三日目です。

まずは宿をパチリ。
photo:01



最も僕は泊まってないですが。

山道を下って南下。
途中にあった白毫寺というところに。
photo:02



案内板を見て何と無く寄ってみたお寺だったんですが、存外に由緒正しいようで。

古い割には真新しい十三仏の仏像が有りました。
その中から丑年の守り本尊でもある虚空蔵菩薩です。
photo:03



そこからさらに南下し、神戸に住む伯父のところへ。
なかなか会う機会も無いので僕の方から提案しました。
両親が顔を出すのは何と大阪万博のついでのとき以来というのですから、もう44年前。
僕も生まれてないわけで。

そこの伯父のところにいたネコです。
photo:04



そのすぐ近くの厄除八幡というところにも寄りました。
photo:05



初めての明石海峡大橋。
photo:06



あっという間でした。

北淡震災記念公園というところに立ち寄ってみましたが、野島断層保存館というところは入館料が700円と高くてパス。
公園の散策と売店でびわソフトクリームを食べるだけにとどめました。
photo:07



ウェルネスパーク五色というところも時間潰しに散策。
高田屋嘉兵衛に関連するところだそうですが、何か聞いたことがあるなあと。
見てみるとロシア関連のようですね。
photo:08



ってか色々過去の記憶を辿ってみると函館の阿佐利の近くにある銅像の人でしたね。
淡路生まれでロシア絡みの仕事をするなんて当時にしたら考えられないことでしょうね。

明日渡る鳴門大橋の写真も。
逆光でイマイチですね。
photo:09



今晩はレオと一緒。
夕餉を撮った写真にしっかり写りこんでます。
photo:10



今日の走行距離は266.7kmでございました。