僕と同じKenさんの例ですが、10週間で英語に対するストレスが無くなるのは凄いですね。
僕は未だにストレスです。
仕事で止むを得ず使っているというだけで。
と言うより、2年間の世界旅行に行くような行動力のある人は語学力なんて関係ないと思いますけどね。
満員御礼です。
往きはフリーだったのに帰りは厳格な座席指定があったのは何でだろ?
バタンガス港に到着です。
上手いことバスに乗り継げて待ち時間は10分くらいでした。
軽い食事を済ませながら宿に向かいます。
地図で目標にしていた川はいかにもフィリピンっぽい汚さです。
何でこんななっちゃうんでしょうね??
宿で休憩してからまずはスーパーマーケットに向かいます。
一つ目は空振りで次を目指します。
生活感に溢れていますね。
現役なのか分からない駅です。
2つ目のスーパーは品ぞろえも豊富。
とは言っても今買うと荷物になるので営業時間を確認して明日来ることに。
小腹が空いていたのでChowkingでポークチャーハンを。
広告の写真に比べると随分ひどいですね。
味も褒められたもんじゃないです。
量が足りなくてセブンイレブンで弁当的なものを。
これは見てくれが悪いですが味はまあ許容範囲。
前者が49ペソで後者が29ペソですから僕は後者を選びますね。
19時開店のKTVにくちあけの客として入ります。
指名なしで2時間。
はっきり覚えていませんが5人くらい女の子が付いたんでしょうか。
18%のサービス料(税?)込みで590ペソぽっきり。
途中で切り替えるつもりが残りが少なくなると自動で持ってきてくれて、生ビールが飲み放題。
女の子によって差はありますが概して楽しく飲むことができました。
素晴らしいコスパですね。
翌日は9時開店から逆算して8時に宿を出ます。
当初行こうとしていた昨日のスーパーよりSMが近くにあることが分かっていました。
でもGoogleマップで検索するとかなり遠回りを強いられます。
線路や高速道路を超えていかないといけないことは分かってましたが、何かしらアクセス方法があるんだろうとまずはそっちを目指してみることに。
行ってみると歩道橋がしっかりあってあっさりクリアです。
8時半に着いてしまったのでその8時半に開店のホームセンター的なところで時間を潰します。
東南アジアってこういう吹き抜けのショッピングセンターが多い気がします。
9時になってSMに行ってみますが、普通とは業態が違うお店のよう。
主目的だったラムは売ってませんでした。
でも期せずして月餅を見かけたので女性陣へのお土産に4個、それからインスタント袋麺を少々買って戻ります。
少し休憩の後、11時きっかりに宿を出ます。
モーテルのようなところでした。
宿代は安いですが部屋は狭すぎるし再訪は無いと思います。
重い荷物を背負ってNAIAのターミナル3に向かいます。
道中のセブンイレブンでソフトクリームを購入。
フォトジェニックなウベ味にしたかったんですが、この店舗では品切れでした。
サバンも合わせると5回以上食べましたかね。
サバンでは18ペソだったのがマニラでは15ペソ。
都会の方が安いんですね。
ってか、味も濃厚だしコーンもワッフルのこのクオリティのソフトクリームが30円そこそこで食べられるって幸せだなあ。
知らぬ間にシャッターが押されていた僕の足です。













