より年上ならさほど気にならないのかもしれませんが、僕より全然若いから気になるのかなあ。

もう少し検挙な態度の方が年長者の支持を得られるんじゃないかと思います。

個人的には広島県知事でワンクッションあったらかなり有望だったんじゃないかと思うのですが。

まあでもこれで次は国政に出ていきそうな気もしますけどね。

せっかく東京で名前を打ったのだから地元広島ではなく、東京選挙区の老害政治家と戦うのを見てみたいですが。

 

オーディブルはこちら。

 

名前がたくさん出てくるのでオーディブルで聴くのだけではよく分かりませんね。

インドに限りませんが神話には興味があるので、漫画かなんかで読んで学んでみたいと思っています。

 

シヴァ、ヴィシュヌ、カーリー、ガネーシャ、ハヌマーンなどインド神話の神々はファミコンゲームの女神転生で初めて存在を知ったはずです。

合体に結構夢中になったなあ。

またプレイしてみたいです。

 

で、ジョホールバルのインド人街でシヴァやガネーシャの書かれた絵を買ってきたり。

最近家で見た気もするんですが、どこにしまったんだか。

部屋が暑すぎてこの時期探す気にならないんで、涼しくなったらトライして見つかれば壁に飾ろうと思っています。