ドイツ人同僚とのドサ回りから無事帰ってきました。
過去にも一度あるのですが、前日までにJALの特割を購入し忘れてしまい、新幹線で帰京する羽目に。
しかも今回は最南端の鹿児島中央からだってんだから、何やってるんだって話ですよね。
まずは博多駅で福岡空港から出国するドイツ人と別れて、そこからのぞみです。

予約した座席に行ってみると何これ?

在来線だとたまに酔客が吐いたりして使えなくなった座席を見たこともあるんですが、新幹線では初めてです。
見た目は大丈夫そうですが、何がダメなんだろう?

車掌さんが提示した代わりの席は通路側。
まあ近距離ならそれも飲んだかも知れませんがこれから5時間の長丁場。
窓側じゃないと嫌だと主張しました。
景色云々ではなくて電源が必要でしたので。

すると何とグリーン車に案内されました!

これはラッキーですね。
行きもグリーン車でしたが、こだまとはシートも違う感じです。
最後列だということもありフルリクライニングでくつろがせてもらいました。

車内はアマゾンプライム特典のファーストガンダムを視聴。
この出張中にオリジンの5と6を観ましたので、時系列通り観なおしてみようかなと。

東京駅まで、一気に12話まで。
自分が大人になったせいもありますが、オリジンからの流れだと、なるほどと思う場面もあったり。

気になったのはこれ。

酷い誤字ですね。
誰もチェックしないのかなあ?