今朝は若干寝坊気味。
でもちゃんと走りました。
 
福井駅を東に行き、8号線を南下して足羽川を下るルートを考えていたのですが、サイクリング・ジョギングロードが工事中でところどころ通行止めになっていて、迂回を強いられました。
ところが、その川から離れてしまったところでたまたま見つけたのがこれ。

 

誰かと思って見てみると柴田勝家でした。

金沢はいたるところに前田の名前が出てきて、昨晩の内にそういや越前は誰の領国だったかなと思い。

そう、松平家です。

徳川姓でこそありませんが、将軍の兄筋に当たるという事で親藩では筆頭です。

でも、その前に柴田勝家が治めていたという事をすっかり忘れてました。

 

これはゴール間近の福井工大です。

 

金沢工大とどっちが上なんだろ。

 

これは更にゴール近くの福井大仏。


走り終えた後に場所を移動して、今日はチェーンの極楽湯に。

ラインで友達登録してソフトクリームを割引で購入。

 

190円でこのボリュームはかなり満足です。

 

さて、今日のメインです。


予約していた「せいこ丼」です。


「まつ田」というお店の「せいこ丼」ということでこうなります。


お値段は税込みで4千円超えですから、安くはないんですが旨かったです。

時期的に二ヶ月限定なのでなかなか次のチャンスはないでしょうけどね。

 

僕も毎週観ているケンミンショーに放映決定だそうで。


これを観たところで次のシーズンまで一年近く待たされることになるわけですが・・・。

 

その後は一乗谷に向かいますが、朝倉氏の資料館はお休み。


ここに限りませんが、年内最後の日曜日くらい開けてもいいのにね。

 

直ぐ近くの昔の館の跡地に。

 

暖かい気候のせいで尚更そう感じたのかもしれませんが、長閑でよいところでした。

春は桜が綺麗だと思います。

 

越前大野に足を延ばして、福そばさんでおろしそば大盛りを。


手を付けた後の写真で見栄えがよろしくないのはご勘弁を。
この辺りでしかとれない蕎麦の品種を使ってるそうです。
おいしゅうございました。
 
九頭竜湖に行ってみますが、通りたかった橋が通行止め。
 
瀬戸大橋のプロトタイプで作ったそうです。
 
何故福井に・・・?
 
ダムです。
 
九頭竜湖駅は終着駅です。
 
行き先は当然片側だけです。
 
一日5本って・・・。
 
大野市中心部に戻ります。
ここは名水の郷だそうで。
 
野菜洗い場、洗濯場と分かれています。
 
この寒い時期にここで洗う人いるんでしょうか?
 
朝倉義景公のお墓です。
 
越前大野駅で時刻表を確認。
 
九頭竜湖駅よりはマシですけどねえ。
 
居酒屋にでも入ろうと思ったんですが、一軒目は客が一人も居ない上に食べログの掲載も無くパス。
冒険できませんので。
その後の二軒目、三軒目は評判もそこそこよかったんですが、どちらも予約でいっぱいとのこと。
実は金沢で一回、昨晩の福井で一回、で今日だけで二回ですから、計四回も予約を理由に入店を断られてます。
もちろん予約優先なのは当たり前ですが、それなら店先に「○○時まで予約でいっぱいです」みたいなことを書いておけばいいのに。
断られる方はもちろん不快ですが、断る方だって気分のいいものじゃないだろうに。
 
今日は外で飲むことを止めにして食事だけ済ませることに。
大野食堂さんで天下統一丼という変わったネーミングのどんぶりとミニおろしそばのセットに。
 
おいしゅうございました。
 
白飛びしちゃってますが、白はライトアップされています。
 
明日行ってみましょうかね。