凄く嫌な事があったり、嫌な事を言われたり、されたりすると、


気が重くなり、悲しくなったり、怒ったり、恐れたり、辛くなります。


昨日、たまたまお客さんと、そんな話になり、


そういう時って、とにかく何も考えないで、ありがとう~ありがとう~


感謝しますって


でも、嫌味を言われたり、意地悪されても、


その人にも感謝~って・・・


出来ないですよね


だってひどい事言われた人に怒ってるか、悲しいか、恐れているのに


「ありがとう 感謝します」は相当達人じゃなきゃ無理ですよね~


なぁ~んて思ってたら、


今日、浜田ままさんのブログ を見て、目からうろこでした


浜田ままさんの息子さんいわく、「嫌な経験をしている自分を楽しめばいい」


第三者のように、色々辛い思いをしている自分を客観的に見て「あー今、ひどいこと言われてる」


他人事のように、ドラマでも見てるように、楽しみなさいって意味だと思うのですが・・・


なるほど~  そういえば、過去に私も、お客さんのクレーム処理を自宅まで行って、


謝りに行ったのですが、お客様が興奮されて、心臓が止まると言う、アクシデントに見まわれ、


私の方が、心臓が止まりそうでした。 その時は、お客様は息を吹き返したので、事なきを得ましたが。


とても恐怖体験でした。


暫らくは恐ろしくて、ドキドキしてましたが、数週間したらやっと落ち着きました。


今は、何年もたったので、「思い出」になっています


多分、嫌な事はいつまでも引きずらないで、


早く思い出にしたほうが楽だよって意味なんでしょうかね?


こう言う解釈でいいですか?浜田ままさん