昨日からどこかにマイルでお出かけしてます。

一応仕事している体なので電車の中とかラウンジでPCを開いてメールチェック。

幸いあまり重要な内容のものはありませんでした。

 

断酒は続いていますのでラウンジでは悲しくトマトジュースです・・・。

 

軽食にポップコーンがあるのが新鮮でした。

 

この日は到着便がそもそも遅れていて早々に10分の出発遅延がアナウンスされましたが、その内それが20分になり。

この時点で予定通り到着してもレンタカー屋さんの営業時間に間に合わないことが確定。

とりあえず出発前に電話しておきましたが、結構あっさり「そんなに待てませんよ」的な回答で。

間に合わなかったときはJALが何かしらの形で補填してくれるんだろうか?と不安になりましたがなるようにしかなりませんね。

機内ではこの旅行のために借りてきた遠藤周作の「沈黙」を半分くらい読み終えました。

 

結局飛行機を降りられたのは20時25分ごろ。

定刻からだと45分もの遅れになりますね。

直ぐに電話するとまだ大丈夫な模様。

カウンターに行くと年配の男性客がもう一人いるようで、この方と送迎車に乗って営業所まで。

早く帰りたいってことなんでしょうけど、送迎車は結構飛ばしてましたw。

客が僕一人だったら切られていたかもしれませんね。

お互い尊い存在だったのかもしれません。

 

まずは営業所直ぐ近くの公園に車を停めて下見です。

これは後ほど。

 

その後はカツ丼がおいしいと評判の食堂に行くもお休み。

このお店の外観を見てこれ前にも同じことが無かったか?と思い調べてみるとこれ

ここを読むとこの時も同じ長崎行きで飛行機が遅延しているんですね。

時間的にも同じ便だったみたいです。

程度はこの時の方がマシでしたが。

 

空腹のまま佐世保の道の駅近くのマックスバリュで食料補給。

半額になっていた冷やしうどんです。

 

この途中にイオンとドン・キホーテに寄ったんですがどちらもあまりパッとしませんでした。

一般道優先でナビされたルートを敢えて回避したんですが、佐世保から先は高速道路が無料区間だったんですね。

失敗しました。

 

道の駅はまだ新しくなかなか立派でした。

観光案内もあって翌日の観光先のガイドブックをゲットしました。

 

酒が入ればなんてことないんですが、素面で車中泊というのはなかなか寝付けないですね。

2時近くまで寝られませんでした。