まずは昨日のことから。
 
お客さんが急遽来社するというので出社しないといけなくなったのですが、その直前に会社にいればいいやと思っていつも通り朝のお散歩です。
 
何かネタが無いかなと思っていた時に目に飛び込んできたのがこちら。

 

普通の家に見えましたが、アラブ人が住んでいるのでしょうか?

それはともかく、激しく同意ってやつですね。

 

朝から出社しないことにしたのは昼休みに税務署に行かないといけなかったから。

 

まあ今でも運が悪かったと思っていますが、見つかった以上は仕方ないですね。

もちろん意図的に隠していたわけではないんですけども。

 

この後出社して一仕事済ませてから早速郵便局で税金を追納です。

その額40万円超え。

なかなか痛いですわ。

 

そして今日は朝から出社です。

昨日は昼から急遽出社となったのでメトロの24時間券を購入しており。

こういうスケジュールだと、行きー帰りー行き、もしくはこの逆のパターンで3回乗れるのでお得になります。

 

それに加えて昨日の出発が昼過ぎだったので、今日の午後もまだ切符は有効で。

ってなわけでランチ前に最後の利用をしてみようとお散歩に出てみました。

 

日本橋の麒麟です。

 

比較的新しそうなコレドの近くにあった神社です。

 

地図を眺めて小伝馬町の駅から地下鉄に乗って戻ろうと思ったところでこんなものを目にして。

 

すぐ近くにあったので実際の松陰先生終焉の地に行ってみました。

 

吉田松陰が処刑されずもっと長生きしていたらどんな世の中だったのでしょうか。

高杉晋作の奇兵隊は生まれなかったかもしれませんし、伊藤博文や山県有朋なんかは世に出てこなかったかもしれませんね。

 

お客さんとのWEB会議を終えて会社を出てそのまま羽田空港へ。

明日の顧客訪問のために移動して前泊です。

 

いつもは朝でもビールなのに、断酒中の今は18時過ぎだというのにトマトジュースで哀しい・・・。

 

この日のフライトはバスゲート。

めんどくさいなあと思ったのですが、乗る機材がミャクミャクジェットで上げ↑ですw。

 

ただ、せっかくのラッピングなんだからターミナルに横付けできる機材にすればいいのにと思ったり。

 

綺麗な夕焼けです。

 

「私もこの時間のフライトは久々ですが綺麗ですね」なんて会話をCAさんとさせていただきました。

 

恒例のオーディブルの振り返りです。

 

まずはこちら。

 

著者の山脇りこさんという方は存じ上げませんが料理研究家的な人みたいですね。

旅自身もそうですけど、その旅先での美味しいお店の紹介なんかもあって参考にされるのもよいかもしれませんね。

 

この方は元々旅の経験値がある方みたいなので良いですけど、個人的には50歳を超えた女性が一人旅するのってなかなかハードルが高そうな気がします。

まあ国内ならそんなことないか。

 

今朝の通勤時も使って聴き終えたのがこちら。

これはとてもためになりました。

言われてみると当たり前なのかもしれませんが、人間は過去の経験を取捨選択して記憶しており。

条件反射的に選択している事柄もこの過去の記憶に拠るものだということ。

 

自分自身でも思い出せないということの理由は複数あるわけですから、他人であればなおさら。

そういうもんだと思って接しないといけませんね。

 

ここで言われていたのも睡眠が大事だということ。

今日は出先ですが早く眠りましょうかね。