7月25日(金)、中禅寺湖に行って来ました。
さて、難攻不落の“夏の陣フェーズ2”・・・
どう攻略しますかね~
まず、重要となるのは、“ポイントの選択”
私が知る限り、夏の陣で、釣れるポイントは、“15か所”あります!
その中から、今の状況に照らし合わせて、絞り込んで行くと・・・
釣れる可能性が高いのは、4か所!
今回、その内の1つに入るとこにします。
で、午前3時、大島商店に並んでいたのは・・・
“何と、私ひとりだけ(驚)”
マジっすか!
どれだけ、釣れてないんですか~!
少し不安に・・・
いやいや、こんな心理戦に負けていては、釣れるものも釣れません!
自分を信じて、やり倒すだけです。
所定のポイントに入り、4時に釣りを開始!
日が短くなり、4時ではまだ暗いですね。
なので、まずは中層から探っていきます。
そして、15分程経過し、薄っすら明るくなってきた頃、本命のボトムトレースにチェンジ!
すると、その1投目に、“ゴゴゴン”と明確なアタリが!!
合わせると、幸先よくヒット!
この魚は、元気に走り回り、派手なジャンプも見せてくれました!
ランディングすると、
やはり、あの跳ねは、“雌のブラウン(レギュラーサイズ)”ですよね~!
朝一のチャンスを活かすことが出来て、ホッとしました。
たた、薄暗くて、写真撮影には苦労しました(笑)
リリースし、魚が無事に深場に戻って行くのを見届けてから、再びキャスト開始!
そして、リトリーブすると、ラインが押さえ込まれます。
“2連チャン!?”
と、思いきや、そんなに甘くはないですね。
単なる根掛かりでした(笑)
ラインを強く引くと、運よくフライが根から外れ、再び泳ぎ出しました。
すると、その瞬間、小さなアタリが!
合わせて入れると、本日2匹目の魚がヒット!
ホントに“2連チャン”になりました(笑)。
この引きは、50~55cm位のレイクのようです!
が、ファイト中に痛恨のフックアウト・・・(アァ~、やっちまった~)
貴重な1匹をバラしたのは悔しいですが、“ポイントの選択は正しかった”ようです。
魚の居る(可能性の高い)ポイントに入ることは基本中の基本ですが、
そこに入りさえすれば必ず釣れると言う訳でもないんですよね~、これが、
重要なのは、“魚が居る、または回遊するであろうピンスポットの見極め”と、“そのスポットにフライをきっちりトレースすること”だと考えています。
しかし、これが、なかなか・・・
なかなかなんです(笑)
さて、バラした後は、まるっきり反応が無くなります。
この時期、そうそうチャンスは巡って来るものではありません。
掛けたらキッチリ捕らないと、話になりません(深く反省です)。
それでも、粘っていると、
6時30分頃に、小レイク。
9時30分頃に、さらに小さなレイクが、辛うじて釣れてくれました。
出来れば良型を釣りたかったのですが、今回はこれが限界!
で、この日は、午後、雷雨の予報が出ていたため、12時に早上りし、
“菖蒲ヶ浜レストハウス”で昼食をいただき、そのまま下山しました。
しばらくは、ゾクゾクするようなシビアなゲームが続きそうです。
では、また。






