日曜日は野付半島で目覚めます。

話を進めるその前に。
この日は2時過ぎに目が覚めてしまい。
その後体勢が悪いのか寝付けません。
シートアレンジを工夫すれば寝られるんじゃないかと検索すると、フルフラットとは言いませんがそれ近くまでアレンジ可能なことが判明。
おかげでその後は朝まで寝られました。

昨晩の星空からは考えられない曇っぷり。

でも後方には山影が見え。

もしやと思いましたが、国後島です。


ここから16kmってんですから、長めだった昨日のLSDはなら往復してもお釣りが出る距離です。

近くて遠いとはまさにこのことでしょう。


おにぎり90円セールの幟が見えたりセコマに入ってみましたが、元々100円のようであまりお値打ち感がなく。

ところが、筋子もセール対象だったんでこちらを朝食に。


今朝目にした国後と野付半島の位置関係はこんな感じ。

こっちの方が分かりやすいかと思ったんですが寧ろ逆かなw。


標津町の北方領土館からでした。


今更ながらロシアの火事場泥棒的なメンタリティが許せません。

でも、既にこの地で生まれて死んでいくという世代を重ねたロシア人の生活を考えると返還にどれだけ現実性があるのか。

非常に難しい問題だと思います。


竹島も北朝鮮による拉致も、政治家が先送りしたツケが回ってきていると思います。

百害あって一利なしなのに。

今後日本の国際競争力は残念ながら低下することが否めないと思います。

世界二位の経済大国という立場にある内に強気な外交をすべきだったと思いますが、後の祭りです。


その後は標津サーモンパークへ。


鮭の仲間がたくさん展示されていました。


結構形も異なるんですね。


これはイトウです。

悪食な魚で、食べ過ぎで死ぬというアホなケースがままあるそうで。


鮭とは関係ないですが、ここのもう一つの名物がこれだそうで。


結構怖いですよね。

怯えてできない子供もいましたが、僕は挑戦してみました。


痛くはないんですが、あまり気持ちの良いものでもないというか。

独特の体験ができました。


チョウザメはサメじゃないってのも納得です。


サメは歯が縦に何列も生えていて特徴的ですもんね。

こんな気色悪い生物も。


外に出て、イベントに参加。

鮭の稚魚を三匹放流してきました。


この内一匹でも帰ってきてくれたら嬉しいですね。

その稚魚の放流証明と、チョウザメの指パク体験証明です。

左下のものはボスに4本指をパクられた証明です。

係員に言われるまま突っ込んだだけなんですが、すぐにできるのは凄いと言われ。

センスがあるのかな?w


ちなみにもっと大きい個体が別のところにいるらしく、それは腕を加えさせることができるそうです。


鮭類に特化した水族館ということでどうかと思っていたんですが、良い意味で裏切られたというか。
ここはお勧めですので是非。
ってか、僕なんかのお勧めはなくてもコロナ禍にしてはお客さんが入っていたと思います。

海沿いに戻ってこちらに来てみたんですが、


まだまだでした。

蕾もまだ硬そうな感じ。


ここ数日の寒さで開花が遅れるかな?

北海道で花見ができると思っていたのですが、これまでまだ見られていません。


尾岱沼の道の駅の像です。


国後に向かって叫んでますね。


浜乃湯に車を停めてジョギングです。


こんなコースでした。



LSD明けとは言えペースが遅いですね。

昨日もそうですが、体感ではそんなことないんですが。

シューズか寒さが原因なのかなあ??


浜乃湯はいわゆる銭湯の類ですが、温泉掛け流し。

露天もあって寛げましたが、国道から丸見えなんですね。

もっとも誰も歩いてないですが。


腹ごしらえはセコマでカツ丼。

スマートニュースで割引クーポンがあったので使ったんですが、店員さんも初めて見たって言ってました。

味もボリュームも満足でしたよ。


海沿いに南下して根室に入ろうかと思ったんですが、納沙布岬など既に訪問済みですので内陸を進んで別海町の市街地を目指すことに。

道中で別海と言えば牛乳だと思ってソフトクリーム屋さんを検索してこちらに。


濃厚でとても美味しく、これで300円というのはなかなか秀逸だと思います。

思わずもう一個買いそうになったくらいです。


空が広いなと思いながら車を先に進めていたわけですが、一度車を停めてパチリ。


こんな展望台があったもので。


一度厚岸の道の駅に入ったんですが、こちらに移動。


カツ丼からそれほど時間が開いていないのでお腹は空いていなかったのですが、そこそこ評判が良いお店だということと、ローカル店だとなかなかチャンスがないなと思ったのとで。
昨日の花まるとは逆で、巡り合わせが良かったのか僕が入った後から客が集まり始めて待ちになってました。

若い店員が多く威勢の良かった花まるとは良くも悪くも対照的で、年配の職人さんが黙々と握っていました。
僕にしては少ない8皿でしたから、昨日のちょうど半分かな。
金額の方は半額より安い1705円でした。
良いお店だったと思います。

食後は以前に訪れたことのある漁協を下見してからイオンで買い出し。
道の駅に戻りました。