北朝鮮はなぜミサイルを発射し、危険な綱渡りをするのか | 如月実の「日本の将来を考える」

如月実の「日本の将来を考える」

 このままでは日本はだめになる。政治や経済、日本人の精神を何とかしないと、このままずるずる落ちて行ってしまうのではないか? そんな思いから日々考えることを書き連ねます。

 北朝鮮が、ミサイルを発射するとの報道がなされています。

 なぜ北朝鮮は、こんな危険な綱渡りをするのか

 その理由を考えてみるに

1 経済的に危機的状態に有り、このままでは早晩、国家が破綻し金王朝支配が危うい
2 金正恩はまだ若く、カリスマに乏しいので、神話を作って権威付けしようとしている。

 の2つが浮かび上がります。


 最初の、経済危機に関しては、

 このまま行けばじり貧になるしかない

 しかし、なし崩し的に開放政策をとれば、
日米韓などの豊かな生活があからさまとなり
金王朝の支配に対する、疑問が生じてくるのは
間違いありません。

 従って、安易に開放政策をとるわけにはいかない

 このため、軍事的挑発により、日米韓を譲歩させ、
経済的な支援を引き出すことを目的
としているのです。


 次の、金正恩のカリスマ性を高めるために神話を
作ろうとしていることについて

 北朝鮮は、休戦協定を破棄しました。

 つまり、現在は米韓と戦争状態にある
ということです。

 これに勝利すれば、あの金日成ですらなしえなかった、
米韓に戦争で勝ったという実績

 しかも今回は中国の支援も無しに勝ったと言うことになります。

 もちろん全面戦争になってしまえば、北朝鮮という国家が
消滅してしまうことになります。

 ですから、金正恩としては、限りなく「戦争状態」に
近いところまでエスカレートさせた上で、米韓に何らかの
譲歩を引き出し平和条約を結ぶというところを狙っているのでしょう。

 そうなれば金正恩は、長らく続いてきた朝鮮戦争を、
米韓に単独で勝利したという神話が生まれます。

 これで彼は北朝鮮の英雄として、北朝鮮の支配者として
万全の基盤を築くことができます。

 これが今回の事件の本質ではないでしょうか。


 ですから北朝鮮は

・ ミサイルは発射するはずです。
・ なるべく戦争状態に近いところまで状況を持って行くはずです。
・ 米韓の譲歩を得るまで、事態をエスカレートさせるでしょう。
 (場合によっては、戦火を広げないように注意しながらの局地戦もあり得ます)
・ 北朝鮮の思惑通りに行けば、一気に平和条約締結というようなところまで行くかもしれません。


 というのが、今回の事件に対する私の見方です。