7時半過ぎに出発です。
目的地は富良野と言うか、麓郷。
実は今回女満別空港発着ということで道東限定の旅行を計画していました。
そんな中で田中邦衛さんの訃報に接し。
富良野まで足を延ばそうかなと思ったり。
最終的に決定をしたのはこの旅行に入ってから。
確か2日目だったと思いますが、ラジオ番組のゲストがさだまさしさんで、まさに田中邦衛さんとの思い出話をしていて。
これで踏ん切りがつきました。
僕には絶対にできない生き方で、だからこそ憧れのような感情が生まれるんだと思います。
ここ麓郷には五郎さんの建てた家が3ヶ所に別れて保存されています。
いつも通り外から眺めるだけで先に進もうと思ったのですが、場所によっては全く近づけないところもあり。
それぞれ500円ずつの入場料なんですが、3ヶ所共通券だと1200円。
これも運命かもしれませんが、僕の財布には1400円ちょいしか無く。
一口馬主生活を終えた今ではなかなか来るところでもありませんので、共通券を買うことに決めました。
入場は9時半からということで、展望台で時間を潰します。
坂を降りてアンパンマンショップへ。
結構子連れの家族が来ていました。
支払いが現金オンリーということで、僕は実質門前払いですね。
隣のジャム屋さんはキャッシュレス可だったので何か買おうかと思ったんですが、高いんですよね・・・。
今更ですが、歴史です。
写真は自由に撮っていいんですが、屋内の写真はブログ等に上げないようにとのこと。
外観写真のみ上げておきます。
石の家ですね。
この風車が結構印象に残ってます。
コントみたいなやりとりですw。
これだけは五郎さんが建てたのではない、最初に家族が住んだ家です。
これはドラマ上では純の失火で焼失した丸太小屋です。
これは三番目の家と名付けられています。
ここは中畑のおじさんが奥さんを亡くしたとき一人過ごした家とのこと。
これは石の家ができるまでのあいだ五郎さんが住んでた家です。
お気をつけて。
これは義妹の雪子さんのために五郎さんが建てた家。
そしてこれが純と結の為に五郎さんが建てた最後の家ですね。