Dear My Friend feat. Pentatonix | 遠距離通勤ガオラー・ぴろさこのブログ

遠距離通勤ガオラー・ぴろさこのブログ

北関東在住。都内で働く、40代のITエンジニアです。
コロナ禍において折れそうな気持ちから何度も助けられているリトグリ。
本物の音楽を愛する者として、リトグリの唯一無二の凄さを1人でも多くの人に知ってもらいたくブログをやらせて頂いています。

Little Glee Monsterの最新シングル

「Dear My Friend feat. Pentatonix」

もうお聴きになりましたか?

 

 

 

僕は、11/23、世界初オンエアとなった

Jwave「Step one」で初めて聴いて

「なっ!なんだこれは!」

と、アカペラの域を越えたアカペラと、

上質かつ底の見えない奥深いハーモニーに驚嘆。

 

そして今日、

0時を待ってすぐに先行配信で入手し、

イヤホンでしっかりと聴きました。

 

 以下ネタバレが含まれますので、

「CDの封を開けて、初めてプレーヤーで

流したときの感動を味わうまで我慢してる」

という方は、お読みになるのは、

リリースまでお待ちください!

 

 

いや~。ペンタ凄すぎ! 

っていうか正直、楽器を一切使わず、

100%声だけというのが信じられないくらいの

音の厚みの凄さ‼️

 

特に10人のコーラスで始まるイントロや、

サビのハーモニーは鳥肌モノです。

 

日本語歌詞で、リトグリ全員が代わりばんこに

リードボーカルを担当。

ペンタのカースティンさんもリードに加わり、

全く違和感のない、とても美しい日本語を

披露してくれています。

 

そして、そのバックには。

世界一のコーラスグループといって

いいでしょう。

贅沢にも、あのPetatonixが、

なんと日本語でコーラスを奏でているんです。

 

リトグリのアカペラにはない、

ボイパや男性ベース音も加わったことで、

リトグリのまた新しいジャンルが

生まれたように思います。

 

しかもこれって、日本とアメリカそれぞれでの

リモート・レコーディングなんですよね?

 

Pentatonixとリトグリの、一瞬たりとも

狂いの無いコーラス技術もさることながら、

 

リモートを全く感じさせない

ミキシングの技術にも驚かされます。

さすがSony Musicさん!

 

曲は、ゴスペル風なイントロで始まり、

中身はJ-POP全盛だった90年代の曲を

思い出すような、ノスタルジックで、

どことなく懐かしい感じもして、

これからの季節にほっこりする、

とっても優しい曲調。

 

Twitterのガオラー仲間の方が

「音を浴びているような心地よい感じ」と

表現されていましたが、

まさに「上質な音のシャワー」を

浴びているような、ヒーリング音楽のように

ずっと流しておける楽曲であると思います。

 

歌詞は、離れ離れになる親友を想う

気持ちを歌っていて、

閉塞感や疎遠感の漂う今に寄り添われ、

また、これからの卒業シーズンや、

春の別れのシーンにも、ピッタリの曲です。

 

覚えやすく歌いやすそうなので、

カラオケでも流行りそう。

(もちろん、コーラスは伴奏として

 含めておいてもらわないと無理だけど😅)

 

ただ正直、リトグリファンでない人や、

アカペラに興味がない人が聴いても、

「曲や歌詞の良さだけじゃない。

 実はもっと凄いことをやってるんだぞ!」

という、技術の高さは伝わりにく、

楽器を1つも使ってないというのも理解してもらうの

難しいかも。 

 

早くMVも見せてほしい。

できればテレビ。無理なら配信でもいいので、

ペンタとリトグリがコーラスしているところも

観たい! 

 

できれば、紅白か、FNS歌謡祭とかで、

リトグリとPentatonixでリモートコラボとか

やってくれないかなぁ。

 

そうすればきっと、リトグリとPentatonixの

コーラスの凄さに、

日本中、いや世界中が騒がしくなるに

違いないと思います。

 

「Pentatonixにfeaturingされても、

 それに負けない歌唱力とコーラス技術を

 持っているアーティストが、

 日本にどれだけいますか?」

ってことですよ‼️ ホント。

 

12月16日に正式リリースされるCDには、

リトグリのオリジナルクリスマスソングである

「愛しさにリボンをかけて」

「Magic Snow」

あとクリスマスソングメロデーも収録され、

初回限定版には

「Dear My Friend feat. Pentatonix」の

DVDも同梱されるそうですね。

ここで、コーラス映像が見られるかな。

すごく楽しみ!!

 

Pentatonixのみなさん、リトグリのみなさん、

亀田誠治さん、

そして、スタッフ関係者のみなさん。

このような、素晴らしく感動する曲を

作って頂き、本当にありがとうございます。

 

Sony Music レーベルさん!

今度は、

『Pentatonix feat. Little Glee Monster』

で、洋楽としてもう1曲、

ぜひともお願いします‼️

 

この冬は、このCDを鬼リピして、

クリスマスを感じながら、

身も心もほっこりと温まりたいと思います。

 

ぜひ、来年こそはいい年になるよう。

みなさんもこの曲を聴いて、

冬を乗り切りましょう‼️

 

以下追加

 

11月27日・正午に公式チャンネルより

待望のMVが公開されましたね。

リンク貼っておきます。

ぜひ、奇跡と感動のハーモニーを体感下さい‼️