1月13日(火)、小網ダムに行って来ました!
朝、自宅を出て、釣り場に向かう途中、道路にはところどころ雪が残っていたので、何時より慎重に車を走らせて行きます。
そして、無事、現場に到着!
気になる外気温は-5℃(寒!)。
それでも、風が無かったので、防寒装備を身に纏えば耐えられそうです。
準備が出来たら、雪を踏みしめ河原に降りて行きます。
景色は、すっかり冬化粧!
趣がありますね~。
それでは、早速、釣りを開始しますか!
まずは、実績のあるミドルレンジを中心にフライをトレースして行きます。
しかし、この日は直ぐには反応が返ってきません。
なので、1か所で粘らず移動しながらレインボーを探して行きます。
そして、釣り開始から1時間が経過した頃、待望のアタリが・・・
キタ――(゚∀゚)――!!
やっとレインボーがヒットしましたが、その姿を見る前にフックアウト~~~(トホホ)
今日は、前日の降雪と朝の冷え込みで水温が低下し、正午頃までは魚の活性は上がらないと踏んでいたので、手痛いミスです。
少し凹みましたが、何とか気を取り直して釣り再開!
すると、運良く直ぐにキタ――(゚∀゚)――!!
今度はバラさんぞ~!
と、ラインテンションを一定に保ち、慎重にやり取りします。
ですが、またしても“フッ”とテンションが抜けてしまった・・・(涙)
細心の注意を払ってもコレですよ!!
これはもう、“食い込みが浅い”としか考えられない!
多分、原因は低水温。
水温が少しでも上昇しない限り、状況は改善しないでしょうね。
その読み通り、30分後にヒットした魚をまたもやバラしてしまった・・・
クゥ~、これで3ヒット、3バラシ、ノーキャッチ(汗)
追い詰められました。
ここで、気分転換するため昼飯にします。
メニューは、何時ものラッキーアイテム“赤いきつね”。
これ食べる不思議と釣れるんですよね~(私の場合ですけど)
熱々な麺とスープ、味の染みた油揚げを胃袋に納め、パワーアップ!
気温は徐々に上昇してきましたが、ユスリカのハッチは思いのほか少ないですね。
多分、雪解け水が流入し、水温は思ったほど上がってないのでしょう。
この状況では、好転することは望めそうにありません。
午後もシビアな釣りが続きそうです。
でも、こうした厳しい状況は、大好物です(笑)
窮地に立たされないと、気付けないことも多いですからね。
“釣りの引き出し”を増やすには、絶好の機会です。
さて、釣りを再開しましょう!
この日の攻略パターンを見つけるべく、一か所に執着することなく幅広く探って行きます。
やはり、直ぐに反応は返ってきませんでしたが、とある場所で、やっと“ククッ”と、
キマシタ――(゚∀゚)――!!
ヒットした魚は大きくはありませんが、今日はバラすリスクが高いためヒヤヒヤものです。
“バレるなよ~”と祈りつつやり取りし、何とかランディングに成功!
釣れたのはレギュラーサイズのレインボーですが、嬉しさがこみ上げてきます!
何でしょうね~この気持ちは、“安らぎ”さえ感じます(笑)
ただ、その後に釣れた場所とその周辺を探りますが、追加は出来ませんでした・・・
つまり、釣れたのは偶発的なもので、この日の攻略パターンを見つけた訳では無いと言うことです。
これでは、釣れても納得感は薄らいでしまいます。
ここからは、ダムサイトから差してくる魚を意識した釣りに切り替えます。
しかし、何の反応も無いまま、時間だけが過ぎていきます。
前回、前々回のパターンが全く機能しません。
そして、残り時間はあと1時間程。
そんな時、ふと思い付いたことがあったので、試してみることにします。
狙いを付けたスポットにフライをキャストし、沈めてからリトリーブを開始。
すると、“ククッ”と、キタ――(゚∀゚)――!!
小気味よいレインボーの引きを楽しんで、無事ランディング!
諦めなくて良かった~。
この魚をリリースし、直ぐに釣りを再開。
そして、同じコースをトレースすると、
再び“ククッ”と、キタ――(゚∀゚)――!!
連続ヒットです。
釣れたのは同サイズのレインボー!
終了間際になって、やっと、今日(低水温時)の攻略パターンを見つけることが出来ました。
そして、次のキャストにも、
“ククッ”と、何と三連続ヒット!
しかし、群れは小さく、3匹で打ち止めとなりました。
それでも、3匹バラした後に今日(低水温時)のパターンを掴み4匹キャッチ出来たことは大きな収穫です。
毎回ワンパターンでは飽きてしまいますが、その日の状況により求められる攻略方法がガラリと変わるフィールドは、釣り人を鍛えてくれますし、新しい発見もあるので釣っていて楽しいでね。
近いうちに、また、ここへ来たいと思います。
では、また。








