今日はスケジュール的に余裕があるので遅くなってもいいやと思っていたのですが、陽射しの強さで起きた割にはまだ8時過ぎでした。
 
身支度を整えて出発します。
 

向かったのは払田柵跡。

 

今回の旅行中に何度か看板を目にして何だろうなあと思っていたのですが、今日の午前中を費やすにはちょうどいいかなと来てみました。

 
奈良の平城京跡に近い感じでしょうか。
 
平坦な平城京と比べると起伏はありますが。
政務を執り行った場所のようです。
城郭に使われた木材の情報から西暦801年に作られたそうで。
 
敷地の中では御老人がグランドゴルフ。
ゆるいですね。
 
 
丘は草木が生い茂っています。
 
道路を挟んで向かいにあるセンターに。
 
小学生がちょうど見学中でした。
今日は平日ですもんね。
 
このセンターは入るなりクリアファイルをくれて、東京から来たと知ると江戸東京博物館で開催される展示のチケットもくれました。
ここの展示自体は考古学にそれほど興味の無い僕にはよく分かりませんが、ホスピタリティは素晴らしいと思います。
 
すぐ近くの別の資料館に行ってみたんですが、併設する餅の館とともに休業中。
 
ここでふと思ったんですが、月曜日って美術館とか博物館の類って休みですよね。
さっきのセンターは何で開いてたんだろう?
 
大曲駅近くのお店でカレー旨麺を。
 
まあカレーにハズレはないですが、美味しかったと思います。
デフォルトでついてるミニライスも嬉しいですね。
結局最後はカレーライスを食べてる体になりましたw。
 
食後は一路、今日の目的である乳頭温泉に向かいます。
まずはイオンに立ち寄り、昨日1つだけ買っていたきりたんぽを更に3つ購入。
賞味期限が近づいているので半額になっていたわけですが、これを土産にします。
 
国道から田沢湖高原を目指して登って行く始まりで大観音と書かれたバス停を発見。
少し行ってから駐車してネットで調べてみると大きな観音様があるそうで。
来た道を引き返し行ってみます。
 
鋳造したものとしては日本最大だそうです。
 
ありがちな新興宗教のバブル遺産かと思いましたが、ちゃんとした(?)真言宗のお寺のようです。
 
青空に映えますね。
 
観音様の向く方向ですが、こっちが田沢湖なのかな?
 
拝観料300円の価値があるかっていうとナシかなあ。
維持費は大変でしょうけどね。
残念ってか、損したと思わせてしまっているのが最初に渡されるパンフレットというかチラシ。
ここに100円の割引券がくっついているんですよね。
どこかで手に入るんでしょう。
それで客を呼ぶのは一向に構いませんが、現地で渡すパンフレットは割引券の付いていない別物にした方がいいですよ。
 
少し仕事の電話をして、ちょうど14時に黒湯温泉に到着です。
いくつかある中から迷いましたが、何となくで。
 
初めに混浴に入りましたが、ほぼ入れ替わりでお婆ちゃんの複数客が出て行きました。
最初内湯に入っていたんですが窓から見える露天風呂には女性が結構大胆に火照った体を外気にさらしていて思わず目を背けてしまいました。
中から外を見るという普通とは逆方向なのに何か覗いているような感覚になってしまって。
不思議なもんです。
 
しばらく内湯にいましたが意を決して露天に。
夫婦のようですが、ご主人の外見に比べると奥様は結構若めな感じ。
とは言っても僕より上でしょうが。
直ぐに上がっていってしまいました。
 
それからはほぼ独占状態。
一度女性同士の2人客が来たのですが結局入らずじまい。
雰囲気的に無理だと判断したのか、それとも単に僕がいたからなのか。
ちょっと気になるのは彼女達が来た時に僕が脱衣所から出て来たこと。
一度風呂から上がって水を飲みに戻っただけなんですが、風呂から出かかっていたのに女性が入って来たからまた舞い戻ったと思われたんじゃないかと。
実際そういう客もいるそうですし。
深い意味は無いですが、ご一緒できなかったのは残念ですね。
 
源泉が違うという男女別のお風呂にも行きました。
 
こちらの露天は湯船に浸かってしまうと空しか見えません。
張り紙に書いてありましたが、夜に星をみながら入るのが乙なようです。
 
夜入るには宿泊しないといけませんが、良い雰囲気ですので機会があれば。
 
ネットで調べて雲沢観光ドライブインに。
これです。
 
味の方は推して知るべし。
協和の道の駅でいぶりがっこを買って、まずは空港に向かいます。
レストランで何が食べられるかということと、重たい荷物を預けてしまおうと思っていたのですが結果的にどっちも果たせず。
前者はやはり空港価格ということでパス。
後者は帰りのバスの時間を考えると荷物待ちの時間は致命的になりかねないとキャリーオンすることにしました。
 
晩飯をどうしようかとカーナビで検索をかけると最寄りのファミレスはびっくりドンキー。
うーん、無いですね。
 
ネットで回転寿司を検索してみるとかっぱ寿しとかスシローの他に聞いたことないお店が。
地元ブランドっぽいので行ってみることに。
 
19時までのガソリンスタンドに先によってからお店へ。
 
予想に反して100円寿司でした。
三陸と書いてあるので日本海じゃなくて太平洋側ですね。
シャリが小さめでしたが、その分多くの種類を食べられました。
18皿でした。
 
レンタカーを返却して、空港で最後のハチ公です。
 
秋田。
良いところでした。
次はナマハゲを観に男鹿かな。

到着便が遅れていると嫌なアナウンスが流れてましたが、登場時間は通常通り。
さて行くかと腰を上げると、TUMIのバッグのエンブレム(?)が取れていることに気づきました。
どこかに引っ掛けたのかなあ?
 
ってか、そんなに簡単に取れちゃうの?
取れたことはもちろん残念ですが、いかにも両面テープみたいな跡も何か嫌だなあ。
これって直したりしてくれるんだろうか。
ちょっと調べてみますかね。
 
そうそう、今回の走行距離は約750kmでした。
我ながらお疲れ様です。