もう10日以上経ってしまってますが、ダラダラと何やってるんですかね。

年始の京都旅の件ですが、いよいよ最終日の1/7です。

と言うか、この日はほぼ移動だけで実質もう終わってますけど。

 

朝は6時過ぎに起きて徒歩を選択。

よくやることですがミナミからキタへ歩きます。

 

路地を歩いていたのですが、せっかくなんで初詣に明け暮れたこの度の締めくくりを南北御堂参りでしようと御堂筋に出ました。

 

まずは難波神社で参拝。

 

南御堂に着いたのは7時5分前くらい。

7時からが参拝時間だと分かっていたのですが、少しくらい前から開いていないかなと思い。

 

結局閉まってましたw。

 

次は北御堂。

こちらは7時を回っていましたので開いていたわけですが、朝の勤行(?)中でお堂の中に入りづらい雰囲気。

 

手前に賽銭箱も無く、結局南北共に軽く手を合わせるだけということになってしまいました。

 

代わりと言っては何ですが蓮如上人と

 

親鸞聖人にご挨拶を。

 

同じ「しょうにん」の読みでも漢字が違うのが日本語の難しいところでしょうかね。

 

梅田駅から乗る宝塚線はお正月仕様。

 

中山寺とか沿線に名刹がありますもんね。

 

空港で買ったお土産の551蓬莱と堂島ロールに生ビールを添えてw。

 

ラウンジで朝から4大ビールメーカーフルコンプです・・・。

京都旅行だったのにお土産は大阪のものだという。

まあ、更にここ伊丹は兵庫県なわけですがw。

 

往路はキャンセルになったので、こちらが2024年初フライト。

 

新年早々大変な事故がありましたが、JALさん今年もよろしくね。

 

そう言えば昨日JALの新社長が発表になりましたね。

CA出身の女性ということにもびっくりでしたが、旧東亜国内航空組ということも驚きです。

いろいろと挑戦的な人事かと。