今朝も走りましたが、こんなコースです。
これで今月100km達成です。
しばらく100km/月で行こうと思います。
今日のスタートは歴史博物館です。
ベトナムは石器時代の遺跡が出土されているそうです。
これって文明に差があったということになるのでしょうか?
戦場に象がいるってなんか想像できないですよね。
すぐ脇にあるフンヴォン廟は内装が美しかったです。
これは同じく隣接する動植物園の駐輪場に並ぶバイクの列です。
記念日なんで無料になって混んでるのかと思ったんですが、そういうことはないようでした。
まあ元々同じ国ですからね。
ベトナムが統一して、ドイツも統一して。
朝鮮半島が統一されるのはいつのことやら。
10時前に統一会堂へと続く道を歩いていると沿道に人が集っています。
パレード的なものがあるんだろうと僕も待ってみましたが、10時には何も起きず。
待ちついでに10時半まではいてみることに。
時間潰しに目の前を通り過ぎるバイクを観察すると、結構な率で3人乗りを見かけます。
交通規制に備えて警察官が多数配置されてる中でのことですから、これは合法なんでしょうね。
3人乗りは2タイプ。
①父子母
②子父母
先頭からの順序を示していますが、子供の年齢が小さいと①のケースが多いですかね。
後ろに座った母が抱いているという派生パターンもあります。
面白いと思ったのは②用に日本で言ったら自転車のハンドルに取り付けるような子供用の椅子を備えているケースがあったこと。
ってことはやはり合法なんでしょうね。
それから4人乗りも結構な頻度で見かけました。
これも2タイプ。
③父子子母
④子父子母
頻度的には④の方が多かったかな。
これまで4人乗りというのは他の国(アジア限定ですが)も含めて何度か見た経験があります。
でも今回、遂に5人乗りを発見してしまいました。
思わず二度見しちゃいましたが。
⑤子子父子母
というパターンを見て、これが普通なのかもう一度見たいと思って待ってたんですが、流石に頻度は低いようで。
やっと見た二例目は何と
⑥子父子子母
でした。
そういや、運転しているのって必ずお父さんだなと思っていた矢先にママライダーも見かけました。
ずーっと意識していたわけではないですが、この一例だけだったってことは5人乗りよりママライダーの方がレアケースってことなんでしょうか?
沿道でパレード(?)を待つこの人の方がレアかな?
何なのかサッパリ分かりませんでした。
何か戦隊モノみたいです。
逆なら替えてもらうんですが、まあいいかとそのまま食べました。
サイゴンビールと、付け合わせの山盛りの葉野菜。
これで一人前なのかな?
結論から言うとバインセオより春巻きの方が良かったですね。
中身の殆どがモヤシとは言え、結構油を使っていてバインセオは僕には重かったです。
もっともそれを予期して「生」春巻きを注文したはずなんですが。ビール二本と合わせて925円でした。
美しい協会を見つけましたが、中には入れませんでした。
調べてみるとまあ予想どおりの理由でしたが。
永源寺です。
福島のお寺の住職さんからの寄付だそうで。
何故かと言うと。
このお寺は日本への留学僧が建立したからなんだそうで。
確かに阿吽の金剛力士像が配されているのって日本以外では見たことないかも。
何かヘトヘトになりながら宿に辿り着いたのは14時前。
少し眠ったりしながら再度外に出たのはもう18時を回ってからでした。
ガイドブックで見た大衆食堂へ。
中国系でよくあるいわゆる経済飯ってやつですね。
シンガポールより高いんじゃないかな。
味は悪くはないんですが、ちょっと単調かな。
これもガイドブックに載っていたお店でコムヘンを。
色々な異なる食感の食材が混ざっていて美味しいと思いましたが、ご飯が温かかったらもっと旨いんじないかなあ。
元々冷や飯を使う料理なのかもしれませんが。
ビールとアイスをファミマで買って宿に帰りました。
部屋でくつろいでいると花火の音が。
窓の外を見ますがまるで反対側のようで見えません。
何か花火が開く高さが低いような。
もっとちゃんと見れると思ったのに。
5分足らずで部屋に戻りました。
























